<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日のチリの地震で日本の太平洋側の地域には広い範囲で大津波警報や津波警報・津波注意報がでて大変です。

地域に皆様は大変だと思います。

避難したり住宅などを心配したりで

お見舞い申し上げます。

津波は18時前現在最初よりどんどん大きくなっているようです。

まだまだご注意下さい。

ここ岩手でも50年前に同じチリでの地震で大変な被害が出ましたので沿岸部の方は心配でしょうがないことでしょう。
まだ寒い季節ですので体調管理も大変でしょう。

頑張って下さい066.gif

大きな津波がこなければいいのですが・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-28 17:49 | その他
先日、車の査定をネットからお願いしたところ3社から連絡があり大忙し・・・

フィールダーとポルテを査定して頂きました。

カズも一緒に仕事をする事になったので乗用車系の車が2台あっても無駄なようでして

そこでどちらか一方を残してステップワゴンかセレナを欲しいんですが

迷っております。

今現在ではセレナが有力候補です。

でもどちらの車を残すかがちと難しいですねぇ~

ポルテは年式が新しいんですが地デジを見るのが難しい
でも運転も楽だし車内移動も楽
でも4WDでないし
スピードもあまりでない
燃費も1300の割にあまり走らない

フィールダーは年式が古いが昨年エンジンのピストンリングを交換したらやたらと燃費が良い
地デジがかんたんに見れる
スピードが出る

さ~どちらを残したらいいのかなぁ~???008.gif

難しい選択です。

ま~そんなに急いで乗り換えをしなくて良いのですが4月に入ると査定がガクンと下がるそうな007.gif

どどどどどどどどどうしようかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-27 18:06 | その他
夕べ家に戻ってから悲しい話しを聞きました。

あまり詳しくはお伝えできませんが007.gif

今の日本はどうなっているのかなぁ~

若者には仕事が無い
日本人口の年齢バランスが崩れている
交通事故の示談がなかなか進まない
行政は利益が出ないと各種サービスを中止
民間企業も細かく分析し赤字部門はどんどん廃止
正社員への道が狭い
結婚をしない
仕事への意欲がない

悪循環が多いように思います。

ここは北東北の田舎ですのでいろんな問題が山積みですねぇ~

せめて25才以下の人達が仕事が沢山あればいいのですが

と言ってもこの世代にも問題があるようですがねぇ~

全ての人が自分を大切にして欲しいですねぇ~
せっかく命を授かったんですから

ガンバレ日本人066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-26 07:03 | その他
c0037553_16465680.jpg


花束作りが大忙しですよ~

来月も沢山の花束のご注文を頂いております。

100個??もっとかも・・・003.gif

ありがとうございます040.gif

来月は卒業式が沢山あるのでシーンでのお花の活躍する時期ですねぇ~056.gif

ありがたいありがたい

一生懸命、心を込めてお作り致しますのでどうぞヨロシクですよ~

まだ2月下旬なんですが今日は暑かった005.gif暑すぎかも

ハウス内ではTシャツで仕事をしましたよ~

さ~3月はあちこちでお花の活躍する時期です。
花関係のお仕事の方は頑張りましょうねぇ~

人の足を引っ張るより頑張って成長しましょう006.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-25 16:52 | 仕事(^^;)
昨日は晴れて気温がどんどん上がって7度くらいまで上がりましたよ~064.gif

道路は
c0037553_641755.jpg


雪解けが進んで道路が川のようになりましたよ~
春が近い感じです。

思い出せば今年の冬は1月下旬から2月上旬は雨が数回降ったりで珍しい冬でしたねぇ~

そうすると春に気温が夏のようになって夏はあまり気温が上がらない気候になりそうな???

気候は農業にとって大切な環境ですからどうなることか・・・

もう少しで3月、農作業本番ですよ~体調を整えないと
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-24 06:45 | その他
今日は花卉部会の1回目の多品目部会の専門部会が開かれました。

私が部長ですが

17時から始まった会議も終了は20時を超え活発な意見交換が行われましたよ~(*^_^*)
ありがたい事です。

明日は菊専門部会が金曜日はりんどう専門部会が開催される予定です。

さ~各専門部会どのような会議が行われるか楽しみです。

2010年頑張って栽培していきましょう!!
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-23 22:13 | 仕事(^^;)
今日は新岩手農協の雫石地区理事選挙が行われております。
朝の7時から17時までさ~結果は

4人の定員に5人が立候補046.gifご苦労様ですねぇ~

私が親父から組合員を頂いて約25年ですが初めての出来事です。

本来であれば今まで各地域で1名にしぼって調整されておりましたが今回は御所地区から2名の立候補で選挙になったようです。

それ以外の雫石・御明神・西山地区は各農家組合長協議会で調整されて1人になっております。

さ~どうなるか

もちろん私は選挙に行ってきますが投票率50%に達するか???

多くの農家は組合員が次の世代に変更になっておりますので農協との付き合いがない農家も多いと思います。
次の世代はほとんどがサラリーマンですからますます農協には興味なしって感じですよ~002.gif

そんな中での理事選挙どうなるか

私的には結果は出ているように感じますが
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-21 07:38 | 仕事(^^;)

オリンピック・・・・・

時間があるとオリンピックを見ているんですが素晴らしいですねぇ~
選手の皆さんは
一生懸命頑張っておりますねぇ066.gif

昨日のスケートの小田選手は靴の紐が切れるアクシデント、珍しい事でしょう。
よりによってオリンピック演技中に切れるんですからねぇ~
すぐ結び直して演技開始、アクシデントが無ければもっと良い成績だったんでしょうねぇ
悔しいですねぇ~

女子ダウンヒルはあのハードなコースでかなり選手の皆さんは苦労したようです。
コースが硬くて少し荒れたコースだったようです。
最後まで体力が続かない選手もいたようです。
スキーを押さえつけるのもようやくな感じのコースでしたから

國保選手も残念でした。
でも競技前のあの問題に負けることなく一生懸命競技をしたんですから凄いですねぇ~
ハーフパイプを久々に見ましたが今のハーフパイプはサーカスのようなんですねぇ~
空中でくるくる回って

世界中を楽しませて感動させてくれるオリンピック面白いですよ~003.gif

皆さんも是非応援を049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-20 06:24 | その他
c0037553_1822153.jpg


今朝の風景026.gif

綺麗ですねぇ~

朝の8時頃です。

冬ももう少しで過ぎ去りますねぇ~
せっかく雪の降る地域にいますので雪を楽しみたいのですがなかなか007.gif

スキーもしていないなぁ~

皆さんはウィンタースポーツしてますか~?
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-19 18:25
c0037553_19355353.jpg


まだまだ冬の雫石ですよ~

寒いですねぇ~

今年の冬の特徴は屋根に雪がのっておりません。

と言う事は最低気温は低いか平年並で最高気温が高いようですねぇ~
それで日中気温が上がって屋根の雪が落下????

かなぁ~

まだまだ続く冬ですよ~今も雪がチラチラ
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-18 19:37

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー