<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日は朝仕事を頑張って10時頃から女房と二人でお出かけしてきましたよ~

お天気も058.gifでしたし

女房も朝早くから朝市へ行って私も朝のうちに頑張って作業をしたので・・・049.gif

青森方面へ

場所は岩木山と白神山地へ041.gif

岩木山スカイラインで8合目まで車
普通車1,750円ですがJAF割引で1,550円也
c0037553_10132868.jpg


次は9合目までペアリフトで登って
一人往復800円ですがこれ又JAF割引で700円に合計1,400円

c0037553_10145815.jpg


リフトはスキーで沢山乗ったことがあるので慣れ慣れ017.gif


c0037553_1018585.jpg


登山途中から見たリフト最終地点


ミドリはリフトの最終地点で待っているとのことですので私1人で頂上を目指しましたよ~
簡単の予定が結構キツかったですねぇ~


c0037553_10203053.jpg


頂上はあそこですから時間で25分位でしたよ~

いつものように


c0037553_10215124.jpg

記念撮影

今年はこれで2回目の登山?

登場からのパノラマは

c0037553_10235557.jpg



c0037553_10245264.jpg



c0037553_1025475.jpg


日本海が見えるし白神山地は見えるし弘前市内遠くは青森市まで見えましたよ~003.gif

やはり登山は天気の良い日に限りますねぇ~

無事下山して待っていたミドリと合流しリフトで8合目まで下山

その後車でスカイラインを下って今度は白神山地へ

途中のそば屋で
ミドリは天そば
私は月見を食べて青森県道317号線へ

これが舗装と思っていたらなんと砂利道025.gif

あまりの凄さにこれ以降の写真は撮れませんでした。

砂利道・道路が超狭いって事で

秋田県側に入ると道路は舗装になっておりましたよ~でも狭かったですねぇ~
この道路は1時間位かかりましたねぇ~

途中に環境省管轄の白神山地世界遺産センター藤沢館がありましたので入って見学
用事を足して(^^;)一路帰宅へ・・・・・・

途中スーパーによっておやつを購入して田沢湖の水沢温泉へ行って入浴

その後田沢湖駅前の居酒屋”こまち”に入って

c0037553_10424281.jpg

焼き魚定食・・・・ミドリ
フライ定食・ビール1杯・ハイボール2杯を食べて21時過ぎに無事帰宅しましたよ~003.gif

何年かぶりの女房との1日ドライブでした~040.gif

そうそう水沢温泉新しくなっていましたよ~
女房曰く昨年?火事になったとか・・・・
新しくなってからはじめていきましたねぇ~1人500円でしたよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-31 10:43 | 女系家族?
今年は何故か鼠の被害が多いですねぇ~

我が家だけかなぁ~033.gif

ハウスのお花も作業場のDBなども食べられましたよ~

と言う事で3月頃からあちこちに殺鼠剤を置いているんですがハウスの鼠はあちこちで死んでいるのが見えるんですが作業場周辺には死体がありません??

殺鼠剤はしっかりなくなっていたり食べた後はあるんですがねぇ~

先日はせっかく置いた殺鼠剤をカラスが咥えて持っていったのを目撃しました005.gif
カラスは殺鼠剤を何に使うんでしょうか??

昨日は納品に行ったついでに鼠捕獲機を購入して来ましたよ~
770円也

その他、作業場には超音波?高周波?とやらを出してこないようにする装置も置きましたが効果が見えません025.gif

鼠は生活があるので頑張っているんでしょうが
私も生活があるので負けないように頑張らないと・・・・・・
066.gif

鼠に生活を壊されたくはないですねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-28 06:50 | 仕事(^^;)
日曜日にミドリとアヤとユナが盛岡で開催された華道展004.gif

その際、シャメで撮影してパソコンに送った画像がどこへ行っていたのか今朝届きましたよ~?

c0037553_5501100.jpg



c0037553_5511746.jpg



c0037553_552422.jpg


などなど沢山の作品が並んでいたようです。

ミドリはユナが花瓶を倒さないかハラハラしながらの見学だったそうですよ~008.gif

こういう場所に将来を担う子供達がどんどん行って見た方が良いと思うのは私だけでしょうか?
博物館もそうですし美術館などもどうだと思います。

どんどん本物に小さい頃から触れた方が良いと思うんですがねぇ~

私の考えではお花の代わりに造花などを飾る?気持ちがあまり理解できませんねぇ~
見た目が大事?なんでしょうかねぇ~

花瓶には生花を・・・・・・・・

飲み屋さんに行って造花だとガッカリするんですよねぇ~002.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-27 05:58 | 女系家族?
今日は寒い002.gif

なんと最高気温は10度までとどかないような気温でしたよ~

寒くて沢山着こんでの作業になりました。

今晩はストーブが必要かも

まいりましたねぇ~このお天気007.gif

早く058.gifになって欲しいですよ~

最高気温22度最低気温18度位が丁度良いような

皆さんの方はいかがでしょうか?

お風邪など召しませんように040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-26 17:06 | その他
今日はようやく遅れていた遮光幕ハウスへ定植を行いました。

c0037553_611684.jpg


昨年は5月12日が最初の定植でしたが今年は25日約2週間の遅れですよねぇ~

と言う事は収穫もその位遅れるんでしょうか?
たぶん違うと思うのですがどうなるか・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-25 20:08 | 仕事(^^;)
昨日の夕方18時頃から地元の網張温泉に行ってきました。

久しぶりに

日曜は混んでいるのであまり行かないんですが昨日は特別???

と言うか時間があったので行ってきましたよ~

ミドリとユナと私とで

久々の山の上ですねぇ~

さすがにこの時間だとそんなに混んではいませんでしたねぇ~

男風呂で10人位でしょうか

ゆっくり入って懐かしい温泉の匂いを嗅いで体中に染み込ませてきましたよ~

今日も体から匂いがしますねぇ~
網張温泉の湯の香りが003.gif

小さい頃から入っていたんですが施設が新しくなったので随分昔とは変わっちゃいましたねぇ~

昔の雰囲気の方が良かったのは私だけかなぁ~002.gif
それとも歳取った証拠???
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-24 13:25 | 女系家族?

只今の雫石の様子

c0037553_673564.jpg



c0037553_685990.jpg



c0037553_610219.jpg



c0037553_6104929.jpg



c0037553_6114986.jpg


田んぼには水が入って

山々は雪解けが進み

雫石は綺麗な風景になっておりますよ~

桜も終わって緑も色濃くなっておりま~す001.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-23 17:04 | その他
今日も3人組で盛岡で晩酌


時間が無い急がないと・・・・

ゴー068.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-22 18:41 | その他
今日は施設園芸研究会の総会

と言う事で利寿司へゴー
068.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-21 17:39 | その他

昨日の話

昨日は無事田植えも終了していきなりアヤに

”田植えも終わったし寿司でも喰いてぇな~”

”え~今から”

まだ何も夕食の支度をしていないのでOKと言う事でまずは女性陣はお風呂に入っていたようですがアヤはさっさと入ってスーパーへ寿司盛を買いに・・・・・・

19時半過ぎにまだ仕事をしている私の携帯にTEL・・・・

”たいへんだ~なんにもないよ~”002.gif002.gif

おいおい今から作っていたんじゃ大変だからじゃそのまま盛岡へ行って買って来て~てな事に

20時頃家に戻って風呂に入って待っていると

他のみんなが腹減って殺気が041.gif041.gif

21時少し前に無事買って戻ってきたアヤです。

すぐさまみんな一生懸命食べてましたよ~

ユナとリュウはもうぺこぺこ状態だったようです。
特にリュウは辛かったでしょう、いつも何か食べておりますので・・・・

スーパーにも寿司などが無い時もあるんですねぇ~今の時代は

良い教訓です。

私はいつもの時間とあまり変わりませんでしたがそれ以外はもうとっくに夕食を済ませている時間ですので大変だったようですよ~

腹ぺこ家族でした。

[PR]
by sannfa-mu | 2010-05-20 06:00 | 女系家族?

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー