2011年 10月 15日 ( 6 )

8日の和賀岳登山058.gifの予定が008.gif


噂では県下1番2番にキツイとか?と言う事でこれは岩手側から登るしかないと言う事で沢内の高下登山口から・・・




沢内は雫石の南側に位置して近いんですが登山口に初めて行くので車はフィールダーだとチト心配てな事で農用軽バンでGo041.gif



途中コンビニでおにぎりやら朝食などのパンやコーヒーを買って


いざ登山口へ



いつもの道路走って県道から右側へ入る予定ですので目印の川と高下バス停を注意しながら走っていると
しっかり標識が出てました041.gif


登山口まで5kmマジ



通行止の看板も??マジ




ま~行けるところまで行くことに





とアスファルト道路も終わって砂利道に・・・・




良かった軽バン出来て




フィールダーだと腹擦っていたことでしょう




まだ着かないんでしょうかかなりヤバそうな砂利道ですが・・・



c0037553_10571390.jpg



道が少し良くなったと思ったら登山口発見



c0037553_10581547.jpg



がいるって書いてますねぇ~008.gif山なので当然か~





さ~身支度して




今回は長靴登山ですよ~途中川越があるようですから






c0037553_10594425.jpg



登山者名簿に記入して


万が一の為に???



案内図??


c0037553_1103314.jpg





さ~出発






c0037553_112831.jpg





ウオーミングアップ無しのいきなりの急な登りでも土ですので楽かな~





倒木もものともせず


c0037553_1133162.jpg



せっせと登ります。



さ~いつ下りになるんでしょうか?



予定では登って下って川超えて又登って登って頂上の予定ですが~???





c0037553_114516.jpg



まだまだそうです。




山の中で木々が茂って見晴らしは0



分岐??


c0037553_1161826.jpg



徐々に下ってますねぇ~




といきなり急な下り




おいおいどこまで高度を下げるんでしょうか?


さっき登った分すべて下ったりして008.gif


c0037553_11736.jpg










お~川の音が







c0037553_118448.jpg






この川を渡るんでしょうねぇ~


ついに川に


c0037553_1195884.jpg




さ~履いてきた長靴に水が入りませんように



この為に長靴履いてきたんですからねぇ~049.gif




天気が良い予定が??



川を渡ると広場が?キャンプ場??



c0037553_11113437.jpg





さ~又登るぞ~066.gif




c0037553_111259100.jpg






c0037553_11133658.jpg





登って登って



どこまで歩くの~??




ここはどの辺??




方向は??



這松そろそろか~


c0037553_11145655.jpg




道が見えませんねぇ~足下が不安です。


c0037553_11163422.jpg





目指す山はあれらしいが寒そうって言うかもう寒い025.gif


c0037553_11171374.jpg





風が冷たくガスも出て来て


天気予報は外れ047.gif



c0037553_1118291.jpg




せっせと登って


途中で見つけたりんどう

この色で今時期のりんどうとは営利用りんどうの今時期の花色と随分違いますねぇ~


c0037553_11195363.jpg





頂上到着042.gif


c0037553_1121184.jpg




お先にお一人さんがお食事中




確かさっき登ってくる時に数人の人影があったような



と見ると秋田側の登山道をせっせと戻ってましたよ~早




いつもの



c0037553_11234522.jpg




寒いですよ~




雹も降ってきたし雨も降って来たし風も冷たいのでさっさと下山することに・・




c0037553_1125387.jpg



c0037553_11264775.jpg




c0037553_11273558.jpg



ゆっくり展望している余裕はありませんでした、寒すぎ






でもこの辺まで下がると随分と違いましたねぇ~気温も風も





c0037553_1128406.jpg





途中の山の中で昼食を


風もあたらないのでOKか~って思ってましたが途中何度か小雨が降ってきましたよ~



コンビニおにぎりとカップラ


お湯はギリギリでしたねぇ~2つ分ですので




c0037553_11311035.jpg



登る時はなかったあの川の側にテントが


さっきすれ違ったお二人さんですねぇ~


降りてから見たんですが野田ナンバーのフィールダーさんでしょう。


あの方お二人は今日はここへお泊まりなそうですよ~




c0037553_1133156.jpg




川の石でひと休み



今まで下山でしたが又登りになりますからねぇ~




これからの登りはキツそうです、筋肉も下りモードでしたので・・




c0037553_113452100.jpg





と無事下山 ふ~



やはり疲れましたねぇ~


登ったり下ったりは疲れますねぇ~



車は2台増えて3台になってましたよ~


噂のように和賀岳は結構疲れるお山なようで








帰りは銀河高原で温泉?に入ってきました。



私はそこで作られている068.gifを飲んで・・・



今回は天気に恵まれない登山となってしまいましたよ~002.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-10-15 11:39 | その他 | Comments(0)

昨日10月14日の朝は寒かったですねぇ~



天気予報では前日の朝より温かくなるなんて予報したのでうっかりしてましたが起きてみると





車のフロントガラスがってました005.gif









c0037553_60554.jpg







c0037553_605090.jpg




う~寒そうな画像ですねぇ~025.gif



最低気温はアメダスデータで0.1度と言うことは我が家周辺は氷点下でしょうねぇ~





原因は放射冷却





c0037553_63884.jpg





c0037553_633882.jpg





c0037553_64167.jpg





こんなにましたからねぇ~





寒い寒い14日の朝でしたよ~日中は温かくなったんですが気温差20度位でしょうか
[PR]
by sannfa-mu | 2011-10-15 06:06 | その他 | Comments(0)


先日知りました。




ある県の同業者の方が県の雇用促進事業の補助金を不正受給していたようです。



はら~



忙しい盛りの出来事でいままで知りませんでしたよ~




どないするんでしょうか?
[PR]
by sannfa-mu | 2011-10-15 05:55 | 仕事(^^;) | Comments(0)

今年の7月に購入したフジ医療器のマッサージチェアですが9月にもう壊れて9月29日にサービスマンがいらして



あ~部品交換しないと駄目ですねぇ~





と言う事で保証期間ですのでお願いしたんですが今日は10月15日





それ以降全く連絡がありません025.gif




どうなってるの~






当初、フジ医療器のHPから問い合わせたんですがその時もメールで


今日の17時から19時に担当サービスマンからお電話致します、なんて言ってましたが待てど電話は来ず033.gif



サービス体勢がイマイチのようですねぇ~この会社は




ま~買って頂いてからの修理でしょうからあまり065.gifにはならないんでしょうけどあまりにも雑なような





普通、今までの経験ですと



部品発注後TELがって部品はいつ頃入る予定ですので何日頃の修理完了となるとお思います。


なんて言ってくれるんですがねぇ~





それ以降音沙汰無し状態です。




直るんでしょうかねぇ~まだ2・3ヶ月しか使ってないんですが047.gif



ファミリーパナ製にすれば良かったかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-10-15 05:51 | その他 | Comments(0)


さ~2011年はエネルギーについて色々考えさせられましたのでボロ家の省エネ化に挑戦041.gif



まずは玄関から廊下部分のフロアー張り
これで床が厚くなって下からの冷えをシャットアウト??


玄関部分


c0037553_5252350.jpg


廊下部分


c0037553_5262281.jpg



c0037553_5274364.jpg



c0037553_5285823.jpg



c0037553_5293994.jpg




洗面所部分


c0037553_5304775.jpg


今までは上記写真のフロアでしたが


c0037553_5315351.jpg


これに変更


この部分はお水を使いますので今までのフロアに12mmの塗装済み合板を敷いてその上にクッションフロアを張りましたよ~


これが素人なので超下手でした、ボンドの付け過ぎが原因です042.gif


フローリングは12.5mmのフローリングを貼り付けましたと言う事で厚さは確実に倍になったと思いますよ041.gif






はてさて効果は??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-10-15 05:39 | その他 | Comments(0)

予定の今年分の屋根塗りは13日で一応終了066.gif



今年分



家の2階部分の屋根1回塗り

c0037553_573482.jpg


すみません写真撮っておりませんでしたので塗る前の写真です008.gif



お次は作業場の1階部分の屋根2回塗り


c0037553_595195.jpg



c0037553_5102838.jpg


綺麗に塗れてますかねぇ~??



お次は堆肥舎の屋根1回塗り場所的に2回塗りの所有り


c0037553_512191.jpg




お次は冷蔵庫屋根2回塗り


c0037553_513135.jpg




と言う事で2011年分予定分終了

塗料缶5缶69,000円弱・使用シンナー1缶9,000円弱也~


残りは堆肥舎横の格納庫部分と事務所の屋根と冷蔵庫機械置き場の屋根か~



2度塗りの方が良いかそれとも4・5年おきに1度塗るのが良いのか不明ですねぇ~



まずは来年の屋根の様子を見てからでしょうねぇ~





これで2012年秋まで屋根塗りはお休みですかねぇ~041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-10-15 05:19 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー