人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍み上がり・・・・・・・・・・・





凍み上がり・・・・・・・・・・・_c0037553_8551995.jpg






土が水分を含んでますのでその水分が凍結して土地ががることですよ~006.gif




上の写真も平らなところですがこのように段差になります。

この時期になると解けてこのように段差がうまれます。






凍み上がり・・・・・・・・・・・_c0037553_857465.jpg


穴は全て凍み上がり で出来た穴です。




10cmから30cm位の段差があちこちに出来てます。




この凍み上がりアスファルトやコンクリートを破壊し建物まで動かすがあるんですよねぇ~005.gif





寒い地域に住む時はこのような現象にも注意して建物を建てたりしないと後から大変ですよ~











凍み上がり・・・・・・・・・・・_c0037553_91215.jpg



家前のこのアスファルトも一見平らそうに見えますがアスファルト下の土で凍み上がりが起きているようででこぼこになってましたが余程回復してきましたねぇ~








ここ雫石では例年よりこの現象が大きいので雪が少ない時に気温がかなり下がったと想像しますが実際は??






気温が少し緩むと平らだと思って歩いていると




ズボ



って落ちちゃいます041.gif




気をつけましょう037.gif
by sannfa-mu | 2012-03-09 09:06 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31