<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0037553_1991496.jpg今日のハウス周辺の様子です。
出入り口はどろんこ状態です。
例年ですと凍っているんですが今年はこのような状態です。
長靴に穴があいているので靴下が汚くなりますよ~
と言うことで作業場にあった長靴に交換しました。
冬用の長靴ですねぇ
この状態だとしばらくは穴のあいていない長靴でないと大変でしょうねぇ(^^;)
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-31 19:11 | 仕事(^^;) | Comments(0)
仕事で履く長靴に穴が・・・・
いつも長靴を履くんですが歩くときに曲がる部分に亀裂が入りそこから水が浸入してきます。

そうですね
長靴のあたりが良いと半年あたりが悪いと1ヶ月くらいで穴があくんですねぇ
長靴代もバカになりません。
かといって修理もできないのでどうしようもありませんが

でも今度タイヤ用のパンク修理剤で修理してみようかなぁ~
パッチがはらさるんでしょうか?

何か良い方法ないかなぁと言ってもいつも買う長靴は千円以下ですからしかたないかなぁ~(^^;)
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-30 19:38 | 仕事(^^;) | Comments(0)
今年の個人用の販売計画などを練っておりますが今年からJAの花卉部会でもりんどうについて何か対策をすることになりましたがその数字出しが大変そうです。

でも今の時代何もしないでいると間違いなく単価は下がってきますので頑張って対策を考え実行しないといけないでしょう。

JAになんの数字があるか確認してデータをある程度作って2月23日の花卉部会総会では少しでも説明できれば大変良いと思うのですが間に合うかが問題です。

自分のこともしないといけないし
JAの花卉部会のこともしないといけないし
今流行に集落営農も何か考えないといけないでしょう。

百姓は体を使うことは大変得意なんですが頭を使うことは・・・・・・・(^^;)

私自身も数字は全然得意ではありませんがやらないといけないでしょうねぇ。
部会も私がやらないと誰もやらないでしょう。

誰もやらないってことは近い将来花卉部会の人数は減っていくでしょうそしていつかは0になるんでしょうねぇ。
マイッタマイッタ
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-29 19:22 | 仕事(^^;) | Comments(0)
先日唯那と一緒にお風呂に入ったらなんといつの間にか湯船から1人であがれるようになっていました。

凄い

湯船の高さは唯那の首の位あるんですが上手く体を湯に浮かせて腕と胸を使ってあがっていました。
もちろんその逆はまだできません。
たぶん恐怖心があるんでしょうねぇ?

スゴイスゴイ

思わず風呂から上がってみんなに教えたら知らなかったのは私だけのようで冷たい支線が・・・

どんどん自分でできることが多くなってきましたねぇ
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-28 16:57 | 孫(*^_^*) | Comments(4)
今日午後4時頃から昨年オープンした盛岡南イオンを見学に行ってきました。

私は我が家でまだ行ったことのないタダ1人のシーラカンス?
そこで人が集まるところの勉強で女房と2人で行ってきましたよ~

感想・・・何でここが混むんでしょうか?
理解できない(^^;)

なにやら我が家の子供達は面白いらしい
なぜ
田舎者だから人混みが楽しいからかぁ~?
分からないなぁ

と言いつつ女房は冬物がバーゲンになっている子供物を見つけてさっさと唯那の服の買い物をしておりました。
南イオン一応全て見てきましたが私好みは無いかなぁ~

でも凄く広いですねぇ
雨の日は中をランニングして3回目で行くと結構良い運動になりそうですが近場の方はお試しくださいませ。

ついで前潟のイオンも見てきました開店して数年になるようですが私が入ったのは4回目くらいでしょうか?
こちらも南イオンと似たようなもの

ジャスコが入っているかサティが入っているかの違いだけ?かなぁ~

違いが良く理解できない

これって田舎者でしょうか?聞くに至らず田舎者かぁ~(^^;)
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-27 22:12 | 仕事(^^;) | Comments(0)
c0037553_1572239.jpg出入り口のサッシの下の土台を交換したんですが
そう写真の銀色の部分です。



c0037553_159782.jpg交換前の土台はこのようにシロアリに食べられていました。
我が家の男2人に力作?
これで正味三時間くらいかかりました。
金額ベースで2万円は得したかなぁ~

塗料が無かったので適当に銀色のスプレーで塗装したんですがいかがなものか?

でもしっかり土台の機能は果たしていますのでサッシの開閉は修理以前とは比べものになりません(*^_^*)
これでおばぁも開閉時に力を使わないで済むことでしょう・・メデタシメデタシ
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-26 15:10 | 女系家族? | Comments(0)
雪不足の影響で小岩井雪祭りが規模縮小で開催されることに決定されました。

そう”さんふぁーむ”のHPにも書きましたがことらにも載せておきます。

残念ですねぇ、今年は唯那も歩けるようになりましたのでみんなで行ければと思ったのですが今の状態ですとどろんこ状態になるでしょう。
かまくらと雪像を減らしての開催なそうですが通路などは今の状態ですと雪がありませんのでどろんこ・・・そこで唯那が転んだらもう大変状態でしょうねぇ。

行くとしても凍っている夜がベストかなぁ~
それとも雪の降った日の次の日がベストかなぁ~

このまま雪が降らないといつも混み合う花火大会時は変な駐車場に入れるとスタックすることでしょう。
それも泥の中に・・・・
押す人はタイヤの跳ね上げる泥で真っ黒黒になること間違いなし・・・大変そうです。
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-25 22:15 | その他 | Comments(0)
今日は朝起きてから忙しく働き本日分の仕事を全てこなして女房とメリと私と三人で温泉へ・・・・・・・・・・・・と言っても車で10分くらいのお隣滝沢村の”お山の湯”へ
ここは開店から終了まで食堂がしっかりなんでも食べれるので私としては楽なところなんですが
女房には好まれておりません。

ま~温泉は雫石の温泉の方が断然良いようですし

それではここで私の好きな温泉ベスト3
1・・・網張温泉
2・・・国見温泉
3・・・牧野の温泉
ですねぇ

でもこのベスト3の食堂はほとんど期待できないですが・・・・・・・・

これで食堂も完備でバッチリだと超お勧めなんですがねえ~上手くいきませんねぇ
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-24 22:57 | 女系家族? | Comments(0)
日曜と月曜続けての飲み会でした。
日曜は還暦祝の準備会で月曜は部会の役員会で飲んできました。
どちらも会議してからですから遅くなってしまいましたねぇ

と言っても日曜は7時頃から飲み始まりましたが

お酒は楽しく美味しくワイワイ飲みたいものですねぇ

さ~やることが又増えておりますので頑張らないと・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-23 18:27 | 仕事(^^;) | Comments(2)
c0037553_128733.jpg
c0037553_1281744.jpg
c0037553_1282882.jpg
c0037553_128436.jpgどうですか今日のお天気
これで冬の1月なんですから信じられません!
雲一つ無く快晴
4枚目の写真の空の色・・・素晴らしい・・・田舎でなければ見れない空でしょうか

素晴らしすぎですねぇ
[PR]
by sannfa-mu | 2007-01-21 12:09 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu