<   2011年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


なんでしょうF-05C??




そう携帯電話型番です。




Fから始まりますので富士通製品でしょうねぇ~たぶん?




21日の田植え時にたぶん田んぼの中に落としたので新しい携帯電話に変えましたよ~049.gif




最近の携帯電話は以前と違って065.gifいんですよねぇ~




と言う事でドコモショップに行って椅子に座って最初に


”在庫である物で安い順に並べて下さいねぇ~”



と言う事で


10機種位並べて頂きましたが


1番に安いものは画面が小さいのでペケ



2番目は折りたたみタイプで大きいものでした。



3番目に購入した機種でしたのでこれに決定、スライド式の物です。



c0037553_6171191.jpg




スライド式は初めてですので少し不安があったんですが後はどれも高かったので・・・・・・




c0037553_6182298.jpg




開くとこんな感じですよ~041.gif



そう携帯ホルダーも全て新しく致しました。


今までの物もベルトにかけるタイプでマジックテープで塞ぐタイプでしたがもう数年使用していたのでマジックテープがほとんど機能していなかったので落とす羽目に007.gif



と言う事で





c0037553_62582.jpg







c0037553_6254246.jpg




このような物にしましたよ~


ほとんど同じですが今までの物はメッシュタイプでしたが今回はこちらの物にしました。




最後に、もしケースから落ちても大丈夫なようにも取り付けて






c0037553_6275760.jpg



で大丈夫かなぁ~




これからはケースなどはケチらないでマジックテープなどが効かなくなったら交換することにしましょうねぇ~




防水タイプが良かったんですが065.gifも良かったので諦めましたよ~



ちなみに36,680円物もが震災特別価格で1万円引きで26,680円位でした。


全てポイント内でしたのでまずは065.gifは払わなくてOKでしたねぇ~



ネットなどでは23,000円位ででているようでしたが・・・



携帯電話に4万円弱はど偉い出費ですがポイントで済んで良かった良かった。



今流行のスマートフォンも良かったんですが少し大きかったので今回は諦めましたよ~

お値段も5万円以上でしたしねぇ~005.gif



私としては電話機能があればOKなもので・・・・



以前の携帯は記憶では3年目位ですので今回の物もその位は使わないと家族に033.gif





前は2008年3月に機種変したようです。




c0037553_6441351.jpg




左のオレンジの物が今までの物で右側がその前の物です。



オレンジなので田んぼで見つかるかなぁ~って思ったんですが今のところ見つかっておりませんよ~



誰か見つけた方は私までTEL下さい、と言っても何も使えないと思いますが・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-30 06:39 | その他 | Comments(2)

昨日29日はミドリさんが朝市に行ってその後はお休みです。




そう今月初めてのお休みかなぁ~??005.gif






それぞれ買い物や眼鏡の度数調整やごろ寝などで過ごしたようです。





私も朝に1度、事務所に入って少し仕事をしてハウスや畑田んぼなどを見て後は溜まっていた新聞を見たり録画していたテレビを見たりして過ごしましたよ~




農家は作物や動物相手ですのでなかなか休めないんですよねぇ~
当然と言えば当然ですが




動物や作物は休むことなく生長しますからねぇ~



手をかければかけるほど立派に成長してくれますしねぇ~056.gif



今週も総会や視察などなど行事が沢山入っております。



さて5月も今日明日のみ頑張りましょう!




あっという間の6月入りですねぇ~005.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-30 06:09 | 女系家族? | Comments(0)

28日10時からJA新岩手第14回総代会がここ雫石町の中央公民館で開催されましたよ~




そう私も総代と言う事で出席を・・・



9時45分頃家を出て中央公民館に到着





受け付けて本日の日当を頂いて地区別の席に座って間もなく始まりました。






演台のお花は私どもの作品です、1万円也049.gif056.gif



この1万円での演台のお花はいろんな方からご意見がありまして

そう標準額よりかなり安いんですよねぇ~



でも毎年頼まれてますのでJAも経費削減で大変でしょうから町内での開催の内はお手伝いしたいと思っております。


ありがとうございます。




今回の作者はアヤでした。




c0037553_5542752.jpg






ハイこれですよ~





少し私好みで無いんですがまずはミドリがOKと言う事で手直し無しで納品しましたよ~






会場で見るとまずまずの感じでした。







今回の総会では被災地も含んでおりますのでその支援体制や総代の人数変更などで多数の質問が出ましたよ~




いつもですと利益などや計画などの質問も出るんですが今年は震災地の方々も沢山きていましたのであまり利益などへの質問は出されませんでした。


この数年で1番早く終わった総会です。

16時前に終わりましたので




多くの総代が沿岸部の方々の気持ちを察し総代会を早く終了させたかったようです。


そうここ雫石から沿岸部まで3時間から5時間位かかりますからねぇ~

16時に出発しても早い方でも19時過ぎのご帰宅でしょうから・・・




今年は特別でしょうねぇ~




さ~15回は総代定数が減って女性総代も新しくできましたので雰囲気が変わるとお思います。




出席総代さんは大変ご苦労様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-30 06:02 | その他 | Comments(0)
3月下旬にトラクターに取り付けるバケットがもう錆びて腐れて穴が空いていたので修理をYさんにお願いして修理しました。


Yさんにはあのブロキャスも修理して頂きましたねぇ~003.gif


除雪車のチェーンも沢山沢山何度も何度も修理して頂きました040.gif



c0037553_6522818.jpg




綺麗な部分が新しく貼って頂いたところですよ~



さすが本職049.gif上手ですねぇ~066.gif

細かな部分も

c0037553_984292.jpg




裏側

c0037553_99519.jpg



お上手です003.gif





我が家に溶接機があったのとしてもこんなに上手に鉄板を曲げて溶接はできないでしょうねぇ~




これで3万也



これでしばらくは大丈夫でしょう、でも次は油圧ホースが・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-27 06:57 | その他 | Comments(0)
c0037553_643239.jpg



早朝の熱水ハウス



早朝は気持ちが良いですねぇ~



空気が締まっていて清々しいです003.gif


今月中旬からは朝も4時前の起床生活になっておりますよ~



まだ腰の調子が本調子でありませんので無理は禁物ですがそうも言ってられません006.gif




腰をさすって念力を???



ガンバレ腰
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-27 06:46 | その他 | Comments(0)
c0037553_6251329.jpg




順調に生育しているようなりんどうですがいつもよりは少し遅れてるかなぁ~??




春先が寒かったですからねぇ~057.gif



昨年は猛暑でいろんな障害や生育不良が出ましたので今年は順調に育って欲しいものです。


ま~農業はそんなものですがねぇ~



毎年安定して生育したら農家減少はおきないんでしょうからねぇ~



りんどう生産者も間引きや消毒・除草・ネット管理など仕事が目白押しですよ~066.gif


露地作農家は大忙しの時期です、1年分を半年で稼がないと・・・・065.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-25 06:30 | その他 | Comments(2)

22日で終了した田植えですが30年以上前の田植機は


c0037553_617283.jpg




見る人が見れば分かる植え付け時の爪の数1本



c0037553_6183766.jpg




今は2本のロータリーですよねぇ~041.gif

まさかトリプルの出てないよなぁ~???



周辺では見なくなりましたねぇ~こんな古い田植機



いやいや、近い年代の田植機を本家様がまだ使ってますねぇ~

本家が更新しないうちは分家は更新できないよなぁ~041.gif




c0037553_620108.jpg




我が家の田植えが終わった田んぼと駒ヶ岳049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-25 06:23 | その他 | Comments(2)

最近はお花の収穫をしてその後にせっせとハウスや遮光幕ハウスに定植中041.gif


昨日24日はハウスと遮光幕へ

約1万球定植を


ほぼ毎日この数量を定植中ですよ~066.gif


c0037553_6121066.jpg



こんな感じに・・・・



お花を収穫して定植して調整してまた定植って感じの1日です。



しばらくは雨が降らなければず~とこのような作業になるとお思いますよ~
予定では


予定通りに行かないのが農業ですがねぇ~037.gif




c0037553_6144110.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-25 06:15 | 仕事(^^;) | Comments(0)
今月初めに部会の菊専門部長心筋梗塞で入院しましたが無事16日に退院されました053.gif



カテーテルを入れたようです。




当初は心配しましたがまずは退院に至って良かったですねぇ~



入院中はCCU?に居たのでお見舞いができなかったようですが17日に家の方へ行って見たら本人さんは居なくてお祖母様にお見舞いをして来ましたよ~


16日から早速農作業に復帰しているようですが十分気をつけて欲しいですねぇ~



本来なら心臓ですので1ヶ月位は安静にした方が良いんでしょうが今時期の農家が休んだら今年の収入は???って話しになりますからねぇ~


無理のない程度に行って欲しいものです。



065.gifは借りることができますが心臓は借りれませんからねぇ~



あっての農業です049.gif




お歳は私より1つ上ですので50手前ですかねぇ



お大事にして下さいねぇKさん
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-22 06:42 | その他 | Comments(0)
4月上旬事務所のカーペット絨毯?が磨り減って穴があちこち空いて恥ずかしいので交換をしましたよ~041.gif


ホームセンターで1番安いものに平織り

6畳2枚を購入して


c0037553_6233634.jpg



以前はグレーだったような?今回は薄いブルー




c0037553_6244183.jpg




中にあった物を1度全て作業場に移動して掃除をして再度中に戻しましたよ~009.gif



ど偉い交換作業でしたねぇ~066.gifが必要です。




c0037553_6262438.jpg




外した物はまとめてゴミへ・・・・ご苦労様でした何年使ったんでしょうか?

あんなに擦り切れるまで

1番通行量の多い入口付近でしたからねぇのあいたところは


ま~事務所の埃で汚れていたので掃除時期だったのかも・・・・


このてのカーペットも以前よりお値段が上がったように思いますがどんなもんでしょうかねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-05-22 06:33 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31