<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そうそう昨日メリのスティングレーのタイヤ交換をして気づいたんですがなんと今の車は空気圧が足りなかったりすると警告表示してくれるんですねぇ~

凄い072.gif


したがってタイヤ交換をしたらリセットするスイッチがついておりました。

それを押して今までのデータをリセットして今度のタイヤを設定するようです。


どうやら説明書を見ると4輪?の回転差で感じ取るようです。

空気圧が減ってくるとタイヤの外周が小さくなるので他のタイヤと回転数が違ってくるのでそれで感知するようですよ~素晴らしいですねぇ~

便利な世の中です。

でもこの車、スペアタイヤが無くてパンク修理剤がついております。
もしパックしたらメリだったら出来ないだろうな~025.gif

そうすると私の062.gif連絡が入ると思います。

軽のくせに凄い003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-30 19:09 | その他
今日はユナもリュウの保育所お休みで024.gif

でも我が家はお仕事と言うことでメリがお出かけへ連れて行きましたよ~

どこに行ったかは分かりません。

と言う事で

メリの車のタイヤ交換をして洗車してあげてその分をユナとリュウの昼食代に回すことに・・・
セコイメリですよ~065.gif047.gif

でもメリもそれでOKと言う事でしたので朝から私はせっせとタイヤ交換と洗車作業を行いました。

11時頃出かけていきましたが先程戻って来たようです。

車のドアの音がしましたからねぇ~

遊び疲れた???それとも大暴れ状態????


さ~どこに行ってきたんでしょうかねぇ~

奴らは・・・・・017.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-29 16:34 | その他
この寒さでりんどうも遅れているようです025.gif

c0037553_16262958.jpg

はいこの通り042.gif

今までは5月の連休には間引き作業が行えたんですが今年は駄目のようですねぇ~


c0037553_16281365.jpg


麦も遅れておりますよ~

桜も遅れておりますねぇ~

2週間から20日位遅れてそうです。

ひぇ~

どないしましょ!
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-28 16:29 | その他
c0037553_1793218.jpg


お~久々の良いお天気ですよ~058.gif

凄くお久しぶりって感じのお天気でした今日の雫石は・・・・


c0037553_17122482.jpg


飛行機もかなり高いところを飛んでおりますよ~
晴れてから特別高い訳でも無いんでしょうがねぇ~

風もあまり無く本当に春らしいお天気でした。

昨日ついに盛岡にも桜が来たようですよ~
昨年より12日遅いそうな056.gif056.gif

雫石はさ~いつ咲くんでしょうかねぇ~???
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-26 17:17 | その他

しかし

お陰様で無事出張より帰宅致しました。

ご迷惑をおかけ致しました。

しかし寒いですねぇ~

これで桜が咲くんでしょうか、と言うか咲くんでしょうが今の予報より遅れそうですがねぇ~002.gif

関東も北陸も東北も寒いようですねぇ~
それとも全国的にでしょうか?

郡山は22日夕方は雪景色でしたしねぇ~005.gif

雫石は降らなかったようですが少し標高の高い場所には降ったようですよ~
アヤが納品に行った時に通ったところは真っ白だったそうですから

それにしても寒い

[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-24 06:18 | その他

4月22日から23日夜まで出張になります。

ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-22 05:27 | 仕事(^^;)
今日は午後から出張で関東にまいりますのでその前にお米の種蒔きをする予定です。

c0037553_5244488.jpg




c0037553_5252914.jpg


で準備中

さ~今日は種蒔きですよ~058.gif

豊作になりますように049.gif

寒いので少し心配もありますが今日播かないと日程的に来週になっちゃいますからねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-22 05:27 | 仕事(^^;)
先程のニュースで桜前線はまたまた遅れているようです。

盛岡での開花予報は28日に変更されました~005.gif

と言う事は雫石はもっと遅くて来月上旬でしょうねぇ~

ゴールデンウィーク中でしょうか?

それとももっと遅いのかなぁ~

明日からまた寒気が来るそうですからねぇ~


ななななななななんと金曜日23日の最高気温は4度の予報ですよ~
4度と言うと盛岡で2月下旬の気温なそうですよ~025.gif

寒すぎだよ~!!
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-21 19:09 | その他
岩手にも桜前線が来ましたが雫石の桜は・・・・

c0037553_6442227.jpg

こちらは小岩井の1本桜

まだまだですよ~寒そうな写真ですねぇ~

こちらは

c0037553_6453552.jpg

弘法桜の状態ですがまだまだ咲きそうにありませんねぇ~

さ~いつ咲くんでしょうか?

今年は今までと違い遅いですよ~

花見は・・・・・・056.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-20 20:42 | その他

桜が来ましたよ~056.gif

昨日の日曜日に岩手の沿岸南部の大船渡開花宣言

今日は岩手の奥州市開花宣言が出ましたよ~003.gif

岩手にもようやく桜前線が到着しました。

大船渡は昨年より12日遅いそうです。
この寒さですからねぇ~

これからどんどん開花していくんでしょうが今週後半も寒くなる予報です。

雫石の桜はいつになることか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0037553_62486.jpg

昨年4月24日の弘法桜の写真ですが今年は24日にこの状態にはならないと思います。
さ~いつ雫石では咲くのかなぁ??
[PR]
by sannfa-mu | 2010-04-19 19:52 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー