<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0037553_18594234.jpg


先日の宮古のKさんへの避難物資

お米
Rガソリン
お花
食料品など

本当はこのペール缶にガソリンを入れるのは違反なんですがそんな事言っている場合ではありません。

ようやく手に入れましたねぇ~


40L

先週でしたからまだまだガソリンが不足しておりました。


盛岡周辺ではスーパーなどはどうなっているんでしょうか?


よほどガソリン不足も解消して盛岡ではガソリン渋滞も見なくなったとか

雫石はまだ少ないようですねぇ~地理的に不利なんでしょうか??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-31 19:03 | その他

今月も明日を残すばかりになりました。

忘れられない2011年3月です。

3月31日23時59分で除雪作業も終了と言う事で今日は午後から私担当のダンプとカズ担当のローダと車庫を洗ってきましたよ~

3時間位かかりましたねぇ~

終了後すぐ057.gif

良かった濡れなくて・・・・


12月1日0時から依託された除雪作業もようやく明日で解放されます001.gif

24時間いつ出動命令が出るか分からない状況からおさらばできますねぇ~
携帯電話も24時間離せませんでしたがそれも明日まで

今シーズンは1月は大忙しで大変でしたねぇ~
12月・2月・3月は余裕でしたが・・・


洗車の為、町の役場車庫へ行って来たんですが途中のスタンドでは丁度入荷中でした。
その後すぐ開店してましたよ~
列にはなっておりませんでしたがスタンド内は満車状態でした。

2kl入荷したとしても35Lずつ入れると57台で終了ですねぇ~
たぶんあっという間に売り切れだったことでしょう。


まだ続く燃料不足007.gif

いつまで続くのかなぁ~この状態が??


まずは除雪が無くなったので気持ちも少し楽になりましたねぇ~

ご苦労様でした。

って明日までか~041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-30 17:36 | 仕事(^^;)
c0037553_168790.jpg


雪は日向にはほとんど無くなりました。

地震さえなければ心うきうきの春なんですが・・・・・・


今日は雫石のガソリンスタンドの46号線沿い2箇所が朝から営業してましたがすぐ完売で閉店したようです。

少しずつ回復しているようですねぇ~

JAスタンドでは明日6時から開店なようです、完売後すぐ終了のようですが
明日から2日間営業して又お休みのようですが
タンクローリー1台分位でしょうから沢山車が行くとすぐ完売でしょうねぇ~
でも3,000円分って言ってたかなぁ?


沢山のお客様などからメールが届きます。
返信が遅くなっておりますが全てに返信する予定ですのでご迷惑をおかけ致しますがお待ち下さいませ。

お見舞いメールや安否確認メールそれにどのような援助物資を送ったら良いかのお問い合わせメールです。

ありがたい事ですねぇ~040.gif

本当に心より感謝申し上げます。

ユナは昨日の夕方からお熱が出て今日はお休みしてますよ~010.gif


なんか気持ちが落ち込んでますが進んで明るくしないといけませんねぇ~頑張らないと



こちらは

c0037553_16165378.jpg


先日、JAスタンドで4時半から並んで頂いた整理券ですよ~
これ2枚で4,000円分の燃料を買える券です。

私とカズで並びましたねぇ~

いつまで続くんでしょうか?
農作業も燃料が無いと大変です。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-29 16:19 | その他
こんばんわ~

沢山の援助物資をお送りくださいまして大変ありがとうございます。
感謝申し上げます。

全国で特定のものが品薄状態になっている中、いろんな物資を提供くださいましてありがたく暖かく感じております。


本当にありがとうございます。


頂きました援助物資は沿岸部などにお届けしております。

と言っても沿岸部でも宮古市と陸前高田市の知人へ

みんなで分けてください

ってお願いしております。

現地の方が1番有効に使って頂けるでしょうから



沿岸部の情報はあまり個人的に評価したり書いたりしない方が良いと思いますのでふれません。
ご了承下さいませ。

私が個人的に許せる範囲の分だけ書かせて頂いております。

まだまだ家族や親戚などの安否確認ができていない状況です。
震災からお風呂に入っていない方も沢山沢山おります。


その一方で被災地から内陸部へ避難して各市町村の宿泊施設に避難されている方も数多くいらっしゃいます。
雫石では温泉で受け入れをしているようです。
行政主導の受け入れのようですが(未確定)

ゆっくり温泉へ浸かって心も体も休ませてあげたいですねぇ~


今日あたりからガソリンスタンドがかなり営業しているのか?車が走るようになってきました。

雫石でも車が走り出しましたので盛岡ではかなり通行量が一時期より増えているとお思います(未確認)


先日、夜に岩手の沿岸部、宮古市に援助物資を持って行って来ました。
18時頃家を出て帰宅は22時頃でしたよ~

知人宅へ行ってあちこちから見つけたガソリンと食料品とお米を持ってカズと行ってきましたよ~

連絡無しのいきなりのお届けですからかなり驚いておりました。
最後にはお婆さんも出て来て大変喜ばれましたよ~

ものを置いてすぐ帰路についたんですがすぐ家にも娘にもTELがあったそうです。

神様みたい
って言ってたそうです、とても神様などでは無いんですが・・・・

これも皆様のお陰です、ありがとうございます。


地震後、最初は孫のリュウの調子が悪かったんですが最近はユナが熱を出すようになってきました。
大きな揺れがあった日の夕方に熱になるような??

今日も朝、結構揺れた予震があったせいか今日も夕方、熱を出して帰って来ましたよ~

きっと怖いんでしょうねぇ~

地元テレビではほぼ24時間被災地の情報をながしておりますので



今日で17日目もう少し早く燃料などが入ってくれればいいのですが



宅配便が稼働し始めましたがまだまだ関東まで雫石からお届けまで数日かかるようですのでお花のお届けはできない状況です。

ご迷惑をおかけしておりますがどうぞお許し下さいませ。


昨日あたりから援助物資のお届けだけで良いのか悩んでおります。
現地に行って何か手伝った方が良いのではと考えるようになりました。

しかし、私もかなりのお花が凍結したのでどうやって今年をのりきって行くか考え中です。

自分自身の見通しもできない状況で被災地入りして良いものか???悩んでおります。


まだまだ家族と会えない方々がいますからねぇ~



今、自分は何をするべきか???


今晩も苦悩が続きそうです。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-28 19:04 | その他
c0037553_18113533.jpg



本日、陸前高田の○○○さんへ援助物資送りました。



と言うか娘さんが盛岡から車で戻るって言うのでお願い致しました。


私がお客様から頂いた援助物資も我が家で使うより陸前高田へお届けした方が良いでしょうから一緒に送りました。


この荷物全てです。


関東から私に送って頂いた○○様感謝申し上げます。



きっと助かるとお思いますよ~


ありがとうございます040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-24 18:15 | その他

おはようございます。

先程TELがあって

明日JAスタンドでAM5時から整理券をお渡しするそうな

ガソリン2,000円分の整理券
車1台に同乗者を1人まで認めて2枚を渡すとか

明日24日と27日に行うそうです。


と言う事はまだ今週も燃料不足が続くようですねぇ~007.gif

2,000円分ですと12Lか13L位でしょうか


車が無いと何もできないこの土田舎



わが集落には信号機は1台もないしコンビニも一番近いところで4KMくらい離れております。


お店も無し


燃料不足は深刻ですねぇ~


まいったまいった!!
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-23 08:43 | その他

おはようございます。

今朝は事務所までー6度の気温になっております。

多くの方より励ましの書き込み、メールありがとうございます。

感謝申し上げます。

家に閉じこもっていても気持ちが暗くなりますので今日から凍結して全滅したハウス内の花を片付けることにしました。

燃料も少ないので手作業で

軽油などはほとんど無いのでトラクターも使えません。


陸前高田の知人から今朝、メールが届きました。

生きてます。

最初の文面です。


奥様は地震前に配達に出てそれから今も戻ってこないそうです。



昨日、姉夫婦の知人が宮古から106急行バスを利用して盛岡へ買い物に来ました。
あと地震からお風呂に入っていないのでお風呂にも入りたいとか

必要な電池や食料品が盛岡でもありません。
もちろん燃料も


私はお米を届けましたがあんな少しのお米で喜んで頂けるなんて


お話しを聞くと大変なようです。





がれきと共に死体があちこちにあるようで


援助隊は生存者捜索を優先しているようで死んだ方には手がつけれない状況のようです。
お年寄りは口々に

戦争時より悲惨と

言っているようです。



テレビでは1週間におにぎり1人1個・・・泣いてました。



岩手は農業県なのでお米倉庫には沢山のお米があるのに
搬入しようにも燃料が無いようです。


人が運べる量を人力で避難所から避難所へ運んでいるようです。



テレビを見れば涙ばかり出て地元テレビでは安否情報などが常にながれております。

避難所が沢山できているので把握もできていない状況のようです。



24時間全国から援助物資は届いているがすべて燃料が無いので車での配送ができないようです。

岩手内陸部から沿岸部へ


沿岸部の拠点地から各市町村拠点地へ


各市町村から各避難所へ


すべて車が必要ですが燃料無い


市町村職員の多くが行方不明な地域もあります。



津波発生時
一斉放送をしていた女性の職員も行方不明
最後の最後までマイクに向かって津波避難を叫んでいた女性の声が耳から離れません。



何故、燃料が1週間も経つのに入らないのか・・・・・



前のブログに書いたJA系スタンドは昨日、ようやく販売をしたそうです。



孫達も今日はハウスの片付けをするので保育所へ行くようです。
1週間ぶりの保育所ですねぇ~動いているんでしょうか?
行って見なければ分からない


また、時間を見つけて書きます。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-18 08:49 | その他

おはようございます。

多くの方々より沢山のご心配メールを頂いております。

感謝申し上げます。

又11日発送分から商品のお届けができない状況になっております。

11日発送分が昨日15日戻って来ました。

大変申し訳ございません。040.gif

どうぞお許し下さいませ。

尚、定期便も発送出来ない状況ですので多くの皆様にご迷惑をおかけ致します。



雫石の現況は道路を車が走っておりません。

燃料が無く車が走れない状況です。

今朝は雪が積もりましたが除雪も動いておりません。


各お店も商品が無く販売はしているものの必要な食料や薬など生活用品が無い状況です。


ガソリンスタンドでは販売をしておりません。

プロパンガスを含め全ての燃料は販売しておりません。

ゴミ収集も町内では2日間にも盛岡では今日からしないようです。


どこも仕事を燃料が無く稼働できない状況です。

各お店は商品の入荷が無くて販売出来ない状況

各スタンドはたぶん燃料はタンクにあるが緊急車両のみの販売
となっておりますが町民とすればどれが緊急車両になるのか??意味不明な販売停止説明です。

特にもJA系燃料は震災後販売しておりません。
他の地元の燃料店は1台(1人)あたりの販売数量を制限して販売しましたがJA系は一切しておりません。

JA系の燃料店は一番意味が分からない販売停止処置です。

したがいまして各家庭では今あるのが無くなれば暖をとる方法が無くなる状況です。



病院は稼働しているようですが燃料がないので病院まで行くのが大変そうです。


お店には食料品、薬、女性用品、生活用品がほぼ無い状況になっております。



どこの家庭も自転車や徒歩で動いております。


生活網が一瞬にしてこのような状況になるとは驚いております。


仕事にも買い物にも行けず多くが家で閉じこもっている状況です。


初めての経験でどうしたら良いのか???

いつまで続くことか???


不安ばかりつもっていく感じです。



雫石の野菜やキノコやお花は出荷できる農家はあるようですが市場まで搬入できない様子です。
燃料が無くてトラックも動けない状況です。


今日で6日目どうなることか・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-16 10:11 | その他

おはようございます。


暖かい朝でー1度位になっている雫石です。


地震以来初めて布団に寝ましたよ~


岩手全域で燃料が不足してどこへ行っても入手できないようです。

田舎ですので車が無いとどこへも行けませんしバスも町内は以前から無い地域です。
JRの全て止まっております。


車用のガソリン・軽油・暖房用の灯油が無くスタンドは営業していないところがほとんどです。

営業していたとしても1人5Lや10Lのみの販売でどこにも足りない状況のようです。

宅配も全て止まっております。


上水道も不足気味のようで昨日夕方から節水を一斉放送で流しておりました。


電気は今現在我が家では通っております。
ガスもプロパンガスですのでボンベにあるうちは大丈夫だとお思います。
水道は我が家は自家水ですので電気が通っている内は大丈夫です。


今日、私は葬儀がありますのでそちらに行く予定になっております。


かなり大きい予震がありそうな報道がされていますがかなり心配しております。


地域住民は助け合いながら生活しておりますのでご安心下さいませ。


今尚、多くの知人や親戚と連絡が取れない状況です。


生きてさえいてくれればありがたいのですが



がんばれ!
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-14 06:15 | その他

ありがとうございます。


取り急ぎ電気が一時回復しましたのでお知らせ致します。


沢山のお見舞いメールやお電話大変ありがとうございます。

感謝申し上げます。

岩手雫石に住んでいる我が家の家族は今回の震災で怪我等はありませんのでご安心下さいませ。


但し長時間の停電の為、栽培中のお花が凍結などしたようです。

したがいましてこれからの収穫に大きく影響致します。

申し訳ございませんがご理解下さいませ。



雫石は地震直後から町内全てが停電して昨日、夕方より少しずつ通電を行っているようです。
我が家では本日の15時頃から通電しております。

予震が多くて又いつ停電するか不明ですので田舎の百姓家は先程、楽天市場へ電話致しまして全て販売中止をして頂きました。


こちらではコンビニやスーパーは機能しておりませんし商品もほぼ無い状態です。
燃料等も無いようでスタンドでは大渋滞しております。

数時間並んで5Lや10L位の給油しかできないようです。


ご注文頂いているお客様には誠に申し訳ございませんが発送する手段が今のところありませんのでどうぞお許し下さいませ。


何日かかって雫石も平常になるか見当が付きませんのでまずは取り急ぎお知らせ致します。



今でも電話や携帯電話等は不通ですのでご不便おかけ致します。
運が良いと通じる感じです。



沿岸部ではかなりに被災になっているようです。
私も今日、初めてテレビを見ました。

お見舞い申し上げます。

まずは取り急ぎ御礼とお知らせになります。   
[PR]
by sannfa-mu | 2011-03-13 16:00 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー