<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0037553_1624395.jpg




この除湿機を壊したのは033.gif


2008年3月に買ったばかりなのに047.gif

まだ3年しか使っていないのに~もったいねぇ~




たぶん犯人はリュウ

みんなから事情聴取するとどうやら数回転ばしたようです。



今日、パナソニックからTELがあって



見積金額16,000円くらいなそうですよ~


なんと新しいものが後2千円出せば買える~ってことで修理は中止

何でこうなるの


前から気になっていたんです、除湿能力が凄くわりぃと


朝から晩まで洗濯物を部屋に干している部屋でなんと1L位しか除湿できないようで



と言う事でここだけの話しバラして見たんですがどこも異常なく動いていたんですがデシカット部分が見た感じ壊れているようでしたのでたぶんここだと思ったんですが結果は大正解のようです。


ふ~




と言う事で今回はパナソニック製でなく三菱製に変更




c0037553_1631289.jpg



今度はこれにしました、これで三菱製除湿機は2台に

新しいものは家でもう1台はお花の冷蔵庫で活躍中です。


冬期間や花粉時期、それに梅雨時期は部屋干しですから除湿機がないと洗濯物が乾かないと大クレーム


そう8人分ですからねぇ~

我が家の天上は洗濯物のシャンデリアですよ~


さすが新しい除湿機は朝かけて出れば夕方にはしっかり乾いてますよ~066.gif



リュウの奴めいつか仕返しを・・・・お父ちゃんお母ちゃんが居ない時見てろよ~047.gif047.gif
奴は目を離すと何をするか予想ができませんからねぇ~033.gif


犯人はこやつ


c0037553_16412693.jpg
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-30 16:36 | その他 | Comments(2)
今年2缶目のガソリンエンジン用のオイルです。


c0037553_163144.jpg


1缶目は1月下旬購入でした。

3ヶ月位で20L無くなっちゃいました、車が多いですからねぇ~

軽トラ2台
軽ワゴン2台
メリのスティングレー
ポルテ
フィールダー

春には軽トラなどのオイルも交換するのであっという間に無くなります。

その他にも沢山の農機がありますしねぇ~



オイルあってのエンジンですから・・・・・・・・・・・・・・


長寿命して頂かないと065.gif火の車ですよ~025.gif


我が家では
軽トラ1年に2回位
軽ワゴン類は3千から5千キロで交換
農機などは1年に1度位


ポルテ・スティングレー・フィールダーは3千から4千キロ位かなぁ~

エレメントは2回から3回で交換ってなスタイルですよ~


以前は全て3千キロ位で交換してましたがオイルの性能が向上した?って事で延ばしております。


節約もかねて・・・066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-29 16:35 | 仕事(^^;) | Comments(0)
3月6日そう震災前です。

今年も農機やトラックにがんばって頂こうとディーゼルオイルを購入



c0037553_16244696.jpg



最高クラス?
最高品質??

CF級です。


新しいオイルを入れて今年もがんばって働こうと思っていると震災に・・・・・



と言う事でまだ交換しておりません007.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-29 16:26 | その他 | Comments(0)

たまに利用しているアスクル
c0037553_6243636.jpg



震災後、初めて利用したんですが注文日の翌日配達は不可能で翌々日のお届けです。


そこで今はアサッテクルとなるわけです。


仕方ないことでしょう。


東北の物流基地の宮城のセンターが被災したようです。

複雑な物流があって便利になっていることでしょう、いろんなところに影響があるようです。

元気に復興していきましょう!!
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-27 06:28 | その他 | Comments(4)

春作業到来を知らせる水路掃除も17日と24日で無事終了しました。


24日は終了後、慰労会が地元の公民館で行われましたよ~


その時の皆さんのお話では種蒔きなどは例年並みの時期に行われたようです。


我が家では昨年より1日遅くなりました。


寒さが長引きましたので不安でしたがあまり延ばすのも良くないかなぁなんて思って1日遅くして無事終了001.gif

掃除をした水路には早くも水が流れていましたよ~


ところが今度はお天気に恵まれないようです。

月曜から毎日雨降りです、田んぼに水が溜まって耕運作業が当分できそうもないですねぇ~

今週はゴールデンウィークも始まります、さ~作業はどうなることか・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-27 06:22 | 仕事(^^;) | Comments(2)

4月25日14時から除雪車の返却式が行われました。


整備してプラウなどのペイントをして役場へ返却するようです。


運転者も立ち会って係の方の検査を受けて終了となるようでした。


何せ初めての事ですので????でしたが



18時半からは慰労会が行われました。

12月下旬から1月中旬頃までの雪降りで降雪量は平年並だったようです。

1月はほぼ毎日の出動でしたからねぇ~

ご苦労様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-27 06:15 | その他 | Comments(0)

この冬はいろんな物を自作003.gif


まずは切り花の湯上げをさせる為の道具を




いままではカセットコンロで頑張っていましたが冬期間気温が低いと液体ガスが気化しづらくなりますので大変不便でした。



そこですっかり今度はプロパンガスでできるようにしました。



でもボンベが重たそうですので球根コンテナを使って台を作成





c0037553_13141111.jpg




いかがでしょう017.gif



しっかりキャスター付きです。




c0037553_13151069.jpg




これで我が家の全日本女子プロレス集団も楽できるでしょう。


そう


ミドリとアヤです、これにメリも入ると最強の女子プロレス集団に変身ですよ~047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-23 13:18 | 仕事(^^;) | Comments(2)

いや~有って助かりました。

反射式ストーブ


c0037553_1333783.jpg




これのお陰で3月11日から通電までの13日夕方まで暖がとれましたよ~017.gif

新しいように見えますがたぶん記憶では25年位前でしょうか?

違ったかなぁ~


これでも結構暖かかったですよ~066.gif
ま~12畳の部屋に8人居たせいもあったかもしれませんが

まだ家にありますがストーブがいらなくなったら、灯油を全て抜いて空だきしてしっかり保管しておきますよ~


又非常時にそなえて・・・・049.gif

使うことがなければ良いのですが
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-23 13:08 | 女系家族? | Comments(0)
YouTube等には沢山の今回の震災や津波の映像が投稿されております。

各HPに行って検索してみて下さい。


”津波 岩手”

”津波 瞬間”

”津波 消防”

”津波 岩手(宮城・青森・福島・千葉等)

等々で検索しますと沢山出て来ます。


YouTube
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-23 10:08 | その他 | Comments(0)
c0037553_9585983.jpg



以前にも送って頂いたんですがまたまた届きました。


コーヒー2ケースです、京都からの贈り物です。


被災地でもコーヒーは飲みたいですからねぇ~
自販機もないですし


大変ありがとうございます040.gif


しっかりお届け致しますのでご安心下さいねぇ~



いつもいつも本当にありがとうございま~す。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-04-23 10:01 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー