<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夕べは夜の部が連日でしたので18時頃には家に入ってお風呂に入ったり少し晩酌していると携帯が・・・
そう今日もお誘いです。
6月頃から10月上旬頃までは誘われても忙しいのでほとんどお断りしているので今時期は夜の部も忙しくなってきます。
そんなわけで夕べも晩酌に行ってきました。
K社長さんと19時半頃から何時だったんでしょうかねぇ
昨日も楽しいひとときでしたよ~(*^_^*)

これじゃ毎日でて飲んでるのがひげ親父のようですねぇ

と言うことで今日は久々にお家に居れるでしょうかねぇ

毎日毎日宴会だらけですねぇ
けして嫌いではないのでご安心下さいませ。

ふと考えると
夕べは
自宅で缶ビール1本
焼酎 1杯
ここから淡々へ場所を移して
生ビール 1杯
熱燗 私は6合
最後に焼酎2杯だったような気がします。

よくこう毎日飲めるものですねぇ~感心感心!
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-31 17:51 | その他
夕べも飲み会
慰労会・反省会???
今回も町の某居酒屋さんで総勢10名くらいで
今日はハウスのフィルム交換をみんなで行いましたので
ある試験を行うためですが
夕べは全て花関係の人と役場の2人と営農アドバイザー??
皆さん酔っていましたねぇ
私と会長は私の仕事が終わってから行きましたので約1時間遅れで
その頃には熱燗になっていました。
私らは生ビールから・・・追いつくぞ~(^o^)
飲んで食べた一時でしたねぇ

一生懸命この大変な時代を乗り越えて頑張りましょう!
愚痴をを言うことなく
ニコニコしながら・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-30 11:48 | 仕事(^^;)
TさんとYさんと3人で懇親会
町の某居酒屋さんで
皆さん農家ですが違う種類の農家で皆さんいろいろと自分の努力で販売までしている方々です。
頑張っていますねぇ皆さんも
ただ栽培してJAへ出荷して終わりの時代はもう終了でしょう。
本当はこれが楽案ですが
居間の時代これだけでは生活が出来ませんからねぇ(^_^;)
6時頃から始まった懇親会もふと気付けば0時前でしたよ~
いろんな事にチャレンジして
いろんな事を考えて
即座に行動に移す
頑張らないと・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-29 04:38 | 仕事(^^;)
数日慌ただしい感じでした。
消防の清めやら出張やら
あっという間に日が暮れますので余計慌ただしい刈ったような気がします。
今日の夜は数日ぶりに家の居れる予定です。
明日は又予定が入っておりますので
今朝は雨が今にも降り出しそうなお天気です。
雫石は昨日午後から降ってきたようですよ~
私が新幹線で盛岡に降りたPM2時22分には盛岡はもう雨でしたから
雫石はそれよりもっと早く雨だったでしょう。
秋雨でしょうか?
台風も日本に接近中とか・・・
来なくて良いですねぇ台風は
さ~今日も頑張りましょう!!
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-27 07:32 | 仕事(^^;)
今日は出張から早く戻りましたので急遽誕生会を
今月生まれの
カズ
アヤ
メリ
3人まとめて・・・・・(^_^;)

盛岡の割烹へ行こうと思いましたが唯那と琉がいますので雨も降ってましたのでいつもの雫石淡々へ
合計金額11,000円で沢山の料理(*^_^*)
ありがたいありがたい
もうみんな腹ぱんぱんで大変そうでした。
総勢7目での誕生会・・・・

おばぁはいつものごとく
”おれはいがね”ってことでした。
お料理は
イカ刺し
イカの醤油焼??
牛ホルモン
鶏の唐揚げ
サラダ
ポテト
チャーハン
各種ラーメン
漬け物
生ビール
ジュース
日本酒
焼酎
後は何だったかなぁ~
なんかマスターに沢山ご馳走になったような気がします。
すぐ忘れます(^o^)
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-26 22:09 | 女系家族?
先日の火事の原因はしっかり特定できないようです。
あまりにも全てが焼けすぎて(^_^;)
出火場所はおじいさんの部屋のようですが何かは不明

そんな中今晩は地元(私ら)の消防で清めが行われます。
しっかり清めて2度とおきないように・・・しないといけません。

結局数名へ火災から36時間後くらいまで現場にいたそうです、大変ご苦労様でした。

皆さんもくれぐれも火には気をつけてください。
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-24 17:05 | その他
夕べは晩酌後少し寝てその後又事務所で仕事をしてふと時計を見ると今日のAM1時過ぎでした。
それからお風呂に入って着替えをしてまたまた晩酌を少ししてると
うーーーーんうーーーーーん(^_^;)
火災です。
2時過ぎでしょうか
急いで服を着て準備をしてるとカズも2階から急いで降りてきました。
俺と同じで洗濯物に出した服を来るために裸でおりてきて急いできていましたが私は最初に家を出て5秒の所にある屯所のシャッターを開けポンプ車のエンジンをかけサイレンを鳴らし
準備OK
そうです、ここから1km位の場所です。
急がないと・・・・!
わが5部の受け持ちの地域ですので3人きましたのですぐ出動
出た瞬間もう空が赤く染まっていました。
これは酷い・・・心の中で
水利の予想を付けて急ぎました。
今回は地元でしたので私が運転手をして
本当は駄目なんですがそうは言ってられません。
もちろん1着隊すぐ吸管を2本入れて放水準備
筒先は2つ持っていきましたので・・・確認
その他に中継車へ・・・確認
反対側の送口からも1本出ておりました・・・確認
水が足りませんので上部のポンプ車から中継をもらい2本繋ぎました。
これで送口1箇所しかあいておりません。
火災はよほど消えてきましたがまだまだです。
もうほとんど住宅・作業場は全焼状態
とととととととと
中継してもれっているポンプ車が故障で水をあげれなくなりましたのでそのポンプ車から送られてのホースをとって最後の送口へ
これで全ての繋ぐ口は繋ぎました。

後はポンプ車を全開でエンジンを回しがんばって消すしかないでしょう。

でもなかなか消えません

そうこうしているとなんとここの家のお祖父ちゃんが・・・あ~~残念
この火の勢いではあっという間の出来事だったでしょう。

私は退団しておりますので落ち着いた頃を見計らって自宅に戻ってきました。
4時頃だったでしょうか?

地元のポンプ車はまだ戻ってきておりません。
現場検証も9時半から行われておりますが火元が確定できないようです。

地元の火事は本当に大変です。
消防団員は仕事を休んで頑張っております。

ご冥福をお祈りいたします。
火災は怖いですので皆さんご注意を・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-23 17:50 | その他
ついに唯那も風邪をひいたようです。
今朝保育所においてきたらすぐTELがきて38,5度あるよ~
ってことで迎えに行ったようですねぇ
お~原因は・・・
昨日
それとも夕べ
それとも一緒に寝た人(みどり)????
誰でしょう?
それとも別の原因が

ま~今まで結構長く調子が良かったのでそろそろかなぁなんて思っていましたが夜になっても熱が下がらないようです(^_^;)
病院には行ったんですが
数日保育所はお休みなそうですよ~

暴れん坊将軍が何日か家に居るとなると家中が散らばります。
家来のおばぁが後をついて片付けをすることでしょう・・・
どちらも頑張って
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-22 23:11 | 孫(*^_^*)
晩酌がお湯割になっております。
焼酎にお湯を入れて飲んでます。
もうそんなに寒くなったんですねぇ
つい先日まではコップに沢山の氷を入れて水割りでしたが・・・
夜は本当に寒くなってきました。
まだストーブをつけず頑張っております(^_^;)

でも来月から5円以上値上がりするそうですので今のうちに暖まっていた方が良いのかなぁ???
暖まり貯め?
できるわけ無いですよねぇ

お風呂に入った後もしっかり服を着ないと風をひく時期です。
気をつけましょう!
季節の変わり目は本当に危険ですからねぇ

インフルエンザのタミフルも今年からどうなるか分かりませんし
注意1秒風邪10日????
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-21 18:01 | その他
昨日は視察を行ってから雫石に戻りお寿司屋”利”で反省会を行いました。
3,000円会費で
お~お決まりの生ビールで乾杯
その後お湯わり焼酎を沢山飲んで焼酎が無くなり今度は熱燗を飲んで残っているものを全て飲み尽くして帰ってきましたよ~
飲み放題プランでしたが酒がない???
マイッタマイッタ
飲み放題プランは何時間なんでしょうか?
6時少し前から始まって8時半頃にはほとんど何もなくなりましたよ~
食べ物も飲み物も・・・
お迎えが来るまで残りのものを片付けていた西山組の3人でした。
私とSさんとTさん
恐るべし3人組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2007-10-20 18:28 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー