<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も3時スタートで吹き溜まり解除出動でしたよ~066.gif


眠い019.gif


結局は今週も月曜以外は出動でしたねぇ~



昨日は寒い中フィールダーのエンジンオイルを交換しました。
いつもですと3,000kmから4,000km位で交換しているんですが今回はうっかりしていたら5,000km位走ってましたよ~008.gif

c0037553_1756341.jpg



凍った車を作業場に入れてジャッキアップしてオイルパンのネジを外して・・・・


こうして見ればオイルが真っ黒に見えますが良く見ると透き通った茶色ですよ~


c0037553_17581167.jpg


下回りはこんなに氷柱が・・・005.gif


そうですねぇ~車が


抜けたらドレンネジを取り付けてオイルキャップからオイルを注入





c0037553_1803346.jpg



3.5L入りましたよ~いつも通り



今回はオイルフィルターは交換しません、まだ8,000kmですから次に交換時は1万キロを越えますがこれくらいは大丈夫でしょう049.gif


065.gifもかかりますしねぇ~





c0037553_1824810.jpg



抜いてオイルはこんな感じですよ~



新しいオイルはこんな感じですよ~



c0037553_184146.jpg



さすがに見比べると全然違いますねぇ~


今回のオイルは



c0037553_1852147.jpg


エネオスオイルツーリングSM10-30W高級オイルですよ~

最高規格のSM級ですからねぇ~


これを3,000kmから4,000km位で交換してますよ~

贅沢かも


軽トラなどもこのオイルを使用しております。

SM?????
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-29 18:09 | その他 | Comments(0)

やはり雪でしたねぇ~

家の前で15cm位は積もったでしょうか



23時40分頃携帯が鳴って



1時集合1時半スタート049.gif



と聞いたのでゆっくりテレビを見たり髭を剃ったりしていたら先に行ったカズからTELがあって


みんな来てるよ~005.gif


え~まだ0じ20分頃なのに・・・・・


慌てていって見るともうみんな庁舎の駐車場を除雪してましたよ~002.gif



何で????聞き間違いかなぁ???



と言う事で0時40分スタートでした。


今日は洗車して帰って来たので13時頃帰って来ましたよ~


私の除雪地域でも場所で積もり方が違いますねぇ~

多いところで30cm位は降ったんでしょうか?






26日は小岩井へ雪祭りの駐車場整備をしに行ってきましたよ~


ソリ遊び中の子供達・・幼稚園?保育所??かなぁ~

c0037553_140352.jpg



雪祭り会場は



c0037553_1405560.jpg



雪像はまだ作成中でしたよ~



c0037553_1415357.jpg



てな感じでした~041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-28 14:02 | 仕事(^^;) | Comments(4)
c0037553_13502093.jpg



今朝も晴れたので寒かったですねぇ~


雫石でー16度位でしょうか007.gif


天気予報では今晩は雪で



さ~夜中にTELが鳴るかなぁ~??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-27 19:48 | その他 | Comments(2)

昨日は15時から鶯宿温泉の


ホテル鶯で花卉部会総会が行われましたよ~049.gif



役員3名は30分前の2時半集合




打ち合わせをして予定通り15時総会スタート




今回の総会は会費今までの3倍6,000円に変更する議案があります。




??どうなることか・・・・




担当の読みでは45分位で終わるでしょう・・・との読みでしたが




1時間20分位かかって終了致しました。





今までは議長を選んでの議事進行でしたが今年は役員が議長を務め部会員の多くの人に質問意見を頂けるように変更させて進行しましたよ~


お陰で沢山の質問意見が出され活発な総会になりました。


ここで少し紹介を・・・


規模拡大時の県単事業はもう無いのか~


この辛い時に会費を3倍とはどういう事か~


将来の園芸振興策は~


りんどうの種子問題はどうなっているんだ~


専門部活動をもっと活発にしろ~


りんどう苗の補助はもう無いのか~


などなど・・・・・・・


沢山のご意見ご質問は役員にとっては大変ありがたいことです。

この場をおかり致しまして御礼申し上げます。

ありがとうございます040.gif


22年の収支決算も承認され

23年の予算もご説明申し上げて無事承認040.gif



その後、関係機関から5分から10分程度で情勢報告を頂きました。

普及センター

JA金融部
JA営農経済部

皆さん真剣にメモを取って聞いておりましたよ~

関係機関の皆様大変ありがとうございました。

16時50分終了



30分準備時間をおいて17時20分から懇親会スタートでした。



私はちゃっかりお風呂に入らせて頂きましたよ~


c0037553_102195.jpg


お風呂の写真ですが他の方が撮った写真を使わせて頂きました。

疲れた体には温泉が良いですねぇ~

除雪疲れの体ですから・・・・003.gif



17時20分

座席札1番を引いたNさん


部会長の私がかんたんに挨拶してNさん乾杯の御発声を




かんぱ~い068.gif



お膳の美味しそうなご馳走を食べる暇無く皆さんへお酌へ・・・・・



068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif













068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif








068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif





20時頃、町担当のKさんが締めのご挨拶069.gif





その後送迎バスに乗って雫石の町の”たんたん”で2次会を・・・・・・





何時に帰って来たことか????


確かメリの事を呼んで迎えに来てもらったような・・・・




皆様大変ご苦労様でした。


日曜日の総会で大変ご迷惑をおかけ致しました040.gif




最後に今回お世話になったホテル鶯さんの玄関写真を


c0037553_1017151.jpg


こちらも他人様のお写真をお借り致しましたよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-24 10:20 | 仕事(^^;) | Comments(5)
今朝も除雪隊、吹き溜まり解除出動066.gif・・・・

と言う事で2時に起きて3時からスタートして頑張って来ましたよ~


途中から異音がしたので機会を修理工場へ置いてきましたよ~
何が悪いのか???

いつ直るのか????




最近雪は降っていないんですが風が吹けば吹き溜まりができてそれの排除出動が連続しております。
時間問わずいつ出動になるかと言うのがこの吹き溜まり排除出動です。

降雪の場合はほとんどが1時からのスタートなんですが


結局、先週は月曜日と土曜日以外は出動した結果になりました。

ご苦労様でした。



今日はこれから花卉部会の総会で


鶯宿温泉のホテル鶯へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-23 11:35 | その他 | Comments(0)
ふ~溜め息ばかり・・・・033.gif



今週も今のところ毎日除雪に出動です。


多い時には3回


昨日は2回

今日は今のところ2時からのスタートで9時頃終了しましたよ~019.gif

1時2時スタートが多いのですがこれは多くが除雪

その後吹雪けば午後から吹き溜まりの解除に出動って感じです。


吹雪の時は吹き溜まりを解除しても1時間あまりでくわってしまいますよ~


吹き溜まりを強引に進もうとしてスタック005.gif
雪国の人でしょうか?
そんなところでスタックしてと見るとご老人か女性、特に女性は多いですねぇ~
アクセル踏めば車は問題もなく走ると思っている方が多いようですねぇ~

あらあら008.gif



除雪の他に本職の農業もあるので落ち着いて寝る時間がほとんど無いですねぇ~002.gif




お陰でいつも019.gif状態ですよ~




ふ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-21 12:11 | 仕事(^^;) | Comments(4)

結局先週はず~と除雪作業に出たことに・・・・・



毎日


除雪週間でしたねぇ~



こうなると笑うしかないでしょう003.gif003.gif



今週はどうなることか



排雪作業がなければ大丈夫そうですが




吹雪にならないと良いなぁ~



さ~月曜日頑張りましょう001.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-17 06:43 | その他 | Comments(2)
この1週間は大忙しでしたねぇ~


除雪作業などが


昼は排雪作業


夜は除雪作業

寝る閑無し状態019.gif



それに加え雪祭りの雪搬入などなど



お花の収穫も多かったですしねぇ~


雪祭り雪搬入の様子

c0037553_6305731.jpg




c0037553_6315374.jpg




c0037553_6325259.jpg




c0037553_6334242.jpg




この日はお天気が良かったので助かりましたねぇ~



この日は雪像作り開始式も行われて当日の夕方各テレビ局でニュース報道されておりましたが見た人いますか~???


失敗した私でした。



理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・




しっかり失敗したところが2つの放送局で流されておりましたよ~008.gif003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-16 22:28 | その他 | Comments(0)
事務所のノートPC


TOSHIBA Satellite A10

のCPUファンが不良・・・・・・・・・・・・・・・・


1週間位前からです。


そのうち直るかなぁ~なんて思ってましたが駄目みたい





と言う事で


分解を




c0037553_13493767.jpg




これがCPUファンですよ~



新品を部品購入していましたので取り付けて取り外した不良のファンを分解



c0037553_13512687.jpg


この爪を3箇所外して軸部分を見ると小さな小さなベアリングがあります。


こんな小さなベアリングはその辺じゃ売っていないでしょうからまずはエアで吹いてみると・・・・・


変わりなし?????



どないしましょ




ベアリング部分にCRCを噴いてみると



お~041.gif



OKなようです。



PCには新品なものを取り付けましたのでこれは次回又不良になった時に取り付けましょう。


予備ですねぇ俗に言う




このファンは部品で5個くらい購入してこれで最後ですよ~



もっと早くにCRCを噴いてみれば良かったなぁ~



ちなみにTOSHIBAさんはPCの部品販売はもうしておりませんよ~047.gif


取り付け後は正常に作動しているようです。


様子見ですねぇ~


今朝も除雪に出動してきたので眠い019.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-09 13:57 | その他 | Comments(3)
ふ~雪が降って風が吹けば



結果は



吹雪008.gif



除雪は今のところそれほど苦労しませんが吹雪となると多いところで1mも溜まってますよ~



お陰で今日はトラックの前輪を落としちゃいました007.gif




Iさんのグレーダーに引っ張って上げて貰いましたよ~


ありがとうございました040.gif


ダンプの除雪車では1mの吹きだまりはキツイですねぇ~

それに道路幅もギリギリのところですから


後輪が滑って少し横を向くともう大変ですよ~


落ちるしかない???って感じ




今晩は雪マークですしねぇ~



1時から除雪して11時頃戻って14時頃又TELがあって出動ってな繰り返しですよ~


除雪と言う事ばかり頭にあって吹雪はあまり意識していませんでしたがこりゃ大変だ~・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2011-01-08 22:25 | その他 | Comments(2)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー