カテゴリ:孫(*^_^*)( 213 )



今朝もはよから起きてせっせと液肥と除草剤を・・・066.gif






先日雨の日ふと通学路を見るとカラフルに





c0037553_903098.jpg





分かるかなぁ??






c0037553_914117.jpg




ピンクとイエローの合羽ですねぇ~




なんか懐かしいような





濡れないで学校へ行ってくれよ~053.gif




ピンクの傘までさしてますねぇ~可愛い049.gif





我が家の姫と殿は合羽着て行くのかなぁ~??
[PR]
by sannfa-mu | 2014-06-16 09:03 | 孫(*^_^*)




おはようございます、一応朝仕事終了かなぁ~途中かなぁ~







さて昨日の続きで







c0037553_610930.jpg



おやつ食べながら外を見てますねぇ~









c0037553_6105584.jpg



さ~ここはどこでしょうか?









c0037553_6113779.jpg


お~見たことある生コン屋さん


刺巻の手前ですねぇ~











c0037553_6131479.jpg



刺巻駅到着









c0037553_614110.jpg



ここも見たことありますねぇ~

木材屋さんです。









c0037553_6144327.jpg




田んぼが広がってきました。











c0037553_6154255.jpg



神代駅到着











c0037553_6162659.jpg




田植えが終わっているところも








c0037553_617425.jpg




角館到着です。




c0037553_6174926.jpg










c0037553_6181546.jpg




この路線は新幹線が同じ線路を走ってますのでちょくちょく待ち時間で止まるんですねぇ~
長い時は20分以上も005.gif






ここでも新幹線待ちでした。







c0037553_6194964.jpg



こんな状態です。






とここでデジカメの電池切れ




で数枚の携帯カメラでの撮影です。






c0037553_6221367.jpg



新幹線も行って出発です。






c0037553_6225810.jpg





携帯電話のカメラは音がうるさすぎです。








c0037553_623468.jpg



どこかの駅??










c0037553_6242392.jpg


カントリーエレベータさすが米どころ





c0037553_625258.jpg



もう少しで大曲到着、数分後に出発する盛岡行きに乗り換えて雫石へ戻りましたよ~




何とも新幹線待ちや信号待ち等で止まっている時間の長い電車でしたねぇ~
驚きです。






切符は


c0037553_6281344.jpg





無事雫石駅に到着し帰宅できましたよ~


喜んでいたユナとリュウですがユナは後半乗り物酔いになったようです005.gif


珍しい電車で酔うなんて昔はあったんですけど・・・・













私も初体験の雫石から秋田方面への電車、知らなかったことが沢山あって驚きでした。




沢沿いに走ったり途中複線のところがあったり余り標高が上がらなかったりトンネルも沢山あったりと知らないことだらけでしたよ~049.gif


忘れそうですが・・・・





お疲れ様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-23 06:33 | 孫(*^_^*)



今日は雨の朝ですが朝仕事一応終了066.gif



眠かった~

枕元に置いてある目覚まし時計を夕べ見ると

お~まだ23時頃か~


お~まだ1時頃か~??変



カーテン越しに外は少し明るくなってました。


慌てて起きて時計を見ると四角い時計の0時の位置が21時の位置に


そう転がってたんですねぇ~037.gif初めての経験でした。












と先日GWどこにも行っていなかったので


ユナとリュウを連れて




c0037553_714928.jpg



ここへ





ここは雫石駅ですよ~









そう以前から私も気になっていた電車で雫石から田沢湖方面へ行くとどうなっているのかなぁ~?




と言う事で二人の供を引き連れ行ってきましたよ~





雫石から大曲・・すぐ大曲から雫石へ




大人片道1,140円也ユナとリュウは子ども料金ですので二人で1,140円也


と言う事で往復で4,560円也ちと高いと思ったんですがお供もおりますし良しとして049.gif








c0037553_77512.jpg



田沢湖線の雫石駅は上下線でこの位しか停車しないようです。








駅に来る前にスーパー寄っておやつをゲット










c0037553_783597.jpg




ホームに向かってますよ~037.gif



電車でのこんなに長い時間の移動は初めてのお二人さん








c0037553_71072.jpg




がら空きです。






c0037553_713211.jpg


いつもはその道路を走っているんですが今日は電車側から・・国道46号








c0037553_7135483.jpg




あちこちまだまだ昨年8月の豪雨被害の爪痕が・・・007.gif










c0037553_714513.jpg




そのリュックには何が入っているの??


小さい毛布ですよ~



そう時間が長いのでもしや車内で眠られたら風邪ひきますので私からの命令で持って来ましたねぇ~













c0037553_7163166.jpg





山の中を沢沿いに進んでいるようです。












c0037553_7172319.jpg





こんな複線のの箇所も何度かありましたよ~


ここで新幹線を待ってたり












c0037553_7183868.jpg




車内はこんな感じです、4両編成で10人乗っていたんでしょうか??

トイレも完備これがないと片道2時間弱は無理ですねぇ~








c0037553_7193563.jpg




先頭車両に乗りましたので運転手さんの横で立ち見037.gif











c0037553_7203593.jpg




私も行って見学を003.gif








雫石から盛岡には通学時など何度も乗ったんですが雫石から西へは初体験037.gif










c0037553_7222355.jpg





もう車内を探検です。







c0037553_7234229.jpg




新幹線のこまちとすれ違ってますよ~








c0037553_724363.jpg



トンネルも何度も通過して








c0037553_725205.jpg




あの橋はいつも私たちが通っている46号の橋ですねぇ~






どうやら秋田側へでたようで






c0037553_7265051.jpg



電車だとこんな風景です、車だともっと山の上を走るので違う風景なんですが









c0037553_7281347.jpg




田沢湖駅到着





c0037553_729873.jpg




何故かリュウは敬礼を??






c0037553_7294759.jpg




車内運動会です。




普通は駄目でしょうが何せ人がおりません005.gif



許すとしましょう049.gif






c0037553_7311287.jpg




だんだん飽きてきたお二人さんです。





と今日はここまで~




次回へ続く037.gifかな??
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-22 07:32 | 孫(*^_^*)



夕べ大変辛かったリュウ020.gif




上から下から・・・・



トイレに隠ってましたねぇ~



自家中毒をネット検索すると

”自家中毒は主に2~10歳の痩せ型の男の子に多いといわれています。自家中毒は、ストレスや疲れによる自律神経のくるいが原因だと考えられていますが、はっきりとした理由はまだわかっていません。”




リュウはけして痩せてませんねぇ~??






午前中に地元の小児科に行って点滴をしたら随分と楽になったようです。




c0037553_17291435.jpg






さすがの小奴も





c0037553_17305143.jpg



今日は1日ぐったりのようです。






いつも好きかってしてるので罰であたった~かな?




それとも小学校入学のストレス??

いや保育園卒園のストレス??


どう見ても神経質には見えないけどねぇ~037.gif




お大事に040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-15 17:33 | 孫(*^_^*)



c0037553_16234919.jpg



本を借りる為にここに寄ってから







c0037553_16243537.jpg







ここを通って











c0037553_16253467.jpg






ここも通って








あれれ




c0037553_16261864.jpg





お休み中019.gif019.gif019.gif







c0037553_16271764.jpg





ここを渡って









まずはお昼を過ぎたので腹ごしらえ037.gif







c0037553_16303174.jpg




ユナは


c0037553_16305593.jpg


c0037553_16311316.jpg


のランチセット







私は

c0037553_16313540.jpg


c0037553_16315287.jpg


同じくランチセット





ユナも麺を一口残しましたがほぼ完食005.gif



こんな小さな体で良く食べる037.gif










そして新年の挨拶をして荷物を頂き無事帰宅でした。


家を10時半頃出発して15時頃戻って来ましたよ~041.gif




どこへ行ったかこの写真で分かる貴方は私の愛人か~041.gif








途中オモロイハプニングがあってユナと038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif


内緒ないしょナイショ!


久々のデートでした053.gif







そう言えばミドリは大昔ドライブしても絶対寝ませんでしたがいつ頃からかあっという間に口開けて寝てますねぇ~008.gifこの違いは何でしょうか??



ユナは今日早く起きたので寝てしまったと言い訳してましたが・・・049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-08 16:37 | 孫(*^_^*)







イヴの夜


c0037553_1802571.jpg






なんとユナとリュウは玄関に





ユナは袋を



c0037553_1811645.jpg






リュウはお菓子を食べて



c0037553_1814267.jpg



長靴を置いていた。




クリスマスツリーにはユナとリュウが書いた手紙を吊して041.gif







見ていないが欲しいものを書いていた??




袋と長靴にはプレゼントを入れろと言う事でしょうか?







我が家のサンタは誰??037.gif




俺にもサンタさんが来てくれるとありがたいなぁ~053.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-24 21:57 | 孫(*^_^*)


ふとまだ暗いので写真フォルダを見ていると








c0037553_11252687.jpg





こんなものを発見005.gif




そう言えば見たような見ないような??いや撮影したのは私なので見たんでしょうねぇ~






1年生で1位ご立派です049.gif








そう言えばユナに

”一緒にスキーに行って教えて頂戴”って言われたような記憶が・・・・




なにぶん冬期間は除雪作業でてんてこ舞いでしたからねぇ~008.gif










今シーズンは066.gifでも足腰037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-09-07 04:25 | 孫(*^_^*)


先週から風邪?で休んでいるリュウ047.gif







39度以上の熱が出たり下がってみたり






比較的高熱時以外は元気なんですよねぇ~










と言うことで昨日は子守で






c0037553_8252958.jpg





朝から事務所で大暴れ



c0037553_8292856.jpg







仕方ないので引取に同伴








c0037553_8265042.jpg





5時間位のドライブですよ~




乗ってすぐ居眠り






目を覚ましたと思ったら


"腹が減ったよ~"コール






お昼も過ぎたのでコンビニ弁当とカップラと飲み物を




c0037553_8303596.jpg









c0037553_8313781.jpg





夜には疲れが出たのか又高熱が出てましたねぇ~025.gif





確かにコンビニ弁当あまり食べなかったからねぇ~049.gif







ふ~リュウが家にいると全員バタバタですよ~047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-03-05 22:23 | 孫(*^_^*)




1月30日地元小学校のスキー教室があったようです。




ユナの初スキー教室ですねぇ~003.gif





c0037553_6443190.jpg

スキー教室当日の朝、下小ですねぇ~








スクールバスに乗ってスキー場到着


c0037553_6455123.jpg



そう低学年にとってはスキー靴を履いて歩くだけでも大変なんですよねぇ~









誰かの挨拶を聞いて??

c0037553_6471127.jpg











準備体操

c0037553_6475147.jpg


?でもみんな違う動作ですねぇ~









リフトに乗って上に

c0037553_649383.jpg



さ~スキーだぞ~041.gif041.gif041.gif041.gif




天気も良いし058.gif058.gif058.gif058.gif
058.gif










快調に???

c0037553_6505239.jpg






c0037553_6511930.jpg








c0037553_6515385.jpg


滑ってますねぇ~003.gif




お上手お上手049.gif










c0037553_6531612.jpg







休みながら








c0037553_654178.jpg





沢山滑ってお昼ですよ~017.gif









c0037553_6551338.jpg







c0037553_655554.jpg




沢山食べましたねぇ~



体力を回復させて午後もスキー066.gif









c0037553_6581166.jpg





c0037553_659833.jpg




無事下小スキー教室が終了したようです。





1月中旬までスキーが出来なかったユナですがスポ少のスキー合宿に参加して滑れるようになりました。







懐かしいねぇ~




ユナのママが小学校の時は私がスキー部の監督でしたのでいつも子供を連れてスキーへ・・・


我が子はバレーに行ってましたねぇ~懐かしいような037.gif





今度一緒にスキーに行くべし037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-02-14 05:42 | 孫(*^_^*)


日曜の朝、超久しぶりに朝市へ・・・・・






それもユナとデートで037.gif041.gif










朝の弱いユナですがこの日はしっかり5時半に起きてきましたよ~
それも一人で003.gif







いつもは朝ぐずるんですが今朝は024.gif気分も上々のようですよ~










と言うことでさっさと朝市に行って見学したんですが寒い





ミドリの所へ行ったら寒いから帰ったら・・・・・



と言うのでお言葉に甘えてさっさと撤退017.gif







ユナは腹が減ったと大騒ぎ047.gif





仕方がないので朝マックに037.gif










c0037553_1244913.jpg





ユナは450円



私は200円なんて言うことでしょう、私の倍のものを食べるとは047.gif




体は半分なのに値段は倍か~031.gif








c0037553_1264233.jpg





その気になって朝マックしてますよ~




ユナは以前も来て食べたんでしょうけど私はお初037.gif




なんと注文したら



それは昼のメニューになります




だって



だったら大きく朝のメニュー書いておいて下さいな047.gif


初めての人も沢山居るんですから




結局ユナはおもちゃが目当て??042.gif





ひげ親父の初朝マックでした041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif




200円だったらOKですねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2013-02-05 12:10 | 孫(*^_^*)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー