<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

女房はすごーーーーーーーーく久しぶりにお休みでした。
何ヶ月ぶりでしょうか?
数ヶ月ぶりでしょうねぇ

足も痛いそうなのでたまには
ということで何していたんでしょうか?
夕方は1人で温泉に行ったようですが
1週間も連続で休めると足も良くなりそうですがそうも上手くはいきませんねぇ

明日朝はまた朝市ですし帰宅後は球根の分荷作業ですから
コンテナ1本です。
頑張らないと

来週は月曜午後から出張があるし

追伸
女房だけのお休みで他は仕事でした。
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-29 18:08 | 仕事(^^;)
元気になったと思ったら今度はノロウィルスなそうです。

今朝のご飯の様子を見ていたらぐずるし食欲がないようなので変だなってはいましたがそのまま保育所に行ったらお昼に電話があり昼ご飯も食べないし白便の下痢もしたしぐずると言うことで彩が迎えに言ったら先生が数人下痢の子がいるんですが全て地元の小児科へ行っていますが唯那は便の色も白いので他の大きな病院で見てもらった方が良いと言うことで盛岡市立病院に電話してみたら午後の診療は4時からの受付って言われたようで彩はそれまで寝せておくようでしたが私がそんな時間まで置いておくのは可哀想なので中央病院に電話して聞いてみろって女房に言って電話をしたら救急で見てくれるとのことで両親がしれていきました。
家を出てから約2時間後携帯に電話があり”ノロウィルス”とのこと


うーーーーーーん

たしかに我が子供達もなった病気ですねぇ
その時も白いウンコで驚いた記憶が戻ってきました(^_^;)

これで又数日は唯那・彩ともお休みでしょう。

早くげんきになりますよ~に
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-28 16:32 | 孫(*^_^*)
今朝唯那は元気になって保育所に行きました。

熱もなかったようで少し遅刻して元気に行きましたよ~
先生にもし熱が上がったら電話してくださいと言っておいたようですが大丈夫夕方まで電話は来ませんでした(*^_^*)

復活でしょうか

帰ってきてからも元気に遊んでいました。

明日は保育所の親子遠足ですが唯那は行きません。
ぶどう狩りですが唯那はまだ行っても意味が分からないので行かないって彩が言っていました。

と言うことで明日は保育所でお留守番です。
給食が出ないのでお弁当を持って・・・・・・・・

彩はお弁当で頭が痛いようですよ~
何を作るか迷っていました?迷うくらい料理のレパートリーが無いような気もしますが

まずは元気になって良かった。
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-25 22:53 | 孫(*^_^*)
唯那は又熱を出しています。
今月2回目

風邪でしょうか?
金曜日保育所を早退してきて午後病院に言ったら喉が赤く腫れているとか
でも咳もしないし鼻水も出さない
本当に風邪?

今日は1時間くらい私が見ていたんですが外で水遊びをして夕方また熱が出てきました。
家族からは水遊びさせてから熱が上がったと注意されるし
でもすぐ着替えをさせたから大丈夫そうでしたが
子供はそうもいかないんでしょうかねぇ

と言うことで母である彩は明日たぶん仕事を休むことでしょう。

熱を測ったら37.7度でしたが明日はどうなるか
薬はしっかり飲んでいるようですがねぇ

でも子供早く動きますねぇ
今日も何回も転び頭で逆立ちしていましたよ~

栗と餅米でも遊んでいました。

この頃は走るようにもなってきました、道路が近いので注意しないと・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-24 22:40 | 孫(*^_^*)
今年の冬も燃料は高値を維持ですかねぇ
私ら北東北では燃料がないと凍死するんですがこのお値段だと・・・

それにハウスにも重油・灯油は必需品ですしねぇ

我が家は古い家ですから各部屋にストーブがないと大変なことになるんです。
部屋でも水が凍るかも(^_^;)

せめて50円くらいまで下がって欲しいものですねぇ

もしかしたら灯油で100円になったりして

怖い話です。







話は変わって秋ですねぇ
今朝の気温は4度くらいで日中は晴れて少し風が吹いて大変気持ちの良い日でしたよ~

良い天気でした(*^_^*)

こういう日に思い切って遊びたいなぁ

何して遊ぼうか?


唯那と”お医者さんごっこ”でもしようか?

お医者さんごっこかぁもう30年以上したこと無いなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-23 17:11 | 仕事(^^;)
この頃出来る台風は勢力が凄いですねぇ
今回の14号も今日現在915ヘクトパスカルなんて気象庁のページに載っています。

凄い

凄すぎです。

こんなのが上陸したらどうなるんでしょうか?
家なんかみんな綺麗になくなるんでしょうかねぇ
日本は木造住宅ですから・・・・・

怖いですねぇ

これも全て地球の環境変化でしょうか?
温暖化?

ここ岩手雫石では台風が日本海側に行くと風が吹き
太平洋側に来ると雨が結構降ることが多いんですが

皆さんの所ではどうでしょうか?
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-22 18:10 | 仕事(^^;)
唯那は早くも全日本を目指して特訓中?

ありえませんねぇ
c0037553_192419100.jpgバレーボールで遊んでいます。

いや
バレーボールに遊ばれているのかも・・・

彩やメリがやっているのを見て真似しておりますが上手くいかないようです。

これからの時代はスポーツより勉強をしっかりしないと大変だよ~

今晩からペンの持ち方の練習だぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-19 19:26 | 孫(*^_^*)
今日もお仕事でしたがお昼に家に入った台所に行ったらテーブルに小さい箱があったので開けてみたら懐かしい紅白の麦まんじゅう(*^_^*)
思わず手が出て1個食べていたらそれを見たみどりが
”それ敬老の日のお祖母さんのだよ~食べるんじゃない(>_<)”
って言われてももう食べ終わるところ・・・
我が家では食べた者勝ち(*^_^*)
すっかり忘れていました・・今日は敬老の日でした。

我が家の老人も
”どうぞ長生きしてくださいませ”



夕べも夕食時に下の娘が明太子が無いって怒っていました。
”誰が食べたの?”

”知らない、そんなに食べたいのなら名前書いておけば良かったのに・・・まったくもう”

その言葉にメリは怒ってご飯をそのままに箸をテーブルに威勢良く置いて部屋に閉じこもり

おいおい小学生みたい(^_^;)と思ったのは私だけでしょうか?

それから夜中に起きてみんな寝てから夕ご飯を食べたようですが


そうそう我が家は食べた者勝ち

そんで今朝はミスドが無いとまたまた怒っていたメリなそうです。
食い物に執念を持っているようですねぇ

体重を維持するのも大変そうですねぇ
体重を減らせばお金も体も楽になりそうですが(*^_^*)

とても私の口からは面と向かって言えませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-18 18:33 | 女系家族?
我がネット環境はADSL
これがここの地区では一番早いブロードバンド

しかしテストしてみると3.2M位しか出ていません。
先日所用でNTT岩手支店に行ってきたんですが待ち時間の内にPCがあったのでネットをしてみたら全然違います。

そう表示速度が
PCスペックは我がPCの方が断然良いのですがこちらは”光”

思わずスピードを測ってみたら70Mも出ていた。

良いなぁ
こういうときは都市部は良いですよねぇ~

それに比べて農村部は・・・(^^;)

帰りに窓口でここに光が来る予定を聞いたらもちろん”未定”
なそうで

申し込み予約が多いと早くなる可能性があると言っていましたがもう2回線は予約してるしみんなも嘘でも良いから予約をしましょう。

はやりブロードバンドは光でしょう。
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-17 09:17 | 仕事(^^;)

うんこ・・・・・・・・

今日思いました。
唯那がオムツにウンコをすると引いてしまいます(^^;)

凄い匂い何ですよ~
私の子供の時はそんなことはお構いなくせっせと交換していましたが孫の場合は・・・
”あや~唯那ウンコだよ~”
って叫んでるだけ

お風呂前だとそのまま裸にしてお風呂に・・・

なぜ孫のウンコは引くんでしょうか?
知らない遺伝子が50%入ってるからかなぁ~
暇なときにゆっくり考えてみます。

他の方はどうなんでしょうか?

ちなみに女房も少し引いておりますよ~
メリはまったく駄目です。
おばぁはどうなんだぁ~??


今のニュースで下の娘メリと同じ年の子が同棲の子に殺害されたようです。
盛岡もそんな事件が起きる都市になってしまったんですねぇ
悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
親族も可哀想ですねぇ

私は18歳のメリが同棲すると言ったら猛反対ですねぇ
理由はまだ社会も知らない子が同棲は早いと思いますからねぇ
せめて20歳になってから
自由と放任は別ですからねぇ

”好き”しか知らない18歳にはやっぱり早すぎです。

いつの間にかタイトルから話がずれていました・・・すみません(^^;)
[PR]
by sannfa-mu | 2006-09-16 18:26 | 孫(*^_^*)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー