<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

間が空いてしまいましたが何かと大忙しです041.gif

いわて雪祭りも終了(^^;)

今年も私は行けませんでした007.gif

何かと仕事が出来ていけない昨今ですよ~

もちろん孫達は行って遊んできましたが・・・
僕も遊びたかったなぁ~037.gif

月曜から出張で仙台へ昨日の夜に無事帰宅致しました。
さすが仙台、雪はないし暖かいですねぇ~
今回も車での移動でしたが岩手より南はほとんど雪はないですよ~
岩手に入ったとたん雪が道路脇にのっさりと・・・・

今回は男4人での出張でした。
宿泊は秋保温泉の瑞鳳へ003.gif003.gif
お泊まりでしたよ~
温泉へのお泊まりは何年ぶりかなぁ~??
お風呂は大きくて良いのですが塩素の匂いが非常に気になりましたねぇ~002.gif

夕食はバイキングで沢山食べて・・・飲んで・・・しゃべって068.gif068.gif

何時に寝たんでしょうか??

途中私は起きてオリンピックのダウンヒルを観戦しましたよ~
男子でしたが日本からは出ていないようでした、残念

無事帰宅できてまずはホッ
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-17 19:06 | その他
昨日の夕方、納品のに家を出たんですが途中、小岩井農場を通過する道路を通るか別ルートを通るか迷ったんですが小岩井ルートを選んで通ったら

あれ~007.gif

混んでおりました。

19時過ぎでしたので大丈夫かなぁ~って思ったんですがねぇ~

家に到着後、女房から聞いたら今日は花火の日だったようで

どうりで会場も大賑わいでした。

帰りは別ルートを来たんですがやはり今度は逆で雪祭りからの帰りの車がノロノロ運転でしたよ~

さ~雪祭りも今日と明日を残すばかり大盛況でしょうねぇ~003.gif

昨今はカーナビが多くの車に搭載されておりますのでえって道を他県ナンバーが走ってますからねぇ~

昔みたいにメイン道路が大渋滞にはならないようですよ~

以前は小岩井農場から高速道路盛岡インターまで渋滞が続いたりしましたからねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-13 19:59 | 仕事(^^;)
昨日の花卉部会総会で今年度から私が部会長になりました008.gif008.gif

こんな時代に・・・・・

でも頑張らないと

忙しい1年になりそうですねぇ~

応援お願い致します040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-12 18:34 | 仕事(^^;)
先日、トイレのスイッチを交換してホッとしているとメリが
”トイレのスイッチ直したんだ~まだ他の所も割れてるよ~”

はりゃ~

見ると確かに洗面所と廊下のスイッチも割れております。
c0037553_13204794.jpg

このように

と言う事でまた

c0037553_1321548.jpg

交換しました。
2箇所も

前回で要領はOKですのであっという間にOK041.gif


その後、フィールダーのオイル交換もしましたよ~066.gif

今度は何が・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-11 13:23 | その他
今日はトイレの蛍光灯のスイッチを交換

先日、誰かが割ったようでしたので交換を

c0037553_23135950.jpg

ホーマックで380円也

交換もいたってかんたんでした。

2本のビスを外して交換、その後外部分のカバーが上下逆でしたのでまた別の2本のビスを外して入れ替え終了066.gif

壊れたままにしておきますとなんでもそのままになっていって手つかず状態でボロボロになっていきますので修理や掃除は出来る時にしておかないと・・・・・・・

33年間使ったスイッチも限界かなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-09 23:17 | その他
今日は久々に最高気温が+4度くらいまで上がりましたよ~058.gif003.gif

朝から太陽が出て最低気温はー9度位でしょうか

どんどん気温が上がったようです、と言うか猛烈な寒気が抜けたんでしょうねぇ~

午後からはだんだん曇ってきましたが・・・・

家の前の除雪した雪が山になっていましたので移動をしました。
c0037553_17523551.jpg


この写真は家のまではありませんが・・・

家の前から陽のあたるよそのお家の畑へ移動002.gif

これでまた雪が降ってもOKですよ~

今年は寒い時と暖かい時がしっかり区別できますねぇ~
寒暖の差がはっきりしてるって言うんでしょうか

はっきり区別が出来る位、温度差が違う感じです。

今日から数日はまた暖かいようですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-08 17:55 | その他
今日は所要で北上へ行ってきましたがついでに

スーパーオセンに寄ってきました。

さすが日曜ということもあるので大混雑005.gif

車もようやく駐車場に入れて中に入ると押すな押すなの大混雑

驚きです。

人人人どこを見ても人・・・・・・・・

お店の間口すべてを使ってキャッシャーレーンが15あるんですがすべて長蛇の列008.gif

すごいですねぇ

これじゃ買い物も大変な仕事です。

このスーパーは何なんじゃ

もしかして北上市民は全員このスーパーで買い物してるんでしょうか???

驚きのスーパーです。

ちなみに湯元のオセンもいつも混んでいるしねぇ
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-07 23:25 | その他
トヨタのクルマがリコールのようですがアメリカと違い日本でのプリウス問題

プリウスは今までの車の原理と違いコンピュータで制御しているところが沢山ある車で市場に出して問題を解決していく車なんでしょうがどうもブレーキが一瞬効かなくなる短い時間があるようで困りましたねぇ~

私は元整備士ですがやはり人間がブレーキをかける動作をして機械がその動作をしない事は問題だと思うのは私だけでしょうか

加速の時と違い制動時は困ると思うのですが

でもABSも同じような仕掛けというか原理ですしねぇ~
ABSは人間の動作を補助するシステム

今回はABSの動作とは違う問題ですしねぇ~

車に限らずこれからの機械はいろんな現象が出てくることでしょう。

我が家では私がトヨタ系の整備士でしたのでトヨタの車を私が好きなので乗用車系はトヨタ車が多いんですよねぇ~

トヨタの車は整備の面でもいろんな工夫がされている車で大好きなんですが

トヨタ頑張ってくれ~

この頃の報道で日本の産業の代表と言うトヨタですが疑問も

トヨタが日本の代表の産業になって何年たっているんでしょう。
歴史的には全然点にもならないような気がしますがねぇ~

このような産業に頼っているのでリーマンから脱出出来ない日本ではないのかな~
先日、オランダの人と仕事でお話ししたんですが先進国でリーマンから脱出出来ないでいるのは日本だけって話しもありましたねぇ~

トヨタ車は性能の割に安いし各種部品の性能も良く長期間乗れるんじゃないでしょうか
それに整備もしやすいですしねぇ~

トヨタ車は好きなんですがそればかりが日本を代表する産業では情けないような・・・・

プリウスはリコールすべき・・・・049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-06 07:15 | その他
昨日の朝はあまりの寒さに家の水道2箇所が凍結

トイレと家の裏の小屋の水道です。

トイレは水
小屋はお湯の方が凍っておりました。
c0037553_6503159.jpg

小屋の水道ですがこのように蛇口には保温剤を???
お湯の凍結は蛇口付近のようで水道管に付いているヒータを入れたんですが解凍しなくて蛇口にお湯をかけたら出て来ましたねぇ~

トイレの方はヒータをONにしたらすぐ解凍してくれましたでも水道管の中で氷が膨張したようで水漏れが・・・・
この部分は私がウオシュレットにした時に交換した水道管ですからねぇ~

c0037553_6535676.jpg

凍ったお陰で水道管内の錆も取れたようでタイルに跡が・・・・002.gif

丁度壁の内部の部分の水道管の継ぎ手から洩れているようでバラして締め付けを2回転したら今のところ水漏れは止まっております。

これで直ってくれればいいのですが049.gif066.gif

さすがに最低気温ー20度位になると保温剤をまいた水道管も凍結するようですねぇ~

でも我が家ではメリが0時過ぎに仕事から戻ってお風呂は台所、トイレを使うのでまだこの温度まで凍結しないんでしょうが22時頃から水道を使わない家庭はもっと高い温度で凍結することでしょう。

さすが北国047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-06 06:58 | その他
c0037553_7122028.jpg


今朝の事務所前の温度計です。
ー17度位あるようですが最低気温はー19度位だったようです005.gif

寒いですよ~

夕べからー12度位ありましたので今朝起きてすぐに水道の凍結を点検しているとトイレの水が出ませんでした。

ヒータのスイッチをONにして5分位でしょうか、水が出て来たのでまずはホッ042.gif

後の箇所は大丈夫のようです。

昨日から非常に寒いので気になっておりましたがやはり凍結しましたねぇ~

あまりの寒さで手もかじかんでピンボケです、ゴメンナサイ040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-02-05 07:16 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー