4D32修理完了かな・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おはようございます040.gif



昨日の続きでキャンターの白煙を解決せねば066.gif





と言うことでまずはオイル交換から




c0037553_914312.jpg






ふとオイルエレメントを見ると錆が






c0037553_9145727.jpg



考えてやはり交換を



いつもの整備屋さんには在庫はないでしょう042.gif




と言うことでディーラーにTELすると




”このタイプは2個付くタイプですが大きい方の1個しか在庫はありませんよ~”


と受付担当の女性が



悩みましたがまずは1個交換することに




幸いディーラーは近めの46号線盛岡手前にありますのでカズに頼んで買ってきました。







c0037553_9175911.jpg


2このうちの下側かな~って思ってましたが上側のエレメントでしたねぇ~


もう1個は注文をして入ったらTELを頂く事にしました。




c0037553_9191844.jpg




上側のエレメントを交換して




オイル注入


もち昨日書いた通り




同時にこれも注入





c0037553_9205423.jpg


スーパーフォアディーゼル2本注入完了003.gif





さて白煙は







c0037553_9221653.jpg




あれ~まだ出ますねぇ007.gif




オイルじゃ~なかったんだ~でも数年オイルを交換しておりませんのでこれでオイルはOK049.gif




間違いなく燃焼室で何かが起こってますので




無い頭をフル回転017.gif



そう言えば排気ブレーキの効きが悪い時がありましたねぇ~




排気ブレーキを効かせた時に吸気側に逆流するのを防ぐ何かがありそうな??





ありました017.gif017.gif




c0037553_926025.jpg



インテークシャッター???

EXシャッターの逆ですねぇ~


これに付いているホースを外すと作動してしっかり吹け上がり白煙は出ません。



お~これが原因ですねぇ~



って普段負圧になっているので閉じた状態





これが何かを検知して開くんだと思いますが???


c0037553_9284885.jpg




イン側とアウト側をコントロールするこれも正常そうです。


テスターでは



もしやアクセルを少しでも吹かせば解除するようになっている???






c0037553_930522.jpg




スイッチはこれのようです。



テスターで点検を




やはり作動しておりません。





c0037553_932963.jpg




まずは取り付け場所から取り出して可動部分にCRCを流し込んで


テストすると





お~作動するようになりました041.gif




このまま取り付けようかなぁ???でも不安ですので




バラバラして掃除をしシリコングリスを塗って組み付けを




作動バッチリ003.gif


ようはアイドリング中はインテークシャッターが閉まっていて少しでもアクセルを踏むとこのスイッチが作業してシャッターを開ける仕組みのようです。


もちEXシャッターも動かしているのでエアブレーキをかけると吸気側に逆流して効きが悪かったんですねぇ~


想像ですが




何せ本職ではありませんからねぇ~037.gif



何時壊れるか分からない位古いキャンターですので部品を交換するよりバラして修理しましたよ~



今度同じ症状になったら交換します。



キャンター2tディーゼル
エンジン型式 4D32

白煙修理完了予定066.gif



シャッター閉じ状態

c0037553_9395917.jpg



シャッター開き状態

c0037553_9405538.jpg



これでしばらく様子見です。




ふ~キャンター今年も頑張ってくれそうですよ~066.gif


同じ現象が出た方は参考に

と言うことで関連用語を


キャンター 2t 古い ディーゼル エンジン 白煙 4D32 マフラー ボボボボ 三菱 吹けない 回転上がらない でしょうか・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2013-03-23 07:11 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30