<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


これ又、先日作業場で使っている水切り?ゴムがボロボロでしたので交換を・・・・・・・

c0037553_6562414.jpg


交換したゴム部分

もう何年使ったんでしょうか??

良くこんな状態で使ってましたねぇ~


c0037553_6573194.jpg


はい交換066.gif

新しいゴムと古いゴムこんなに違いがあるんですねぇ~


これで作業場内が水浸しになってもOKかなぁ~


修復・修理・改善???
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-30 06:59 | 仕事(^^;) | Comments(2)

我が家も今月ようやく地デジ対応のテレビがきたんですが・・・・・・


今までは
アナログ受信用UHFアンテナ
BSパラボラアンテナがあって
引き込み線は別々に室内に入っていたんですが・・・・


隣の新築したアンテナを見ると室内への引き込み線は1本???005.gif


もしかしてそれぞれのアンテナが受信した電波を混ぜれる???


いつもの電気屋さんのTさんにTELして聞いてみると


お~今は1本にまとめれるよ~006.gif


と言うのでこれから家のテレビが順次地デジ化していくと各部屋に2本の引き込み線を入れるより今のUHF線にまとめれればこれほど楽なのことはないのですぐに商品を注文


c0037553_6441377.jpg


ミキシングとブースターが一緒になった物と分波器です。

これで1本の線で各部屋で地デジとBS・CSが見れますねぇ~003.gif



c0037553_6463828.jpg


パラボラアンテナは1階についてますのでそのアンテナから1本を2階の屋根に伸ばしてミキシングして室内に入れるように致しました。

今まで知らなかったんですがパラボラアンテナは電源が必要なんですよ~

ミキシングブースターや分配機などの電源通過端子など取り付ける時に注意が必要なようですよ~

地デジ化で結構出費がありますねぇ~065.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-29 21:37 | その他 | Comments(2)

こんばんわ~003.gif

今月10月は我が家の

アヤ
メリ
カズ
の順番で誕生日がありました067.gif

同じ月に3回も誕生会はできませんので今日まとめて誕生会を・・・・・・・・・・・


納品作業に行ったアヤの帰宅を待って6時過ぎに家を出て行って来ましたよ~



と言ってもここからですと車で10分もかからないで行くんですが



さすが平日ですので数組が入っていて後は空いてましたねぇ~


掘りごたつタイプの席に



さ~後は注文注文


生ビール
マッコリ
各種お肉
野菜
ライス
クッパ
冷麺
ビビンバ
カクテキ
などなど

ゆなとりゅうは食べながら遊んでましたねぇ~

お誕生会の歌を歌って盛り上げてましたねぇ~003.gif

068.gif

068.gif

068.gif

068.gif

068.gif

いつも私が最後に食べます、それまで飲んで飲んでですから

私がビビンバを頼んだらみんなに取られ


結局は最後に冷麺を頼んで食べて来ましたよ~


う~ん満足満足043.gif

お誕生日おめでとう!


もうその年ですと嬉しいより悲しいような気もしますがねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-28 22:59 | 女系家族? | Comments(0)

ふ~

24日は親戚の火葬が11時から


葬儀は15時半から

月曜から火曜日は講習会

なんの???






c0037553_6575420.jpg


車両系建設機械整地等講習会です。

石鳥谷の岩手教習センターでの講習で
月曜日は8時半までに受け付け完了させて18じ10分まで

昨日は8時半から19時半頃まででしたよ~

昨日は学科・実技のテストが行われました。
無事免許を頂いてきましたよ~


慌ただしかったですねぇ~

先週後半から


今週の木曜からの出張は延期になりました。

来週に変わりましたよ~


ところで今朝の町内の様子


c0037553_732227.jpg



ついに来ましたよ~


c0037553_74262.jpg



今朝は車のフロントガラスも凍ってガチガチでした005.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-27 07:05 | その他 | Comments(0)

こんばんわ~

遅くなりましたが24日の町長選挙のご報告

投票総数 11,493票
有効投票 11,445票
無効投票     48票


当選 深谷 6,201票    
中屋敷  5,244票

となりました。


町長が替わって深谷さんには住民レベルの目線での改革をお願いしたいと思います。

差は957票か~



多くの方が感じているとお思いますが今までの選挙運動の仕方ですとたぶん??になるとお思います。

民主主義が熟してきているんですからその運動も熟していることでしょう。

さ~来春は町議選ですねぇ~


ここの町議はサラリーマン町議が多いような???
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-26 21:37 | その他 | Comments(4)

22日親戚に不幸があってそちらに行っております。

今日は11時から火葬
15時半から葬儀になります。

私は和尚様の送迎係を仰せ付かりましたのでお寺に行ったり送ったりしておりますよ~

明日からは講習の為、出張で火曜日夜中まで留守になります。

どうぞよろしくお願い致します。



話は変わって今日は下の娘の誕生日2○歳です。

お花が届きました。
c0037553_12351650.jpg


ケーキもその他家電も届きましたねぇ~


車と家も誰か贈ってくれないかなぁ~
そうすると家計が助かりますねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-24 12:36 | その他 | Comments(0)

19日火曜日から雫石で雫石町長選が行われております。

お二人が立候補をして土曜日まで戦っております。

日曜日の24日が投票日

c0037553_1231356.jpg



さ~結果は????


時代は大きく変化しておりますが選挙は昔のままの選挙のようです。

民主主義政治も
村を町を市を郡を県を国をとにかく良い方向へ例え自分が犠牲になってもがんばるぞ~的な政治家が居ないような

なんか報酬だけ貰ってサラリーマン政治家が多くなったように思うのは私だけかなぁ~


行政も割に合わないのは行わないんですからどうせなら会社化になれば面白そうな・・・

株式会社日本????かなぁ~


経済も???

政治も???

の日本かなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-22 05:50 | その他 | Comments(2)

ようやく我が家にも地デジがやってきましたよ~


今月から003.gif


今まで農繁期で大忙しでしたが少し時間ができたのでチャンスと言う事で

まずは居間のテレビから


c0037553_18551398.jpg



SONY製です。

ようやく1台は・・・・・・・・・・・・・・・


後は徐々に・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-21 18:56 | 女系家族? | Comments(0)

我が家の2階屋根にあるテレビアンテナ支線は今まで針金025.gif

そう数年に1度その針金が切れて雪と一緒にアンテナちてました~007.gif



と言う事で今度はワイヤーに交換

c0037553_19762.jpg


水色の物が針金

黒い物がワイヤーです。

どちらも被膜タイプ



c0037553_1985152.jpg



全て被膜ワイヤーに交換してこれで安心かなぁ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-20 19:10 | その他 | Comments(0)


今朝は今シーズン初氷点下になっておりますよ~

アメダスデータではたぶん-0.4度位かなぁ~


我が家の事務所前では4時半-1.5度位でしたよ~005.gif


車のフロントガラスは凍ってました~


さ~これからは氷点下の朝が増えてくるぞ~


さむ~
[PR]
by sannfa-mu | 2010-10-19 07:39 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー