カテゴリ:仕事(^^;)( 821 )



そういえば



作業場に大蛇が侵入したようで




なんといつも花を箱詰めしている上に


c0037553_10215964.jpg



分かるかなぁ~005.gif












c0037553_10220698.jpg




なんと大蛇の抜け殻





それから1週間位は上が気になって気になって




近い将来大金がごっそりか~003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif065.gif065.gif065.gif065.gif065.gif065.gif065.gif










[PR]
by sannfa-mu | 2016-10-13 22:19 | 仕事(^^;)

眠い・・・・・・・・



超眠いですが019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif




昨日から始めましたのでまだまだです008.gif





c0037553_683265.jpg






いつまでかかることか???
[PR]
by sannfa-mu | 2016-02-23 06:08 | 仕事(^^;)



c0037553_15313399.jpg




先日、ハウス内を耕耘しているとどうも土の状態が025.gif




すご~く爪が減ってました。



と言う事で




c0037553_15325161.jpg




交換して頂きました。






今までは自分で交換してましたが体が042.gif




なのでJA農機へお願いしましたよ~




ま~仕方ないでしょう049.gif



これで
耕耘作業も又絶好調です041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2015-09-10 15:34 | 仕事(^^;)

出張・・・・・・・・・



9月25日から27日未明まで出張の為留守になりますよ~



ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします
040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-24 15:37 | 仕事(^^;)




今朝も寒いよ~事務所前で4度位です。




058.gifので放射冷却か~





暇があると暗渠工事を進めてますよ~




昨年の豪雨の経験から対策を講じておかないと又同じ経験をすることになりますからねぇ



c0037553_5233447.jpg











c0037553_524534.jpg



花の仕事ばかりでなく土木工事もこなす従業員様です066.gif




頼もしい限りですねぇ~





c0037553_5251687.jpg





400m位工事する予定ですよ~049.gif



ハウス回りや露地等に・・・・後期は10月中かなぁ~




籾殻はいつまであるか~??
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-22 05:26 | 仕事(^^;)



今日は一人仕事で沢山片付けましたよ~



他のみんなはお休みです049.gif




ミドリの朝市もお休み~003.gif






まずはハウスボイラーの点検をお願いしたら1台釜の割れを発見したようで・・・



その他結構な部品も交換したようですが

cds
基盤
ファン
後は・・・・・




さすがに釜は税別8万とか即修理を決断003.gif




c0037553_4550100.jpg





自己責任でバラしてますよ~037.gif




この作業も記憶では3台目か~






c0037553_4561021.jpg





ここまで来れば






c0037553_4564317.jpg






取り出し完了066.gif




亀裂は



c0037553_4574846.jpg





この部分です、結構な大きさですよ~



これじゃ異常燃焼するでしょうねぇ~




c0037553_4583919.jpg







よしっとさ~いつもの鉄工所へY修理所








c0037553_4594139.jpg





釜が無くなったボイラーの中、空っぽです。




高い割に部品点数は少なめ??







c0037553_504376.jpg




修理完了です。




亀裂を溶接する事はやめ外の鉄板全てを交換しましたよ~



釜は高温になりますので伸びたり縮んだりする箇所ですから


同じ底面で素材が違うとちと心配でって事で下面全て交換となりました。





c0037553_524638.jpg






バラした物を組んで





c0037553_53354.jpg





ハイ完了003.gif



冬期間休まず止まらず稼働してくれよ~053.gif


2時間と待ったらアウトですからねぇ~冬は・・・・





今年は全てのボイラーを点検整備して頂きますよ~ネポンさんに





そう言えばホームタンクの下のバルブを壊したって言ってたなぁ~


バルブ全てを交換しないといけないそうです、と言う事で部品発注をしましたよ~



これも私の作業かなぁ~俺が壊した訳じゃないのに・・・025.gif




バルブ操作時ヤバいと思ったらそれなりに動かさないとねぇ~・・・・・プロなんだから047.gif






今日はトラクターを買っちゃいましたよ~041.gif041.gif041.gif


そのうちに・・・・





女心と秋の空・・・夕べはミドリは飲み会に068.gif068.gif068.gif068.gif




墓参りに行ったようですねぇ~ミドリとメリは
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-21 17:50 | 仕事(^^;)



おはようございます、小雨?霧雨?が降ってる雫石です。


予報では晴曇ですが







さ~9月に入って各鉄骨ハウスのサイドは温度によって閉まったり開いたり







15年前のロールエースはお疲れ気味で先日朝の見回りで片方が前回、もう片方がパイプがちぎれて落ちてました状態042.gif






なので朝一で修理を




c0037553_4334117.jpg





駆動部接続部分の赤丸部分のパイプがちぎれて落ちてましたよ~







c0037553_4344842.jpg





径の大きいパイプを外側に通し接続させました。










開時にモーターが弱くなってようやく上がっていく感じです、そろそろ交換時期かなぁ~15年ですしねぇ~




私的には100年位もって欲しいのですが





今のロールエースは




c0037553_4375676.jpg




こうなっているそうですよ~049.gif



なので部品も無しでしょう!
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-19 04:38 | 仕事(^^;)


こんばんわ~もう真っ暗な雫石ですよ~




今日も057.gifがパラついて洗濯物が濡れたと大騒ぎの我が家037.gif











さて今年の消毒作業も後半ですが長年愛用の






c0037553_415219.jpg



このマスクもうクタクタなので新品に








c0037553_4162899.jpg




さすが新品はパリッとしてますねぇ~






3年位使ったでしょうかこのマスクいやもっとかも






被爆したくありませんのでしっかりマスクを049.gif













ところで世の中”結婚したら”問題で騒いでおりますが



c0037553_4391896.jpg




私的にはそんなの言っても良いのにって思うんですがねぇ005.gif





そんな事をいちいち問題視する議員も暇すぎではそんな事より社会や行政の諸問題を解決して欲しいと願うんですがねぇ~

暇な人が多いのも現実かも・・・


暇なんだからいちいち反応してしまうような






適齢期を過ぎそうな知人には私も

”おいおい結婚したほうが良いんだべなぁ~”


なんて良く言いそうな感じですが





窮屈な日本になってきましたねぇ~049.gif


セクハラかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-18 19:12 | 仕事(^^;)



おはようございます、夜中は雨降りでしたが4時には止んでましたねぇ~001.gif







今朝の新聞を見た農家の方は005.gif







c0037553_902745.jpg





の値段随分下がりましたねぇ~











c0037553_905031.jpg






全農批判をするつもりもありませんがこんなに価格が乱高下したら生産農家も対応が大変でしょうがねぇ~047.gif






全国組織の割にはチト・・・・・・・・







昨日お昼に某さんからTELがあって”今年の米の概算金知ってるか~?”





てな事聞かれたのでY課長にTELした訳で・・・






我が家的にはあまり興味がありませんからねぇ








でもこんなに下がると大変だべな~百姓は054.gif
















ようしこうなったら玄米に金粉でも付けて販売すっか~003.gif





ネットで金粉画像を見ると何故か



c0037553_973318.jpg






これも良いな~053.gif




エロじぃじぃに変身だ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-11 07:59 | 仕事(^^;)


おはようございます、今朝も霧の中収穫作業を・・合羽を着こんで042.gif




だんだんと058.gifの雫石です。




昨日夕方から右膝、左肩が007.gif


まいったなぁ~これも掌蹠膿疱症だろうなぁ~しゃがめませんねぇ~今日は008.gif







痛み止め、炎症を抑える薬を飲んでも痛いとは・・・・











さて



c0037553_10404715.jpg




このブロキャスペレットとか普通肥料を撒くとムラ散布に・・・042.gif




調整が必要なようで






c0037553_10425830.jpg



ボルト2本で調整するようです。



調整後は




c0037553_10434818.jpg






違いが分かるでしょうか??








これで散布はOKでしたよ~堆肥や有機質肥料と普通肥料や化成肥料を散布できるタイプのブロキャスですねぇ~049.gif











これがないと肥料を背負ってせっせと手散布066.gifいくらあっても足りませんねぇ~










昨日は十五夜と言っても痛くてお月見できませんでしたよ~042.gif042.gif042.gif



いつまで続くこの痛み、痛みのスイッチを切りたいのだが・・・









圭くんお疲れ様~ゆっくり疲れを癒してねぇ


ありがとう!
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-09 07:54 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30