<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日、お客様へのお米の発送がありましたので近くのコイン精米機へ行った時のことです。
行って見ると軽トラが停まっていて精米中
と言う事でついでにただ待っているのは勿体ないのでハウスへ行って管理作業をして再度コイン精米機へ

お~今度は誰も居ません。
今回は我が家の分と合わせて60kgを精米まずは一袋を投入口へあけて600円を入れて
玄米ボタン
普通ボタンを押していざ精米開始

は~

石や異物がお米と一緒に出て来ます。

そ~前の人がそのような物が混ざったお米を精米したのです。
コイン精米の説明にはほとんど前回のお米は残っておりませんなんて書いておりますがそんなのはありえない。
自分の家に精米機を持っていてもくず米や古代米や異物が混入したお米をコイン精米に持ってきて精米する方がいるんですねぇ~

そうすると今回のように次の人が困るんです。

え~私がそう言うお米を持って行ったんじゃないの??
いえいえ違います。
我が家のお米はわかふじ農産に頼んで乾燥調整を行うのでその課程で石抜き機械を通しますのでまずこのような異物は混入しておりません。
ましてや色彩選別機も通しておりますのでほぼ100%異物混入はないんです。

精米しながらせっせと石や異物を手で取って007.gif
15kgくらいも精米するとほぼ異物も出てこなくなりました。

いつもお客様分の精米時は目を大きく開いて目を離さず見ているので今回のような時も異物が出て来た分は自宅用として異物が出てこなくなってから出て来たお米をお客様用として準備してお届けしました。

しかしこんな田舎でも自分が良ければ全て良しって人が多いことに不安を覚えますねぇ
こんな田舎だからこそ誰がおこなったか結構すぐ分かるんですよねぇ~

今は資本主義社会で生きているのでなんでも徳になれば全て良しなんて思っている人が多いんでしょう。
仕事で行うことと普段の生活で行うことが全て同じ考えで暮らしてしまう人が多いんですかねぇ~

全ては徳になるように・・・・そう言う人は死ぬまでに全ての徳を失う??

この歳になってくると人格が見えてくる~まだまだですかねぇ047.gif

そういう私は???まだまだ発展途上ですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-30 06:45 | その他 | Comments(0)
先日、取り外したHD今日分解破壊
c0037553_2072346.jpg中はこのようになっております。
丸い鏡のようなところが心臓部のディスクですよ~
これにあんなに大きなデータを書き込めるんですから凄い技術ですねぇ~

c0037553_2092190.jpgこんなに綺麗ですよ~
私の指紋が付いておりますが・・・・・
最後は

c0037553_20103390.jpgはい、このようにしっかり壊しましたよ~
これで個人情報は守られた(*^_^*)
HDは壊すのが一番セキュリティを守れますからねぇ~
皆さんもご注意を・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-29 20:12 | その他 | Comments(0)
先日、購入したJ32ですが使ってみると少しHDからカリカリ音が
と言う事でソフトで検査して見えると注意との結果でしたのでそく交換と言う事で昨日夜に交換作業を
c0037553_50115.jpg

写真のようにまだHDが生きておりますのでPCにUSBで新しいHDを接続してドライブ丸ごとコピー001.gif
もちろんただのコピ-貼り付けではドライブコピーはできませんよ~
専用ソフトでしかできません、CドライブにはOSが入っておりますので
そして古いHDを外して新しいHDを取り付ければ終了
の予定が何故か上手くコピーできませんでした。
そうHD各種情報もコピーしないと起動ドライブとしてみてくれないようですねぇ~
なるほどなるほど
数回、コピーしてようやく完了できましたよ~(*^_^*)

c0037553_551298.jpg

簡単そうですがある程度PCの知識がないとなかなか出来ないんですよねぇ~
こんな事を業者やメーカに頼むとすぐ数万円の請求が・・・・・・・・・・
自分でやって節約節約
節約にもなるし覚えれますからねぇ~PCの内部などを・・・・
まずはこのJ32も当分使えそうかなぁ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-28 19:56 | その他 | Comments(0)
c0037553_2050489.jpg

結構この自動販売機で朝、コーヒーを買うことが多いですよ~
この自動販売機はどれも100円017.gif
ありがたい事です。

でも首都圏では50円自販機があるそうな

この周辺にも誰か設置してくれないかなぁ~

100円のこの自販機でも結構朝は皆さん買っているんですから50円になると長蛇の列??

元々は120円
100円ですと5回買えば1回サービスって感じですが50円ですともう大変なくらい大サービスって感じです。
近くに誰か設置して~
50円自販機065.gifも助かるし
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-27 20:54 | その他 | Comments(0)
例年のごとく今年も家の中に蟻が不法侵入する季節になってきました。
あまりにも沢山入ってきて逮捕もできません007.gif

そう家の中では誰かが蟻を見つけると
”おと~さ~ん・・アリが~・・・・”
我が家族は何か不満・不便があるとすぐ叫ぶんですよねぇ~
おれは便利屋か~???

今日プリンターのインクが無くなっていたので午前中買いに行ったついでに

c0037553_16322436.jpg

買って来ました。

先日は娘に頼んだらスプレータイプのアリに直接かけるものを買ってきたので今度は巣ごと退治できそうなものを
約700円也065.gif効き目は???

c0037553_16343735.jpg

ここにも

c0037553_16351163.jpg

ここにも

c0037553_16361040.jpg

ここにも
あちこちまいて後は退治できるのを待つのみ??
蟻も可哀想ですが私も可哀想です。

仕事では言うことを聞かない家族と働き夜は家に戻れば便利屋に変身して007.gifです。
ゆっくり気を休める時がありません!!

そのうち私が退治されそうですよ~
気を抜いてゆっくり睡眠もできない状況下も・・・・・・・
我が家の女性陣は何を考えているのか分かりませんからねぇ~

男同盟でも結ばないと太刀打ちできないかも・・・

蟻をみているとふと思います。
まるで私みたい・・・・いつもいつもせっせと動いて食料を巣に運んで・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-26 16:42 | その他 | Comments(0)
待望の??明日は保育所の遠足なそうですよ~058.gifの予報ですが
唯那はもう楽しそうです。
唯那は小岩井農場
まだ小さい琉之介は保育所の外で昼食
なそうです。
さ~楽しい遠足になると良いですねぇ~
唯那はあまりにもお口が達者なもので少し心配もあるんですが025.gif
あのお口はどうしようもありませんねぇ~
本当に凄いんですよ~
こう言うとあう言う必ずかえってきちゃいますねぇ~

その点、琉はまだまだですが
琉とお話しをするとホッとしますよ~

唯那はいろんな言葉を覚えて巧みに使い分けて本当にこれが保育園児??って思えますよ~
お口は高校生並み??
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-25 21:05 | 孫(*^_^*) | Comments(0)
先日の田植えでふと考えました。
この田植機は
c0037553_9224682.jpg

私はお金を全然払っておりません。
確か記憶では私が高校3年生の時の作業場の火事の時に田植機も焼けたのでその次の年に買った田植機なはず
と言う事は私が19才の年に購入した田植機だと思います。
私も今年で46才ですから27年間前の田植機?だと思うのですが・・・・
後は機械で私がお金を払っていないのは何かなぁ~?
たぶん今ではこれだけのように思います。
今住んでいる家も半分以上払ったし
作業場半分は私も払っていませんねぇ~
増築した半分は私が払いましたが
後はハウスも全て私
その他、堆肥舎も冷蔵庫も私
土地関係は私になってから若干支払った部分がありますねぇ~
私が主になってからもう20年以上になりますのでどんどん減っていくんでしょう。
この田植機はいつまで動いてくれるか
たぶん部品も無いと思いますねぇ~
こうして考えると私も歳取りましたねぇ002.gif
これから後は何を揃えれば良いんでしょうかねぇ~

ハウス?
家?
冷蔵庫?
薄型テレビ?
家電もしばらく更新しておりませんねぇそう言えば今の家電はかなり節電してくれるそうですからねぇ

皆さんの家庭ではどうなっているんでしょうこのような事は・・・・・・・・・

ちなみに家に関しては結構近場で中古住宅がお手頃価格で販売になっております、これが便利かも・・
そして今の家はそのまま事務所へ変更??なんて上手くはいかないかなぁ~
ま~あったとしても遠い先の話のような・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-24 09:36 | その他 | Comments(0)
事務所のPC3台ですがこれをミラーリングソフトを使ってデータを同じ内容にするようにしましたよ~003.gif
RealSyncって言うソフトをインストールしました。
もちろんフリー065.gif
財布が助かりますねぇ~
DELLとA10は使用するものが違うので別にデータを同じにしなくても良いのですが万が一どちらかが壊れたらあれ~大変
と言う事で先日ゲットしたJ32にDELLとA10のデータをミラーして何か万が一トラブルがあった場合はすぐJ32でデータなどを見れるようにしましたよ~017.gif
これでまずは一安心
各PCのディスクのバックアップは取っているのですがバックアップファイルはそのままでは見れないのですぐに復旧とは行きません。
しかし今度のミラーリングでは1台壊れてもJ32ではいつもデータが最新ですのですぐ復旧できると思うのですが???
いかがなものか~
設定は簡単でLAN構築さえできていれば別のPCでミラーもできますのでワンクリックでOK
まして一定時間で自動でのミラーリングもできますのでもっと安心??

先日のA10の件がありましたので今回のような設定を追加しましたよ~001.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-23 18:41 | その他 | Comments(2)
ようやく杉花粉も終了したようで先日で薬が無くなったので今年分は終了001.gif
c0037553_10315268.jpg

今年は丸2ヶ月服用しましたよ~
病院が変わったので前半の1ヶ月はこれとは別の薬を
後半1ヶ月はこの薬を飲みましたよ~
1日朝晩2回で
カプセル2錠
錠剤1錠です。
これを飲まないと本当に辛いですからねぇ~007.gif

まずは今年も終わりました・・・ホッ037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-22 10:34 | その他 | Comments(0)
お~
超忙しいですよ~

お花の仕事
田んぼの仕事
田植機やトラクターの修理などふ~066.gif

頑張らないと

実は夕べ盛岡の三寿司本店で沢山食べてきました003.gif
それも若夫婦のおごりで

理由は女房と私の誕生会で

そう今日はひげ親父のお誕生日049.gif
女房は少しお前になります。

2人まとめてお寿司をってことで

ありがたいありがたい
食べきれないくらい注文してもらってもう涙が出るくらい食べてきました。
お刺身とお寿司
沢山注文したのでビールは1杯と熱燗2合だけにしましたよ~
だってお酒を飲めば食べ切れそうもなかったので
とにかく食べてきました~

お寿司パワーで乗り切れないと・・・・・・・

ご馳走様でした。
[PR]
by sannfa-mu | 2009-05-20 20:29 | 仕事(^^;) | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu