<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

唯那も言葉が達者になって話をするともう大変です。
いろんな言葉を保育所で覚えてきて連発037.gif
ま~たまに変なことになっておりますがねぇ
一緒にお風呂に入って
駄目よ~
いや~
どうして?
などなどもう話が立派??上手??過ぎて私などではタジタジ状態ですよ~

琉之介も
いや~
うん
は~い
なんては言っておりますが
思うようにいかないと床に伏せて大泣き状態007.gif凄いアピール法です。

どんどん大きくなっていきますねぇ~

私はどんどん小さくなっていくような・・・・・・・

今のところは姉弟仲良く遊んでおりますねぇ~053.gif
見ていると飽きませんよ~

琉之介は目を離すと何をしでかすか分かりませんねぇ
台所のものを出して散らかしてみたり
とにかくやりたい放題
食欲も凄いんですよ~琉之介は
いつも何かを食べております、お陰で?腹は私より立派

唯那はあまり食べないので痩せすぎ?抱っこすると尻の骨が痛いですよ~
でも凄く身軽な唯那なんですよ~

子供は見ているだけで飽きませんねぇ~017.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-31 11:44 | 孫(*^_^*)
先月から今月にかけてお客様からいろんなものを頂きましたよ~040.gif
感謝ですねぇ~
なんと幸せなことでしょう。
お客様から贈って頂くなんて
コーヒー
ジュース
お肉

服(孫用)
などなど

大変ありがとうございます。

お花やお米を販売して贈り物を頂くなんて本当にありがたい事です。
貧乏なものですから・・・・

コーヒーは沢山頂きましたねぇ~
私はコーヒーを暇さえあれば飲みますので
ありがたい事です。

今日の雫石は気温が高いようでと言っても4度くらいでしょうか?
屋根の雪が解けて水が落ちる音がしておりますよ~
明日からは大荒れとか
またまた三陸沖を低気圧が通過するようです、あまり荒れないといいなぁ~


今晩は岩手雪祭りの前夜祭も行われますよ~

私は新年会に出席ですよ~068.gif今日も美味しく頂きましょう003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-30 16:50 | 仕事(^^;)
先週、我が家の若旦那がインフルエンザになったので娘と孫達が避難して私らの部屋に来ましたが私は居間に逃げました。

これが又良いんですよ~

なにがって??

そう居間で1人で寝るとニュースなど好きなテレビを見ながら寝れるので003.gif

布団に入ってテレビを見るのが大好きなんです。
するといつの間にか寝ておりますので・・・

その他の時間帯は孫や娘達がテレビを独占しますので・・・

私の小さな  し・あ・わ・せ
先日から娘達も自分らの部屋に戻りましたが私はそのまま居間で寝ております。

え~女房が可哀想・・・・いえいえ女房は孫の片方と寝ますので良いんですよ~
私のイビキがないので助かるでしょう!!

でも私が居間で寝て災難は下の娘が好きなテレビを見れないしパソコンができないしうるさくできない??で下の娘も自分の部屋に行くようになりました。
メリは夜更かしですのでうるさいんですよねぇ~
廊下や風呂やトイレやドライヤーを使ったりとバタバタ031.gif

私は寝てしまえば全然気になりませんがねぇ

わ~しばらくはこの体勢で寝ることにいたしましょう!!028.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-29 19:41 | 女系家族?
今朝は痛い寒さでした。
事務所前温度計で-19度でしたよ~撮影した時は少し上がっていましたが・・
c0037553_14493067.jpg

事務所内は

c0037553_14502195.jpg

パソコン横の温度計は

c0037553_14524427.jpg

すべて氷点下の温度ですねぇ
室内でも氷点下8度くらい002.gifなんじゃそりゃ~
もちろんこの温度ですとコップの水も凍っておりましたねぇ~

c0037553_14542679.jpg

木々もこの通り白くなっております。
木よ~頑張ってくれぇ~
雲1つ無いお天気で放射冷却でした。
ちなみに盛岡は-9度くらいだったようです、10度も違うとは・・・・・・
さ~皆さん体験しに来てくださいませ。
楽しいですよ~最初わねぇ~003.gif
さ~今日の気温はプラスになるでしょうか??
ちなみに今時点では真冬日ですよ~

追伸
雫石アメダス地点での最低気温は-20度でした。
と言う事はここはもっと寒かったでしょう-22度くらいかなぁ~
今季最低気温なそうですよ~

[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-28 14:58 | その他
今朝も積もっていましたねぇ~
札束が・・・003.gif

だと良いのですが雪でした。
c0037553_1834878.jpg

この通り
除雪したら山になってしましました。
c0037553_1845426.jpg

ハウス横もご覧の通り雪山になっております。
c0037553_1862476.jpg

屋根の雪もこんなになっておりますよ~
いつまで続き雪降りよ~
058.gifが恋しいですねぇ

明日の朝は雪でなくて500円玉が積もっていると嬉しいのですが・・065.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-27 18:08 | その他
見ちゃいました。
女房のおやつを発見003.gif
以前から誰がこんなところに吊しているんだろうと不思議に思っていましたが犯人が
c0037553_16462361.jpg

何か分かりますか~
すぐ横に女房が呆然と立っておりました。
c0037553_16473472.jpg

干し柿ですよ~005.gif
以前からあったのは知っていましたが犯人が女房とは
それもその場でとって食べてましたねぇ~
凄い!!
”あたしの干し柿だから食べないでねぇ~”047.gif
なそうです。
そう言われると食べたくなりますがチャンスがあったら・・・・
家の中でもいつも口を動かし外でもまた口を動かしているとは恐ろしい
その一口が全て身になりますよ~きゃぁ~!!
でもよく見ると残りは3個
後はカサばかり~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-26 16:52 | 女系家族?
c0037553_1537423.jpg

今朝の数時間で30cmくらい積もりましたよ~
アメダスを見ると4時あたりから降ったようです。
わ~
さすがに長靴でないと歩けません。

c0037553_15392454.jpg

周辺は白一色になりましたよ~
今年2回目のトラクターでの除雪を午前中行いました。
今年は手で雪かきできる雪の時は手で行っておりますがこの量ですとやはり無理でして

c0037553_15412333.jpg

雪が止んだと思ってもこのような雲でまた降りだし始末007.gif
この積雪で例年並みかなぁ~まだ少ないかなぁ~
また数日後から高温注意報が出ておりますが・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-25 15:42 | その他
こちらでは車を外に駐車する時はこのようにワイパーを立てておきます。
c0037553_11552914.jpg

理由は雪が降ってフロントガラスに雪が積もるとワイパーに下方向への力がかかって壊れるからですよ~
その他サイドブレーキも使用しません。
サイドブレーキはワイヤーで動かされていますのでワイヤーが凍るとサイドブレーキを解除できなくなるからですねぇ~
もちろん軽油で走るディーゼル車は燃料も冬用の軽油にしないと凍ってしまします。
車もいろんな冬支度が必要なんですよ~
もちろんタイヤはスタッドレスに交換するのは当たり前!
ラジエターの水クーラントも凍結しない温度までしっかり入れないと
ウォッシャー液も凍結しないタイプのものを入れるんですよ~
南の方々は分からないだろうなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-24 12:00 | その他
今日は午前中から私とアヤはJA花卉部会の研修である視察へ行ってきますよ~
盛岡生花と紫波の安部農園さんらしいです。
さ~どんな研修になるか
最初は盛岡生花へ
その後午後から阿部農園さんへ
その後繋温泉で盛岡生花社長さんの講演会を
その後社長さんとの懇親会を
と言う予定になっております。
今日も個人用の発送がありますのでそちらは女房へお願いして
でもメール送信はできませんので行く前に送信します。
いつ帰れるか不明ですので
今日は暖かい朝ですが明日からは普通の気温に戻るようです。
早速予報では明日は真冬日予想ですよ~
それでは行ってきま~す017.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-23 08:22 | 仕事(^^;)
ついに我が家にも流行にのってインフルエンザが来ましたよ~031.gif
カズが持ってきました。
21日からダウンしております。
寒気がすると言うので21日夕方病院へ行った方が良いと言ったら行ったようですぐTELが来ました。
インフルエンザA型なそうです。
我が家にはばぁ~やも子供もおりますのでそちらに移らないか心配ですが
こればかりはどうにもなりませんねぇ~
昨日は仕事を休みましたが今日はそうするんでしょうか?
ま~インフルエンザを持って仕事に行くのも会社としては大迷惑なような気がしますが
その辺は会社で考え方が違うんでしょうねぇ~
私も移らないように注意しないと
記憶では10年以上前に北海道出張の時にインフルエンザになって死ぬ思いをしましたからねぇ~
あの時はまだタミフルなるものもなく夜はホテルで何も食べずに寝て昼は意識がもうろうとする中仕事をしたことを覚えております。
4日間くらい40度から熱が下がらなかったよう記憶ですが定かではありません。
その後数週間からだが痛かったりと大変でしたからねぇ~
全国的にインフルエンザが流行っているようです、ご注意くださいませ。040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-01-22 18:15 | 女系家族?

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー