<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう16時を過ぎましたねぇ~

今日はもう少し早く家に戻る予定でしたがまだ今日中に行わないといけない仕事が残っておりますので後1時間位かかるかなぁ~

頑張らないと

これから荒れ模様の天気予報ですがさ~どんなになることか

今のところここはカズが少し吹いてほんの少し雪が降っております。

さ~もう一踏ん張り頑張りましょう066.gif


2009年はこんなつまらないブログに付き合って頂きましてありがとうございました。

よろしければ2010年もどうぞお付き合いお願い致します。

多くの皆様に支えられてどうにか1年を過ごすことが出来ました、感謝申し上げます。

2010年も皆様にとって良いお年でありますように040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-31 16:22 | その他
世の中生活しているといろんな事が次々に起こりますねぇ~

仕事のことはいつも何かが起こるんですがその他に家庭内で親戚関係で友達関係でなどなど

それを頑張って解決していく

よく考えれば人間は偉いですねぇ~

私なんぞは流れるように??身を任せ???

1人1人に与えられた1日の時間は同じですが寿命は別々

さ~無い頭を一生懸命使って頑張りましょう!!

今年も慌ただしいねんまつですよ~001.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-29 22:54 | その他
さすが年末です。
今週初めから大忙しモードへ040.gif

ありがとうございます。

収穫調整出荷や個人発送用も沢山あるし定植作業もあるし管理作業もあるしクリスマスはあるし
あるあるある状態ですよ~

ハウスのボイラーは壊れるし

猫にハウスのフイルムは破かれるし

ふ~何でこんなに忙しいのって感じですよ~

そうそうパートさん方も数名休んでおりますからねぇ~
お子様がインフルだったり熱があったりなようです。
お大事に

仕事の方は他のみんなで頑張って頑張ってこなしておりますので066.gif

c0037553_5515463.jpg

この画像は道路の様子です。

今年のこの地の除雪が???

何が変わったって

以前は雪が降れば、気温が上がって道路の雪がザクザクになると除雪車が走り回っておりましたが今年は出動回数を減らしているようです。

と言う事で道路が非常に危険な状態になっております。
ザクザク雪でハンドルをとられたり
道路がつるつるで四駆の車でも走れないほどスケートリンク状態になっていたり
地元の人でも危険な状態になっております。

行政では観光やスキー客を呼んでいるようですがこんな道路で誰がきてくれるんでしょうねぇ~
この頃の行政もなんか変なような??
と思っていると結構多くの町民が感じているようですねぇ~

どこの地域の道路もそうなんでしょうか?

国道
県道
町道
下にくればくるほど道路状態が良くないですよ~008.gif

これでETC効果で年末年始に雪のない地域からこの地に来ると事故が多くなるってことでしょうねぇ~

本当にヤバそうな道路状態になっておりますよ~

私自身こんな道路環境は免許を取って30年初めてかも・・・・・・・・・

年末年始に雪国に車で来る皆さんは十分気をつけて覚悟して来てくださいよ~
事故になっちゃうとすごく大変ですから車もエンジンがかからないと暖房も効きませんからねぇ~

ご注意を
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-26 06:03 | その他
いつも畑から帰って来ると作業場裏の川で長靴を洗うんですが~
今日は何故か川の色が白いんですよ~
c0037553_18235477.jpg


ハイこの通り

アップで

c0037553_18244218.jpg


以前もこう白くなったんですよねぇ~

無臭なんですがねぇ~

牛乳???

危険なものだと川の中の生物も死ぬんでしょうがそのようなこともないようですので大丈夫だと思うのですが

ちなみに川に雪を捨てても川の色は白くなりませんよ~034.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-22 18:27 | その他
今日は朝からお一人様お休みでTEL

お~何とかなるかなぁ~

と思っていたら今度はお花の収穫中にアヤの携帯にTEL
お~
”○○さん電話だよ~”
なにやらお子ちゃまがお熱を出したみたい

あれ~
早退なそうな・・・・・

と言う事で今日は大忙しでした。

明日も人員不足で大忙しです。

頑張らないとこの年末に066.gif066.gif

1日は24時間ですのでやれるくらいしかできないんですが

この寒さで余計能率が上がりませんよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-21 19:04 | その他
夕べ家に戻ると今のガラスが1枚無くなっていました。

リュウが破壊したようです。

頭でガラスを割ったようですよ~066.gifが良すぎます。

これでリュウが割ったガラスは何枚だ~???

男の子は凄いパワーが違うようです。

動きは少し鈍いんですがねぇ~003.gif

さ~誰がガラス屋に持って行くんでしょうか~

もしかして俺かなぁ~?????

年末で忙しいのに仕事を増やしてくれるリュウでした。

最近では口に何か入っていないと大騒ぎですよ~
エコにはほど遠い燃費のようですよ~037.gif


そうそう昨日の保育所でのお遊戯会は
ユナは大きな声で言う番を次の子が言ったもんですから自分が言う番が無くなってご機嫌斜めだったようです。
いろんな事が人世はあるんだよなぁ~ガンバレユナ

リュウは元気に??こなしたようですよ~
返事も大きくて元気がありました。
立派なリュウでしたよ~!!

力が余ってガラス割ったかも??????
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-20 17:44 | 孫(*^_^*)
寒いですねぇ~

ここ雫石では15日から今日まで連続5日間の真冬日になっておりますよ~034.gif
暖冬予報はどこに行ったんでしょうか?
まだ12月なんですがねぇ~

そんな中、忘年会も連日068.gifおこなわれております。

いつまで続くこの寒さ・・・・・

冬は寒くて当たり前ですが真冬日が続くと大変ですよ~

18日朝は今シーズン初の水道管凍結でした007.gif
お風呂場のお水の方ですが水道管ヒータの電源を入れたら5分くらいで水が出るようになりました。
まずは良かったですねぇ~

もの凄い凍結ですと鉄管の水道管でも破裂しちゃいますからねぇ~
氷の力は凄いんですよねぇ~

寒冷地ではご注意下さいねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-19 22:55 | その他
寒い

寒い

寒いよ~041.gif

昨日から真冬日になっている雫石です。

明日も真冬日予報ですねぇ~

c0037553_17562254.jpg


パイプハウス周辺も寒々!!

今週末までこの真冬みたいな寒気が居座る予報ですねぇ~

最高気温はプラスになって欲しいんですが・・・・・・

ま~これでも例年よりは暖かいんですねぇ~
今年は11月が雨や曇でお天気が良くありませんでしたからねぇ~

温暖化の影響で
最低気温は5度くらい上がって貰って最高気温はプラスになって欲しいものですがそう上手くはいかないんでしょうねぇ~
この岩手の雫石で真冬日が無くなるなんて神業かも・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-16 18:00 | その他
最近報道されている園芸施設などで使うA重油の税金の免除の件でTEL沢山きております。

”おい、テレビ見てらが~A重油の免税よ~”

てな感じのTELです。

もちろん同じ花栽培農家の方々から

どうやら製造業者に免税分が戻るらしいのですが・・・・・

実際のところこの地では誰もこの免税処置のことは知りませんでした。

誰が見逃していたのかなぁ~

こんな情報は誰も持ってこなかったよ~008.gif

ちなみにこの石油石炭税は1Lあたり2.04円課税されているようです。
我が家だと結構大きな違いになりますよ~
1年間で何十万単位での差です。

う~033.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-15 18:08 | 仕事(^^;)
先日ご案内致しましたが私の敷布団に低反発マットレスを追加致しました。

最初は下から低反発マットレス・・薄いマットレス・・・極薄マットで寝てみたんですがNG

どうもシックリきませんでした008.gif

次に下から
薄いマットレス・・・・低反発マットレス・・・極薄マット

で寝てみたらこれが良いようですねぇ~003.gif

程良い沈み込みで良い感じです。

しばらくこれで寝てみますが今度は枕が少し高く感じます。
そこで今は座布団を枕にして寝ておりますよ~
体が沈み込む分枕が高くなるようですねぇ~
c0037553_17165094.jpg


本当は低反発マットレスに電気敷き毛布は良くないみたいですが北国ではとても寝れませんので使っておりますよ~
今のところ異変はないようです。

なにやらこの低反発マットレスは耐火性ではないようですねぇ~

4cmのお安い低反発マットレスでもOKのようです。

と言っても女房が寝ている高級低反発マットレスの寝心地は分かりませんが
私の物より3倍位厚いんですよねぇ~女房の物は・・・・

女房あっての私ですのでこれで十分008.gif008.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2009-12-14 17:20 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー