<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

これまた先日、駒ヶ岳から滝の上温泉まで縦走を行いましたよ~

我が家を5時前に出て一緒に縦走するT君を乗せて秋田側まで送ってくれるM君のところへ迎えに言っていざゴー
当初の予定では秋田側8合目まで車で行く予定でしたがマイカー規制が・・・・・
と言う事で乳頭温泉入り口のバス停で待つことに30分くらい待ったでしょうか
ここから乗車は私たち2人ともう1人の男性でしたよ~
朝、2番目のバスですからねぇ~
30分くらいで8合目着600円也

さっさと支度して7時頃から縦走スタート058.gif最高です。

c0037553_6415895.jpg

8合目から駒ヶ岳を左回りに回って縦走コースへ

c0037553_6424431.jpg

途中、田沢湖も綺麗に見えましたよ~003.gif

c0037553_6432365.jpg

駒ヶ岳9合目付近にある沼???

c0037553_6443213.jpg

途中、北側を見ると遙かかなたに岩手山が見えますねぇ~
一番奥の高い山が岩手山になります。

c0037553_645558.jpg

はい、焼森頂上ですよ~
この山頂上には何も生えておりませんねぇ~何故でしょう

c0037553_647274.jpg

前を見るとこれから通る縦走コースが綺麗に見えますねぇ~

c0037553_648089.jpg

立派な案内図でも分かりづらいですねぇ~素人には

c0037553_6533899.jpg

湯森山頂上・・・縦走ですので次々にピークが
下がっては登り、登っては下がりの繰り返し

c0037553_6545253.jpg

最後に登頂する烏帽子岳(乳頭山)も見えますねぇ~
岩手側ではこの山を烏帽子岳って呼んで秋田側では乳頭山って言うらしいです。
何で統一しないんでしょうかねぇ~

c0037553_6564663.jpg

宿岩です。
緊急の時には確かに宿になりそうなくらい大きな岩ですよ~

c0037553_6581622.jpg

後を振り返ると遙かかなたにスタートした駒ヶ岳が

c0037553_6591771.jpg

今度は千沼ヶ原も見えてきましたねぇ~
秋の紅葉シーズンはかなりに人が見に来る場所ですよ~
雫石スキー場でもゴンドラを動かして見学ツアーを行うんですよ~

c0037553_705347.jpg

西側を見れば烏帽子岳が丁度横に見えますよ~

c0037553_714914.jpg

千沼ヶ原の案内看板ですよ~

c0037553_722396.jpg

ここが千沼ヶ原

ここで早い昼食を
今日のご馳走は
おにぎり
カップラ
ホルモン焼き


c0037553_732285.jpg

最後の一切れ・・・・T君パク025.gif

c0037553_745060.jpg

烏帽子頂上ですよ~

c0037553_751190.jpg

お天気が良いので結構多くの方が登っておりましたねぇ~
秋田側からの人が多いようです。

後は下山ですがま~2時間で滝の上まで降りれるんですが今回も何故か左膝が痛かったんですねぇ~
丁度、千沼ヶ原の手前あたりから

先日の岩手山のときと違い結構痛くて大変な下山となりましたよ~

左膝の外側が痛いんですねぇ~

結局は下山に3時間もかかってしまいました、T君ゴメンナサイ
長ゆっくりな下山に付き合って頂いて040.gif

どうにかゆっくりですが下山して滝の上温泉へ到着・・・そのまま温泉へ400円也
熱いお風呂に入ってこれまた迎えに来てくれたM君の待ち合わせ場所の駐車場へ

今回の反省会は焼き肉で三千里での反省会でしたよ~3人で1万2千円強
縦走の後は栄養を

その後2日間は膝痛で苦労しましたねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-31 07:13 | その他 | Comments(0)
もう少しで11月、さすがに寒くなりましたねぇ~

朝は変動がありますがここ雫石で0度から5度くらいです。

日中は10度くらいから15度くらいでしょうか

寒いですよ~

朝は特に

我が家は古い家ですのでよけい

周辺ではストーブ焚いているのかなぁ~?

我が家ではまだ焚かないで頑張っております。
何故か1度焚き出すといつもスイッチを入れてしまうんですよねぇ~

後はポカポカなので眠くなるし005.gif

でもさすがに来週前半はストーブを焚かないと無理そうですねぇ
寒気が入って朝はマイナス予報で最高気温は10度以下ですので

天気予報では初雪も予想されておりますよ~

さ~その前に稲刈り終わるかなぁ~???
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-30 06:34 | 女系家族? | Comments(0)
先日夜、新聞折込の広告を見ているとコメリの広告に
インパクトドライバー7,700円003.gif
と言うのを見つけておりましたので昨日は時間を見つけて町内のコメリ

ありましたありました
7,700円

おおおおおおっと

横には4,980円のインパクトも
見るとほとんど同じですが最高締め付け力が少し弱いようです、数字的には20

素人職人ですので安いものでOKですので4,980円の充電インパクトドライバーを購入
c0037553_6475813.jpg

これですよ~041.gif

バッテリーも2個付いております。
これでますます便利になりましたねぇ~

c0037553_649223.jpg

箱です、ケースなどは無いのですが十分十分
7,700円のものはしっかりケースに入っておりましたが

別に使っているドライバードリルは

c0037553_651624.jpg

これももうかなり使っておりますねぇ~
これも安いものでしたねぇ~

さ~電動工具も増えたのでますますいろんな事ができますよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-29 06:52 | その他 | Comments(0)
昨日の朝、美味しそうな食パンがあったので焼いて食べようとオーブントースターを開けるとあれ汚れている
と言う事でそそくさと朝食をとってトースターを持って作業場へ

最初はエアで吹き付けたんですがとれません022.gif

と言う事で台所から持ってきたレンジ周りの洗剤スプレーを吹き付け

あれ~もう無い

結局は台所洗剤でゴシゴシ

そう簡単にとれるはずはないですよねぇ~
ご経験の方は分かると思いますが

セッセせっせと約40分擦って擦って

でも完全にはとれませんでしたが以前よりかなり綺麗になったのでOKと致しました003.gif

我が家の女性陣は使うばかりで完全に掃除はしないんですねぇ~
気が向けば掃除機などはかけるんですが台所用品などはまず掃除をしません。

換気扇なども年末などに私がしないと誰も手を付けないんですねぇ~

電子レンジも掃除をしたいんですがこちらは電器部品が沢山入っていて水をかけての掃除は無理そうです。

でも近々手を付けたいと思っております。

そう我が家の女性陣は台所家電は掃除をしないで汚れてどうしようもなくなると

買い換えて頂戴
と言うのがいつものことですからねぇ~

それを言われる前にせっせと掃除を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-28 05:31 | 女系家族? | Comments(3)
なにやらリュウが日曜日に除湿機に金属物体を入れた様子002.gif
彩が気づいたようです。
ユナが教えたようですが

と言う事で夜に私の部屋に謝りに来たようですがはや私は気絶状態

と言う事で昨日の朝に修理して
アヤは簡単に言うんですがそう簡単にもいかないような

何を入れたのやら

と言う事で昨日、時間を見つけてバラして見ました。
こういう家電は外側のカバーが組んでるので下手にばらすと爪などが折れるんですよねぇ~
よけい寒いと

まずは上の6本のねじを外して上に引っ張ってみると左右両端に爪があるようです。
なるほどそれじゃ爪部分を内側に入れて再度引っ張ってみると
お~簡単に外れてくれました。
先日の冷蔵庫より簡単です。
後のカバーは意外に簡単

あったあった
何じゃこりゃ

針金??いやこんな針金はないですねぇ~
何かの部品のようですが思いつきませんのでぽい
ファンも壊れていないようです。

後は中やフィルターをエアで吹いてゴミを飛ばして元に戻して完了

はい工賃1万円

請求書は誰に・・・・・・・・

アヤはリュウを叱ったようですが私はアヤを叱りました。

何故って

リュウはそういうことをする歳なんですから危険物体は親が管理していないと子供に罪はないんですもの
なんにでも興味を示して触って口に入れたりして試しているんですねぇ~
何故それを叱るんでしょう??

ま~気持ちは分かりますが親が悪いんでしょうねぇ~

家族の後始末もたいへんです。

次は何を壊すんでしょうかねぇ~


ついでに先日ポルテのオイル交換をカズがしたんですがこれまた何を考えていることか
オイルを抜いてオイルフィルターを交換したようですが
オイルの量はたぶんあのクラスのエンジンだと3,5リッターくらいしかオイルは入らないはずですが1,5リットルを3回

おいおいそれじゃ4,5リットルも入れたんじゃねぇかよ~
かけ算も出来ないのかよ~007.gif
あまりの事で涙が出そうです。

体は大人
頭の中は小学生??かなぁ~

これじゃ勉強のやり直しからでないと追いつかないだろうな~時代の変化に

将来が思いやられますねぇ~
でもカズと同じ年で立派に社会貢献している人も知っているしなぁ~
二十数年でこの差は大きいしこれから差を縮める為にはかなりの努力が必要でしょうねぇ~

若い頃の遊び仲間はしだいに離れていくんですから
10年後はどんな仲間を作っているかが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の心配しているより私自身も勉強勉強049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-27 07:53 | 孫(*^_^*) | Comments(0)
今回の岩手山登山のコースは網張から鬼ヶ城を通って下山は馬返し
と言う事で
c0037553_18583842.jpg

予定では網張スキー場の第1リフトから行く予定でしたが間違って早く着いたので少し登って第2リフトからの開始でした。
天気も良さそうです058.gif

c0037553_190358.jpg

リフトを降りて歩け歩け

c0037553_1904554.jpg

風景はこんな感じ

c0037553_1911489.jpg

ここは??

c0037553_1913485.jpg

こんな看板も

c0037553_1921379.jpg

お~素晴らしい003.gif

c0037553_1925086.jpg

コースも鬼ヶ城???
岩だらけです。

c0037553_1933625.jpg

9合目を過ぎて外輪通過中
頂上間近

c0037553_1943045.jpg

頂上ですよ~049.gif049.gif049.gif051.gif051.gif
いつものポーズ

c0037553_195393.jpg

下山は霧が途中出来てきましたが無事下山できましたよ~
今日の時間は7時間半くらい歩きました。
さすがに下山中から左膝が少し傷みが出て来ましたねぇ~
う~登山らしい登山でした。
距離にして17km位歩いたのかなぁ???
この距離はあてになりません、私の想像です。
昼食時間を除いての7時間半ですからねぇ~
我ながら頑張った頑張った

ちなみに昼食は9合目避難小屋で食べましたよ~
おにぎり
カップラ
トマト
バナナ
美味しかったですねぇ~(*^_^*)

今度は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-26 19:10 | その他 | Comments(0)
おはようございます040.gif
出張も無事帰宅できましたよ~

今回も埼玉まで車で行ってきました、往復約1,100kmです。
ま~歳のせいか1日500km以上の運転は疲れが出ますねぇ~
お陰で夕べはぐっすり休めましたねぇ~っていつもですが

先週も同じ曜日に車で行ってきたんですが結構、車は以前より多いと思います。
これもETC効果かなぁ~
通勤割引などで

木曜日は15時頃家を出発して燃料や人を乗せて現地に着いたのは21時に少し前でした。
昨日は11時頃現地を出て家に着いたのは17時前でしたよ~

それから仕事をして家に戻ったのは20時頃でしたねぇ~

さ~今日も仕事が沢山あります、頑張るぞ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-24 06:35 | 仕事(^^;) | Comments(2)
今週木曜夕方から金曜夜中まで先週に引き続き出張になります。
ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します
040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-22 06:18 | 仕事(^^;) | Comments(6)
次女が扁桃腺が化膿して喉や歯や耳が痛くてお仕事お休み中

私の弱点、扁桃腺です。

次女は初めてなったようですが私は扁桃腺が化膿すると高熱になって大変なんです。
熱が下がるまでに数日かかるんですが次女の場合は熱はあまり出ず歯と耳が痛いそうですよ~

同じ病状でも人が違うと違うんですねぇ~

でも何故、歯と耳が痛くなるのか????

昨日、次女の扁桃腺を見たんですが私に似てでかかったですねぇ(^^;)

お仕事1日お休みしたようですがどうなるか

喉へ薬を塗ってうがいして休養しているようですよ~

生活が乱れているからこうなるのでは・・・・・
でも若さでしかたないかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-22 06:17 | 女系家族? | Comments(0)
今日のお昼は外食を049.gif

丁度、お昼前に四国からわざわざお客様(種苗会社)がいらっしゃいましたのでご一緒に昼食をと言う事になってJA担当者N君の行きつけの夢やさんへ行くことに

超久々に行きますねぇ~

確か記憶ではできたばかりに一度女房と行ったことがあるし後はもう一回何かの団体で行ったことがありますねぇ~
あれから何年経ったんでしょうか??

超久々です。

お昼少し過ぎの12時30分頃着いたんですが数組のお客様がおりましたよ~

茸ラーメン?と焼きおにぎり

どちらも美味しかったですねぇ~

時間が無い昼食でしたが話しをしながら美味しく頂きました001.gif
N農園さん気をつけて出張無事終了しますように・・・・

またのお越しをお待ちしておりますよ~040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-10-21 22:05 | 仕事(^^;) | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー