<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雫石もここ数日すっかり朝晩は冷えて寒いです。
つい先日まで25度以上合ったんですがもう寒い季節になってしまったようです。
3日あたりからは高温注意報も出ておりますが
これじゃ~寒いのでもう少し20度位でいて欲しいです。
朝晩も10度より下がらないと助かるんですがまだ露地も残っているしねぇ058.gif
周辺では今日からかなり稲刈りが見えてきましたよ~
稲刈りシーズン到来です。
しばらく秋晴れが続くと良いのですが
天候が稲刈り作業に影響しますので
今のコンバインはエアコンやステレオなどが付いておりますが雨でも稲刈りが出来る機械ができると良いんでしょうけどねぇ
天候に左右されないで稲刈りができるなんてコンバインが
メーカーさん開発してみてはいかがでしょうか
きっと売れますよ~001.gif農家も大助かり
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-29 18:42 | その他 | Comments(0)
今日は朝のうちに頑張って仕事を片付けて女房と唯那と私と3人で葛巻へ
c0037553_6521791.jpg

葛巻高原牧場ですよ~

c0037553_6533531.jpg

ミルク工場
c0037553_6544183.jpg

鶏小屋
c0037553_6554066.jpg

寒い日でしたのでジャンバーをしっかり着ています。
マジ寒かった~
c0037553_6571548.jpg

風力発電ですここまで行くのに結構時間がかかりましたし道幅が狭かったですねぇ
でもしっかり舗装道路でしたよ~
凄いそのすぐ下は放牧中の牛が居ましたねぇ
c0037553_6591353.jpg

はいその牛たちです、沢山居ましたよ~
c0037553_705145.jpg

こちらは広い放牧地葛巻のあちこちにこのような放牧地や草地が沢山ありました。
今日も勉強になりましたねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-28 22:09 | その他 | Comments(0)
夕べは何事も無く2人とも寝ましたねぇ049.gif
夕方、女房とメリが2人を買い物に連れて行ってアイス??かなぁーを買って騙したようです。
それからは唯那は”メリちゃんメリちゃん”で寝るのも”メリちゃんと”ってぐあいでした。
おかげで私はホッ
お風呂は女房と琉・メリと唯那でした。
琉之介は唯那がお風呂に入っているうちに風邪薬の影響か眠そうであっという間に睡眠タイムに019.gifそのままダウンです。
今朝も熟睡しておりますよ~
唯那は泣くこともなくメリと寝ているようでした。
お~これじゃこれからは安心だなぁ~
出張の彩も夜にメールが来たようで今から又研修とか
頑張っているようです。
今朝はどうなっているのかなぁ~
立派な唯那と琉之介です。
まずは良かった良かった003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-26 05:03 | 女系家族? | Comments(0)
今朝娘は新幹線で関東へ・・・今頃は都内で何してるかなぁ~
残された家族は唯那と琉之介を見ないといけません。
唯那は朝から泣いていましたよ~
”ママ行かないでぇ~(>_<)”って
これも唯那の試練です頑張りましょう025.gif
琉之介は夕べも女房と寝ましたので大丈夫そうですがこちらもぐずるとえらい事になります。
さ~今晩寝れるかなぁ~
私としては
早くご飯食べて寝てくれょ~026.gifって言うのが本心ですが
上手くいくかなぁ~??
きっと今頃あなたたちのママは日本の首都で楽しんでいるよ~069.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-25 18:08 | 孫(*^_^*) | Comments(0)
寒くなってきましたよ~
今日も太陽は出ておりますが風が寒いです。
寒気が南下中とか
アメダスで見ると今日の雫石は最高気温19度位と言う事はこのあたりでは17度位でしょうか
風が寒い寒い
今日の写真ですが見た感じ寒そうですと思うのは私だけでしょうか
c0037553_1705328.jpg

今朝は畑に行く時車は暖房をつけて行きましたよ~
これからはどんどん秋めいてきますねぇ
来週の月曜の最低気温の予想は6度
聞いただけでも寒いですねぇ068.gifの季節は終わりかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-24 17:03 | その他 | Comments(0)
今週木曜から金曜まで彩は出張で関東へ
東京と茨城へ行く予定です。
さ~その間問題は
唯那と琉之介
何かが起こりそうな予感013.gif
夜寝れるでしょうかねぇ~
木曜の夜が怖い
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-23 18:22 | 女系家族? | Comments(0)
今事務所のガラスを見るとなんと
c0037553_523479.jpg何が居るか分かりますか~
ガラスに蛙がが2匹ひっついております049.gif
あらま~何故こんなにガラスにひっついているんでしょうか?

c0037553_5255760.jpg

ハイアップです。
2匹目は
c0037553_5273245.jpg

蛙屋敷になりそうです。
ガラスが少し暖かいからくっついているのかなぁ???
不思議ですねぇ
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-22 21:28 | その他 | Comments(0)
c0037553_18225344.jpg

こんなに走ってくれたカルディナ
ご苦労様でした。
明日リサイクルに持って行きます。
平成5年10月購入15年間ありがとうございました。
お陰で20万キロ以上無事走ってくれました、大きな事故もな(追突は1回されましたが)全国あちこち走ってくれましたねぇ
子供達も小学校前から乗せてくれました。
今主に使っているメリも

なんか寂しいって言っておりました。
いろんな思いでの詰まった車でしょう040.gif御礼をして今週には別な物に生まれ変わることでしょう。
金属・プラスチックなどなどに分解されてどこかで活躍してくれることでしょう。
この車は
東北6県
東京
埼玉
神奈川
千葉
栃木
茨城
群馬
新潟
石川
長野
岐阜
後はどこの県にに行ったんだろう??沢山行きましたねぇ
ご苦労様でした。
そしてありがとう!!
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-21 18:30 | その他 | Comments(0)
今日のお昼に新しい車をもってきましたよ~
盛岡まで行って
6時頃からは今までの車から付属品などを外してフィールダーに装着したりカルディナから燃料を抜いたり
使い方を勉強したりメリとしました。
カルディナは燃料タックが左右に分かれているのを初めて知りましたねぇ(^^;)
50リッター以上抜けました、先日娘が満タンにしたばかりですからねぇ
高い燃料ですのでしっかり抜かないと
カルディナは65Lタンク
今度のフィールダーは50Lタンクです。
燃費はどうなるかなぁ~
ねずみ捕り探知機
ワイパーエアロ
その他故障時の表示板などを載せて明日からはこちらを使う準備
明日朝から任意保険もフィールダーに変わりますので
カルディナは月曜にリサイクルへ持って行きますよ~2万円になりますので
さ~メリぶつけるなよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-20 22:19 | その他 | Comments(0)
琉之介がようやく歩行開始070.gif
頑張っております。
バランスをとりながら体の行く方に足を運んで・・・
両手は上げてバランスを一生懸命とっております。
近々写真を公開しますよ~
と言っておりますがカメラを持って行く時あるかなぁ~
唯那とは数ヶ月も歩き始めが遅いですねぇ
男だから????
急ぐ時はハイハイで037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2008-09-18 20:52 | 孫(*^_^*) | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu