<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先週は最高気温がプラスの日が多かったので雪解けが進んでますよ~


田んぼも南側の畔は出て来ました。


2月後半荒れる日が多いんですが今年は1月に大荒れで2月は結構雪も少なかったですねぇ~



そんな2月も今日で終了




明日からは早3月です。



JAの移動も1日付で行われますねぇ~


今回は経済センターのトップ2人が定年ですので新しいトップ2人が来ますよ~

1人は大昔一緒に仕事したので分かりますがもう1人は初めての方です。

どうやら岩手の出身でなく関東?出身?



どんな方が来るんでしょうねぇ~


さ~今日もがんばりましょう!!



c0037553_7325259.jpg


先日、初めて行った産直ですよ~

納品はしてますが私は初めて行ってきました008.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-28 07:33 | その他

いつも作業で私が乗っているサンバー今日久々に洗車


秋のオイル交換から6,000km以上走っておりますのでオイルも交換と言う事で洗車後ジャッキアップしてオイルを抜くと




あれ~025.gif
いくらも入ってませんでした。

1L位でしょうか

2,5L入るので半分以下になってましたねぇ~


さすが16万キロ以上走ったエンジンです。

少々オイルを喰うようですねぇ~


2,000kmで0.5L位喰うようですねぇ今の状態ですと




今日は気温もプラスでしたので

フィールダー

ポルテ

サンバーワゴン

私用のサンバーワゴンの4台洗車でしたよ~041.gif



夕方、JAスタンドに行ったら大変混んでました。


明日からお値段が4円アップのようです。


お急ぎを・・・・・065.gif



18時前には久々に納品作業へ行って来ましたよ~

久々の納品でシールを作成する手順を忘れてました、Sさんに聞いて作ってきましたねぇ~008.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-27 20:08
スバルサンバー軽ワゴン白に久々に今朝乗ったらエアコンの内気・外気切り替えが007.gif

ぜんぜん切り換えていない感じ










言う事で見ると



c0037553_17415656.jpg




はい、壊れてますねぇ~





先日同じ車を廃車にしましたのでそれから部品調達を




c0037553_1743611.jpg



左が壊れた部品


右が廃車の車から取り外した部品です。




これを取り付けて






c0037553_17441714.jpg




OK




003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif066.gifってところでしょうか
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-26 17:45 | その他

今朝は今年初めて朝もプラスの気温でしたよ~003.gif


1度位だったようです。


朝まで雨が降ってましたからねぇ~



天気予報では0時頃から雪の予報でしたが見事外れて雨だったようです。


雪だと出動命令が出ますのでしっかり枕元に携帯を置いて寝たんですがまずはゆっくり朝まで寝てましたよ~



今週に入って最高気温がプラスになって雪も消えてだんだん少なくなっております。


来週火曜日から3月に入りますからねぇ~
春がどんどん近づいておりますねぇ~041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-25 14:12 | その他

昨日もお天気が良く朝からあちこちへ・・・・・



まずはいつものように事務所でメール返信や注文確定をして

少し事務仕事をして



ハウスへ行って灌水作業を・・・・・・
2時間位行って

今度は役場

c0037553_729254.jpg



次は岩手銀行雫石支店ATMへ・・・・・1億円引き出して041.gif


次にJAへ行って用事を済ませそのまま軽自動車協会


c0037553_7313325.jpg



ここに行って軽ワゴンの廃車


いや使用一時停止届けかなぁ~??


まだ解体しておりませんので


35円の用紙を購入して例を見ながら記入して提出



350円支払って確認用紙を頂いて



そのまま又JA


そう来る途中にTELがあってさっき提出の書類に不備があったそうな


と言う事で訂正に行ってきましたよ~


戻って来たのは15時過ぎでしょうか




それからまたまたハウスへ行って換気していた所を閉めて事務所へ



それから又事務仕事をしてましたよ~



お天気が良くて車運転中は睡魔019.gif春になって太陽が出ると車内もポカポカですからねぇ~


気をつけないと・・・



さ~今日は朝から会議ですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-23 07:38 | 仕事(^^;)
昨日から雫石はお天気が良くなってますよ~058.gif


c0037553_7133747.jpg

雲1つ無いお空です。


気温も最高気温はプラス001.gif

プラス温度帯になるとホッとしますよ~




c0037553_7152427.jpg




c0037553_7155568.jpg


はい このように雲がないですよ~





c0037553_7172565.jpg


いつもの岩手山方向




c0037553_718354.jpg


こちらは駒ヶ岳方向



気持ちいいですよ~

いつまで続くこのお天気??


気象台から高温注意報も出てますねぇ~



春が近づいてますが花粉も近づいております。

今年は杉花粉が凄く多いとか・・・・不安
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-22 20:11 | その他
2月16日秋田の横手市で行われているかまくら祭りに仕事が終わった17時半頃出発して見てきましたよ~041.gif

盛岡インターから高速で約1時間位でしたねぇ~



c0037553_13142479.jpg


この小学校のグランドの会場すぐ横の無料駐車場に運良く入れることができました017.gif


まずはここを見学して


次に全然どのような祭りか知りませんでしたので人混みの方へ




会場案内の看板を見るとどうやら無料巡廻バスが走っているようです。



と言う事でバス停へ



マイクロバスが巡回バスのようです。





乗り込んで次の会場へ





c0037553_13174112.jpg




ここは河川敷にこのような灯りが灯ってましたよ~




c0037553_1318556.jpg


バケツ位の大きさです。





c0037553_13193839.jpg


橋の上から見るとこんな感じでした~

夜行って正解です001.gif


今日はどうやら最終日のようです。



c0037553_1321733.jpg



綺麗でしたよ~049.gif



c0037553_13223969.jpg


町のあちこちにこのようにかまくらがありました。


中ではお茶やコーヒーや焼いたお餅を食べさせてくれるようです。

入っては見ませんでしたが

バスの中にいる案内の方のお話しです。




c0037553_132431100.jpg


この灯りのあるところがバス停になっていました。



次はお城の会場へ・・・






c0037553_1325493.jpg



ここも綺麗でしたよ~


c0037553_1326343.jpg



こんな感じです。


お城の中には100円を払って入りました。




c0037553_13273762.jpg



c0037553_13281276.jpg



c0037553_1329027.jpg


天守閣??からの眺めですよ~


なんて言うお城だっけ????


横手城ではなかったはずですが





c0037553_13304596.jpg


正面から


お城も綺麗ですねぇ~




c0037553_13313342.jpg



c0037553_13324752.jpg


中にはこのようなものが展示しておりましたよ~


又バスに乗って次の会場へ


c0037553_1334138.jpg


次はかまくら館の近くだったような??


この会場近くの露天で
横手焼きそば
お餅
豚汁
を食べて帰って来ました。



今回も17時に思いついて急遽見学しに行ったかまくら祭りでした。


帰宅は22時頃だったような???




横手も沢山の雪がありましたよ~


かまくらの大きさも例年のとか言ってましたよ~



初めて行った横手かまくら祭りでした。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-21 13:38 | その他

無事帰って来ましたよ~


昨夜、無事出張より帰宅致しました。

高速は関東から岩手まで横風が強くて大変でしたが・・・008.gif
あちこち80km規制になっておりました。

お陰で今朝は早朝より吹き溜まりの解除で除雪隊出動でしたよ~



お陰でもう眠いです019.gif

なんか慌ただしい日が続いておりますねぇ~009.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-19 17:21 | 仕事(^^;)
今日午後から明日夜まで出張になります。

ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。



雪が降らないと良いのですが・・・025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-17 11:03 | 仕事(^^;)
トラクターの調子が悪い025.gif



どのように




う~ん、エンジンの回転数が安定しません。
良い時は良いのですが
高回転でも安定していませんでした。




c0037553_10512560.jpg



と言う事で修理を



疑わしいのは燃料系でしょう





と言う事で燃料フィルターを注文しておきました。





フィルターが来ましたので


c0037553_10534622.jpg



交換することに






c0037553_105548.jpg


外してみるとやはりかなり汚れております。



c0037553_1056539.jpg


カバー内はこんなに汚れが溜まってましたよ~



フィルターは


c0037553_1057659.jpg


こちらこんなに汚れて詰まっている様子


原因はやはりこれかなぁ~



新しいフィルターは


c0037553_1058912.jpg


こんなに綺麗なんですよ~


上の外した物と比べると段違い



c0037553_10591075.jpg


カバー内からはこんなに汚れが取れましたよ~

これじゃ~燃料が行かないでしょうねぇ~


組み立てて



c0037553_1101470.jpg



完了066.gif


エンジン始動して調子はまずまずか~



後は様子見でしょうねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-02-17 11:02 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー