<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は時間を見つけて事務所に掃除機をかけましたよ~
事務所の掃除はどうやら私の管轄のようです。

家の方から持ってきた古い掃除機で掃除したんですが音が変
掃除機の中のゴミパックが破れていました。

掃除機内にゴミが沢山入ったようですのでエアでふきつけました。
チリが出る出る007.gif

新しいゴミパックにしてスイッチオン

あれ~すぐ音がまた変に

除いてみると
c0037553_18243990.jpg

また破れていましたよ~

何故???
この袋の商品です。

c0037553_18254731.jpg


たぶん継ぎ目の接着が弱いんでしょうねぇ~

こんな商品もあるんですねぇ~

購入した娘に”次から買わないで”って話しをしましたよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-30 18:27 | その他 | Comments(3)
掃除機購入049.gif
c0037553_5372579.jpg

パナソニック製です。
掃除している時にゴミの量がセンサーで分かるようです。
汚れが多いとセンサーが光って分かる仕掛けのようで掃除が楽しくなるとか003.gif
これで我が家の女性陣も掃除好きになるのかなぁ~
ちなみにこの掃除機、盛岡のケーズでは37,600円
私が購入した金額は26,000円です。

この違いは大きいですよねぇ~066.gif

以前も書きましたが今は型番のある商品はネットで買った方がもの凄くお得ですよ~
すぐ数万円節約しちゃいますから・・・

新しい掃除機はもう届いているので最初に使ったのはおばぁでした。

使い心地はどうなんでしょうか

重さも今までのより少し軽いような気がしますよ~

ではそのうちに使った感想を書きますのでお待ちを・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-28 05:43 | その他 | Comments(0)
家の掃除機が以前からどうも調子が悪いようで

カーペットなどを掃除するとノズルが引っかかり動きが悪いんですねぇ~002.gif

見てみると
c0037553_6412878.jpg

いつも擦れあうノズルの下が減っているようです。

も空いておりますねぇ~

c0037553_6433193.jpg


そこに引っかかるんでしょう。

製造年月日は

c0037553_6444087.jpg

1996年1-6月製です。
13年か~
毎日、そうですねぇ20分くらい掃除機が動いていると思います。

寿命かなぁ~

皆さんのところでは掃除機などは何年間くらい使っているんでしょうかねぇ~

ノズルだけを買うとしても結構なお値段ですから

買い換えを考えましょう!!
065.gifが無いんですけど
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-27 06:49 | その他 | Comments(0)
先日、娘2人が盛岡に買い物に行った時にお~プレゼント003.gif003.gif
c0037553_23443299.jpg

シャツ2枚も買って頂きました。

ユニクロ

女房は今日は日曜で安くなるんだよねぇ~028.gif

私も欲しかったので超ありがたいですねぇ~

良くを言えば後2枚くらい欲しかったですよ~

話を聞けばXLサイズがほとんど売り切れで探すのも大変なそうな
さすがユニクロ047.gifニクイ

このご時世に
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-26 23:48 | 女系家族? | Comments(0)
先週の土曜日の日に親戚のY君から
c0037553_1837168.jpg

明日は良い夫婦の日ですよ~
ってプレゼントを頂きました。
003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif

お~ありがたや~ありがたや~

22日はどこにも出かけれませんでしたがそのうちに女房と使わせて頂きます。

貧乏人にはありがたいですねぇ~

腹の中に消えちゃうかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-25 18:39 | その他 | Comments(2)
今日は1日子守でしたよ~016.gif

仕事もありましたので女房は仕事、アヤは結婚式でしたので私が保育所が休日で休みのユナやリュウの子守をすることに・・・・・
c0037553_735457.jpg

午前中は子守しながらの居間や廊下や玄関の天井の掃除を行いました。

せっかく家にいるんですから掃除掃除

午前中は沢山遊びましたねぇ~

お昼はラーメンとおじやを作って食べさせて
暖かいものを作ったので女房は大喜び
寒い作業場での花の仕事でしたから

午後は始め遊んでいましたが2時半頃から2人とも寄り添って寝てくれましたので私はテレビ鑑賞003.gif
4時過ぎまで寝てくれましたよ~

起きて間もなく彩も戻ってきて子守は無事終了003.gif

楽しい1日でしたねぇ~

c0037553_79313.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-23 20:05 | 孫(*^_^*) | Comments(0)
今朝??たぶん2時半頃だと思いますが
女房の
”火事だよ~”
で起床019.gif
たしかにサイレンが鳴っております。

一応、服を準備して場所を確認していると
あれ~となり部落007.gif

急いで起きて屯所へ行ってエンジンをかけ団員が来るのを待っていると
T君・A部長・・・ご到着
と言う事で
総勢
若旦那・T君・A部長、3人揃ったので運転席をT君に譲って帰宅

もしかしてT君火災出動で運転は初めて?????かも

がんばって~066.gif

地元の火災ですので帰ってくるのは明るくなってからでしょう。
地元分団は見張りがありますので

9時過ぎに戻って来たようですよ~

ご苦労様でした


実は夕べこんなものを買ってきました。
c0037553_16335320.jpg

そうトイレに置く消臭暖房機003.gif

我が家のトイレは寒いので高齢者から幼児までいるので昨晩買って来ましたよ~



言うことで午前中はトイレ内の大掃除

誰が・・・・・昨日の件もあるのでそう私が

せっせと頑張って掃除しましたよ~
1時間くらいかかりましたねぇ~

掃除終了で設置して完了001.gif

これで寒さも幾分和らぐでしょう!!

そうそう今朝、アヤが
変なの書かないで~047.gif
だってやっぱりねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-22 16:37 | その他 | Comments(2)
今日お昼ご飯を食べてテレビを見て休んでいると
アヤが
”なにサボってるの~”047.gif
貴女には言われたくありませんねぇ~

とふとお風呂場の窓を閉めに行ったら窓が・・・・・・カビ
特に2重サッシの内側のサッシに

と言う事で急遽

お風呂のサッシ掃除を066.gif
タワシを持ってゴシゴシゴシ気持ちよいくらい落ちるんですねぇ~

昼時間に浴室に入ることがないので全然気づきませんでした。
お風呂掃除はアヤ

”おい、風呂場の下ばかり毎日掃除しないでサッシなんかも掃除しろよなぁ~”

それを聞いた女房は
”あんたがすれば・・・・・”

なんたることか007.gif

一応掃除を終了して玄関に行くと今度は

蜘蛛の巣

今度は掃除機を持ってきて蜘蛛の巣退治をせっせとしましたよ~

続いて居間のテレビのアンテナ線をリュウが引っ張って垂れ下がっていたものも修理
金槌で門型の留め具を叩いたり新しく付けたりしてこれも完了

今度は
おばぁが
”炊飯器の後のフタがとれたので直せ~”

は~???俺かいなぁ~

行って見ると以前修理した箇所

と言う事で細いステンレスの針金とラジペン、ニッパーを持ってきて修理修理
OKOK

後は何も無いと良いのだが

どうなることか

まだ今日は長いので・・・・・・

掃除くらい貴女方がやってよな~

我が家女性陣は
洗濯
食事の準備片付け
掃除は気が向けば下の方を掃除して上には目を上げません
後は暇があれば食べてばかり
腹が満腹になれば横になってテレビ鑑賞

次に産まれてくる時は女性が良いかなぁ~




たまにこのブログをアヤがみるのでこれを見るとまた047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-21 17:29 | 女系家族? | Comments(2)
今日はなんか寒かったですねぇ~
朝方5時頃から降りだした雪あっという間に
c0037553_16582448.jpg

こんなに積もっちゃいました~057.gif

その後9時頃まで降って晴れ間も出たんですが今日では消えれなかったですねぇ~

雪があるせいか最高気温も4度くらいまでしか上がりませんでした。
寒かったですよ~
気温が上がれば消えそうな雪です。

ちなみに盛岡市内も雪だったようですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-21 17:01 | その他 | Comments(0)
夕べ空をみたら星が・・・・・・・・・

そう言う時次の朝は放射冷却でガタンと温度が下がるのが普通で

すると
c0037553_6473387.jpg


このように作業場前の水たまりが凍っておりました。

こんなに凍ったのも今シーズン初002.gif

さむ~

天気予報では22日頃から高温注意報が出ておりますのでまた気温は上がると思うのですがもう11月後半ですからねぇ~

寒い寒い雫石ですよ~

今日もをいっぱい着て仕事頑張らないと
[PR]
by sannfa-mu | 2009-11-19 06:50 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28