<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しかしいつまで続くこの暑さ058.gif

たまには057.gifも欲しいのですが

稲刈りは例年よりかなり早そうですよ~2週間以上早いかも


だってもう稲補が黄金に・・・・

暑い中の稲刈りは皆さん嫌いなようですよ~
長袖着て稲刈りしないと体中がイガイガですから

データを見ますと本当は雫石の今時期は
最高気温26度から28度位、最低気温が15度から17度位なんですが
今年は最高気温が30度オーバー連続で最低気温も20度以上でかなり暑い日が数字から見ても続いております。

参りましたこのお天気・・・もう降参です。

お陰でどんどん収穫作業が切れ間無く続いてますよ~

例年ですと今頃は1日2日切り残しても全然平気なんですが今年はまだまだ切り残しなどしていられませんよ~
残すと明日はもう開花って感じですから・・・

明日からはもう9月なんですがねぇ~


先週の出張は無事終了・・・ご迷惑をおかけ致しました。

土曜日は大蛇が作業場に侵入して大騒動
そうでなくても暑いのにてんやわんやでますます暑くなるし・・・・042.gif

今度は日本の南に台風が3個もあるし057.gif
コースはどうなる事やら

そうそう先週は自家水のポンプも交換しましたよ~

それは後ほど・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-31 14:34 | その他 | Comments(0)

おはようございます。

今朝は小雨の雫石ですよ~057.gif

昨日は夕方からロータリーの爪の交換を

先日、ロータリーのベアリングを交換したんですがその時、爪の摩耗が気になりましたので交換を

この爪が減っていると耕運作業のロスが大きいんですよねぇ~049.gif

c0037553_50375.jpg


交換作業中066.gif


c0037553_52451.jpg

交換した爪ですよ~かなりの摩耗が

新しい物と比較してみると


c0037553_531544.jpg


こんなに違いますよ~

もっと減っている物も数枚ありましたからねぇ~


c0037553_542443.jpg


新しい爪”青い爪”って言う名前です。

これでバッチリかなぁ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-25 05:06 | 仕事(^^;) | Comments(4)

昨夜は外で焼き肉パーティー068.gif041.gif

ふと裏のボイラーを見ると水漏れが

と言う事で今朝修理
c0037553_4491982.jpg

中央のバルブから洩れております。

外して掃除して取り付けましたが駄目でした、と言う事でメクラ栓を取り付けてOK完了

とここまでは良かったんですが

この後、ポンプのスイッチを入れたらあれ~水が出て来ません。

どうやらしっかり水が落ちたようです。

ポンプに呼び水を入れて再始動、数分かかって出て来ましたが今度はポンプが止まりません?

う~

点検して見ると圧力スイッチが壊れてました~007.gif


c0037553_453358.jpg

写真中央の透明なカバーのついたところが圧力スイッチです。

手持ちの別のポンプから外して取り付けて修理完了066.gif

起動させてみると今度はしっかり停止しましたよ~


c0037553_4545380.jpg


このポンプも前回のオーバーホールから3年以上経過そろそろ又オーバーホールの時期ですねぇ~

そうわが家はまだ自家水ですよ~!!
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-24 20:46 | 女系家族? | Comments(0)
c0037553_1794123.jpg

ここはどこの海でしょう???

分かる方は近くの方でしょうか~

土曜日の夜から昨日の夜まで出張で行ってきましたが我が家から5時間位かかりましたねぇ~

24時間以内で1,200KMの走行距離でしたよ~066.gif

そのうち私が450KM位で残りがカズ君でした~

お疲れ様でした。

カズ君こんなに1度に走ったかとは産まれて初めての初体験なそうですよ~
ますます066.gif066.gifですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-23 17:13 | その他 | Comments(3)
昨夜は毎月行われる専門部長会議がJAで行われました。

りんどうは8月上半期出荷量が激減002.gif

小菊は7月激減分がどうにか8月で平年より少し少ない位まで追いついてきたようです。

単価はお盆終了後はどちらも辛そうです。

9月上旬までにりんどう専門部は市場へGo

9月9日は部会全体での会議後中入れを行う予定です。

9月5日からは関東の市場へ視察予定です。

さ~今度は秋彼岸に向けての作業が続きますよ~066.gif

皆さんこの暑さで大変そうですが・・

もう一踏ん張り頑張って下さいませ。

稲刈りはかなり早くから始まる予定なようですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-21 07:58 | 仕事(^^;) | Comments(0)
今年のお天気は予測不能002.gif

雨が降れば沢山降るし
1日の雨量が50mmを越える事があまり無かったんですが今年はもう数回も
何年か前の1日雨量約250mmオーバーが9月17日にあったんですがあの時は凄い洪水でしたからねぇ~
水路のほとんどから溢れて
わが家の作業場前も川になりましたねぇ~

そこまではいきませんが1日に100mm近い雨も今年は2回位降っております。

晴れればどんどん気温が上がるし

どうなってるんでしょうか?

お花の相場もいつもはお盆終了後は多くのお花が下がるんですが今年はあまり下がらず平均価格位で止まっておりますよ~
収穫のピークが無いような感じです。

りんどうは同じ品種は1週間位で収穫終了になるんですが今年は数週間も収穫が続く感じなそうです。
したがって収穫の山がないようです。
???
こんな事今まで無かったような005.gif

5月までの低温と7月からの高温
梅雨らしくなかった梅雨
さ~これからはどうなっていくんでしょうか

気象は農業にとって非常に大切な条件ですからねぇ~058.gif057.gif

出来るだけ安定した連年並みの気象が良いんですが
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-19 20:12 | その他 | Comments(0)
今朝の目覚ましは

火災サイレンで起床しました。

3時半頃です。

車両火災で5分団のみの出動要請です。

約30分後鎮火報告が放送されましたので無事消えたようです。

こんな時間にどうしたんでしょう??

でも車でまずは良かったような・・・

住宅火災よりマシでしょうねぇ~

カズはポンプ車に乗って出動していきましたよ~ご苦労様

久々の火災サイレンでした。
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-18 04:26 | その他 | Comments(0)
今日はお仕事終了後トラクターのロータリーのベアリング交換をしましたよ~066.gif

今日ハウスを耕運していると
ガーガーゴー
なんて時折音が出てましたので以前部品は取り寄せていましたので思いきって今日交換しました。

c0037553_4145163.jpg

この部分の中に入っている部品です。


c0037553_4155434.jpg


ベアリング
オイルシール両方
パッキンの3つを交換

もうベアリングの玉も数個しか無くガタガタでしたよ~008.gif


c0037553_4183464.jpg


ベアリングの入っていた箱です。

これで当分快適に使えることでしょう。

ちなみに今回は従兄弟のM君にも手伝って貰いましたよ~040.gif
サンキューサンキュー

お陰で3時間強で交換できましたねぇ~

少し後半で手こずりましたが・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-17 22:11 | 仕事(^^;) | Comments(0)
8月もう半ば

あっという間に過ぎ去りましたねぇ~

私としては7月上旬から今まで本当に驚くほどあっという間でしたよ~005.gif

今月に入ってからは収穫作業や管理作業やパック作り・納品(臨時バイト)などで大忙し

今月は朝1時半や2時・3時から20時21時までお仕事

お昼の30分間から40分間の昼寝がないと保ちませんねぇ~体が・・066.gifとはいきませんよ~

10日から13日までで何千パック作ったんだろう??

昨日の夕方納品でまずは落ち着くことでしょう。

朝市も11日から今日まで5日間連続で女房もクタクタ状態ですよ~
軽ワゴンにびっしり積んで完売と言う事で2台目の搬入も行いましたからねぇ~
ビックリです。

直販部門の需要期の動き方が分かってきましたからねぇ~003.gif
効率よく莫大に売れる産直から納品で1日納品作業を・・・・
売れる産直へは何百と言うパックを持って4度も納品作業を行いましたからねぇ~
ありがたい事ですよ~

今回は4ヶ所の産直施設への納品でしたがこれからもっと数を増やした方が良いか今の数を維持したら良いかは分析してみないと分かりませんねぇ~
納品の依頼は県内各産直からあるんですけどねぇ~どないしましょ
たかだか7人の労働では知れてますからねぇ~

今年はお盆休みは日曜の今日だけ(家族が仕事ですが)パートバイト皆さんゆっくりお休みを・・・

まずは
ご利用大変ありがとうございました040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-15 04:53 | 仕事(^^;) | Comments(0)
あきたこまちが出穂しております。

c0037553_3381452.jpg


雫石では多くの田んぼにあきたこまちが植えられておりますが多くがが出て来ました。
これに続きひとめぼれ出穂してきますよ~

5月頃は冷夏を心配しておりましたが冷夏どころか酷暑になってますねぇ~

この調子ですと稲刈りは早そうですよ~

毎日暑い暑い雫石です008.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-08-08 03:41 | 仕事(^^;) | Comments(2)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー