<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日、娘から車に傷が付いたとの話しは聞いておりましたが昨日、その車を洗っているとあれ~傷が・・・・

せっかく洗車しましたので補修を

と言ってもタッチペイントですが034.gif

c0037553_13475715.jpg


カズもアヤもいつ付いたのか分からないようです。

傷を見ると擦ったような後ですが潰れている訳でもなくただ擦って色が剥がれている感じですが
何か柔らかいものにでも擦ったような
それとも擦られたような

相手はたぶん車ではなく
荷物
雪の固まり
プラスチック製ポール
などではないでしょうか??

一応、洗車後に写真のようにタッチペンで補修しましたので目立たなくはなりましたねぇ~
しっかり色が剥がれて黒い下地が出た部分もありましたので補修前は目出っていたんですよねぇ~
この傷自体も深くないので硬いものでの擦りではないと思いますが・・・・

まずはOKとしましょう066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-31 13:52 | 女系家族? | Comments(0)
無事、出張より帰宅致しました。

今朝の2時半頃です019.gif

東北道は宮城の古川以南はほぼ問題ありませんでしたがその後雪になって道路は圧雪状態
50km規制になっておりました。
花巻から盛岡までは80km規制でしたが・・・

仙台までは車の量も多かったんですがその後はどんどん減って盛岡周辺は前後に車が無いような・・・・・

でも無事に帰宅できて良かったです。

さすがに圧雪の高速道路はあまり気分の良いものではありませんねぇ~
出来ればやはり冬期間は日中の移動が良いようです。

盛岡インター付近の気温は-1度位と暖かい感じでしたねぇ~
我が家周辺も同じ位でしたよ~

少し仮眠を取って除雪作業をして球根の到着を待って無事に荷下ろししてまずは一安心001.gif

今の時間は13時半頃ですが少し湿った雪が降っております。

しかし関東は暖かでしたねぇ~
高速を走っても岩手は雪だらけ・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-30 13:41 | 仕事(^^;) | Comments(0)
後、1時間後位には家を出て埼玉に向けて行ってきますよ~

只今は雨降りになっております。

13時半現在、高速道路は通行止めもなく一部速度規制がかかっているようですが大丈夫いけそうですねぇ~
冬の高速は少し吹雪くとすぐ通行止めになるので油断出来ないんですが今日は雨ですので大丈夫そうです。

宿泊地到着予定は21時頃

帰宅は土曜日朝の5時頃でしょうか

気をつけて行ってきま~す066.gif

019.gifにならないように・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-28 13:22 | 仕事(^^;) | Comments(0)
c0037553_17471239.jpg


今日は朝から気温は高めと言ってもー2度位だったでしょうか
それからお昼頃から雨がちらほら

1月はこれで3度目の雨ですよ~057.gifどうなってんの???
不思議な気象です、今年は

全国的にはどうなんでしょうねぇ~
先月下旬から今月中旬頃までは雪が多く降ったんですがその後は雨だったりしております。
でもまだまだ沢山の雪がありますよ~

さ~明日午後からは出張で車で関東へ・・・たぶん予定では金曜日の22時頃あちらを出てこれるかな~??

夜の高速は危険がいっぱいなんですが
土曜日の朝に球根を積んだトラックが来ますのでよれより先に戻ってこないといけません。


c0037553_17515978.jpg

フォークリフトにはチェーンも履かせたし準備OK

後は雪が降らないことを祈って・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-27 17:53 | その他 | Comments(0)
今日は朝のうち雪でしたがその後、雨に変わって夕方5時頃からまた雪に・・・・

今月2度目の雨降りでしたよ~
それも結構沢山雨が降ったので道路はあちこちで雨と雪解け水で冠水状態008.gif
除雪車などが頑張って横の雪をどけて排水作業を行っておりましたよ~

1月下旬に雨とは

本当は一番寒い時期なんですがねぇ~

今年のお天気はどうなることか

全国的にはどうなんでしょうかねぇ~

と言っても岩洞湖ではようやく氷が張ってワカサギ釣りが解禁になったようですよ~
お好きな方はどうぞ!!
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-25 22:17 | その他 | Comments(0)
誰とは言えませんが先日○○○○が寝坊を047.gif

私は前の夜、新年会でお出かけしておりましたが帰宅時は寝ていたはず

お~明日は早いからもう寝ているんだな~ご苦労ご苦労019.gif

なんて思って寝たら

朝、あれ~まだ居る??????


ななななななななななななななななんで

寝坊したらしいです。
珍しいですねぇ~

他の○○○○はいつも寝坊助ですがねぇ~

ま~こんな寒い冬の日はゆっくり寝たい日もあるでしょう037.gif

歳を重ねるごとに寝坊は何故か減っていきますが今の歳でも私などはたまに寝坊助してしまいます。
気がつけばもう○○時って事が・・・・・・・・・・・・・・

貴方はいかがですか~?
寝坊は無し
たまに寝坊を
いつも寝坊
  どれになりますか~???  


農家は日の出と共に起きて日の入りと共に寝る???

とすると今時期は朝の5時半頃起きて夜は6時頃寝る

夏は3時頃起きて19時頃寝るかなぁ~ 無理無理
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-24 11:12 | 女系家族? | Comments(0)
今時期は太陽のありがたみを感じますよ~

なぜかって034.gif

それは道路などで違いが出ます。

南北に通っている道路は雪が消えやすいんですが東西へ延びている道路はなかなか消えてくれません。
c0037553_18472472.jpg

これは南北に延びている道路です。

太陽が満遍なく路面にあたるからでしょうねぇ~

東西の道路はこんなに綺麗には消えてくれませんよ~

それに家の南側と北側では雪の量が全然違いますからねぇ~

058.gif058.gif058.gif058.gif040.gif040.gif040.gif

本当にありがたいお天道様ですねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-23 18:50 | その他 | Comments(0)
20日から昨日の夜まで孫達はカズの実家へお泊まりに行っておりましたよ~041.gif
なんとなんと夜は静かで静かで

仕事が終わってからここぞとばかりに女房とアヤは盛岡へお買い物へ
20時頃、腹が減ったので女房へTELしてみると
”今、おかずを買って戻るのでもう少し待て”って言う事で家に戻ってご要望通り台所のストーブに火を入れて
お風呂にお湯を落としていると戻って来ましたねぇ~

グットタイミング

ゆっくり落ち着いて晩酌晩酌068.gif

なにやら子供が居ないのでアヤはそれからまたお友達のところへ行って積もり積もったお話しをして来たようですねぇ~

そんな静かな日も夕べで終わり

帰って来るなり大騒動でしたよ~066.gif騒ぎ放題・やり放題
恐るべし孫達
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-22 04:57 | 女系家族? | Comments(0)
今日は朝までは結構暖かでしたがだんだん寒くなって午後からは吹雪でしたよ~

と言う事で朝のうちに3年位前の大雪の年にパイプ車庫のパイプが雪の重さで潰されておりましたので今年も雪が多いので修理をする事にしました。

この車庫はもう15年以上前に建てたものだと思うのですが???
記憶が定かではありませんが

天幕シートはもう2回位交換したと思います。
今も交換時期になったようです。
先日、雪を下ろそうとしたら破けましたので002.gif
c0037553_4421926.jpg

この車庫ですよ~

c0037553_4434852.jpg

中はこんな感じですよ~
今は天幕シートが2枚重なっておりますが破けているのが光の加減で分かりますよねぇ~

修理したパイプ2本

c0037553_446231.jpg

これです。

修理完了後ですがパイプがでこぼこして修理箇所が分かるような分からないような
これでまた少し雪が降っても大丈夫でしょうか
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-21 21:37 | その他 | Comments(0)
ついにメリが昨年購入したワゴンRスティングレーが1,000kmを越えたので初めてのオイル交換をしましたよ~
c0037553_1843685.jpg



c0037553_18434523.jpg

エンジンルーム内はこんな感じです。

かなり入り込んでおりますねぇ~

今回はオイルとエレメントを交換しましたよ~

c0037553_18451472.jpg

イエローハットで980円也

この車はデータではエレメントを交換するとオイルの量は2.9Lのようです。

c0037553_18465347.jpg


ジャッキアップしてオイルを抜いてエレメントを外して新しいエレメントを付けてドレンプラグをしてはい下回りはOK066.gif

後は新しいオイルを入れて完了です。

メリへの請求金額は2,500円です。
ただではしてあげませんよ~034.gif
これでもお安くしております。
エンジンオイルも最高級品を使っていますし

エンジンはオイルが血液ですからねぇ~

次回は3,000km~4,000km位走行後に行う予定ですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-01-20 18:51 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー