<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




c0037553_8483065.jpg






選花機です。




長さ別選花機になりますよ~




以前、すかし百合の選別で使ってましたが最近では使っておりませんでしたので菊農家へお嫁に041.gif



19日の日曜日嫁いでいきました。




トラックに乗ってフォークリフト従えて






出戻りしないよう頑張って可愛がって頂くんだよ~007.gif





父としては悲しい気持ちです。





菊用に開発されたものですので大丈夫だとは思うのですが・・・・これも買うと結構なお値段が・・・・065.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-30 08:52 | その他 | Comments(2)

大忙しの昨今ですよ~041.gif




起きた瞬間から019.gif状態025.gif




月曜はJAの幹部さん達との会議で鶯宿温泉へ宿泊



会議内容は理事会並み??037.gif




昨日は町内一斉の廃プラ回収で初めて補助員として参加




c0037553_8411988.jpg





8時開始の11時終了でした。




沢山の農業用廃プラが回収されましたよ~




1番多いのは牧草のラップでしたねぇ~




宮城蔵王町の回収業者が今年から回収しリサイクルになります。
私も先月に行って見学してきました。



プラスチックの原材料に変化するようでした。



農作業は

いつものように




収穫作業
調整出荷作業
定植作業
ルーティング作業
管理作業
他諸々






と言う事で例年以上に大忙しの日が続いております。





068.gif068.gif068.gif068.gif068.gifエネルゲン??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-30 08:46 | その他 | Comments(2)

ポルテの夏タイヤがっていたのでまだタイヤ交換をしていなかったんですが






ついに新しいタイヤを購入して交換しました。






と言っても私が行ったんでなくJA農機




175-70-14サイズ




お値段安めのヨコハマタイヤ




c0037553_657587.jpg






これでしばらくは大丈夫でしょう049.gif




以前は1本ゆっくりタイヤの高気圧が減るタイヤがあったんですが今回組み替えの時調べて貰ったりホイールのビートがあたる部分にサビが出ていてそこから漏れていたようです。



安心して乗れますねぇ~これからは・・・001.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-27 07:00 | その他 | Comments(0)


居間に置いているソファー



長椅子か~





女性陣の体重に耐えられなくなってついに足部分が折れちゃいました~005.gif





私が直そうかなぁ~って思ったんですが





ここは大工さんの仕事を拝見





と言う事で夢工舎に依頼を






数日で戻って来ましたよ~





c0037553_652846.jpg






さすが私の修理と違い表では修理後が分かりませんねぇ~049.gif




2千円也





さすが大工さん066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-27 06:54 | 女系家族? | Comments(2)

昨日、裁縫作業などを終えて家に戻ってくるとなんとお届け物が・・・005.gif





誰から~






何が・・






洋菓子のパイです。





う~これ又、みんなで大喜び003.gif




ありがたいありがたい!!





こちらも関東のお客様から頂きました~049.gif






なんか申し訳ない気持ちですがせっかくですので早速、女性陣は頂いてましたよ~037.gif





その一口がデブの元?




となるのはアヤメリかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-27 06:46 | その他 | Comments(0)

先週後半、関東出張の際に農家の方からレタスとうもろこしを頂いてきました017.gif





お陰でその前に貰ったとうもろこしもあっという間に食べちゃいましたのでまたもとうもろこしにありつけます。





017.gifとなるのはリュウ




食べ物には特にも目がないんですよ~041.gif




何で私なんかにくれるのかなぁ~?って思ったら被災者だから・・・なそうです。




いや~ありがたいですねぇ~




あの震災時の被害を今年で取り戻せるように日々農作業に励んでますよ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-27 06:42 | その他 | Comments(0)

私の留守の間の24日未明の風雨057.gif


c0037553_6315870.jpg




遮光幕が外されたり破かれたりしたようです007.gif








言う事で







日曜返上で家族で裁縫作業






c0037553_6332599.jpg





完成です。





4人で数時間かかりましたよ~041.gif






c0037553_6342426.jpg





黄色の糸で縫いました~



見えますか~?




と言う事で今週も日曜無しの作業になりましたねぇ~




皆様お疲れ様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-27 06:36 | 仕事(^^;) | Comments(0)
今週初めにお客様から贈って頂いたとうもろこし




どうやらそちらではもう畑になっているようです。






今年初物??




奪い合ってご馳走になりました。


2箱頂戴しましたがあっという間に腹の中に





特にもリュウは怪獣のように食べてましたねぇ~



そう小奴キライなものがないんです、口に入りそうなものはなんでも食べます。

テーブル下の物も迷わずパク



掃除機の生まれ変わりかも025.gif







大変ご馳走様でしたYさま040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-23 08:40 | 女系家族? | Comments(2)


今朝は雨降りの雫石でしたが今時間は止んでますよ~





でも今日から明日までは雨が続く予報になっております。





相変わらず大忙しです。





収穫調整作業

出荷作業

ハウス内への定植作業

遮光幕への定植作業

ルーティング作業

管理作業

他雑用


てな感じで




春作業が少し遅れた分どんどん仕事に追われてますが人間1日に働ける時間はそう多くはないですねぇ~



今日1日だったら無理しても24時間労働はできますが



春からず~とですからねぇ~068.gif力水




さ~今日も がんばんべなぁ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-23 08:36 | その他 | Comments(0)

でしたっけ?


今までの地方無料化と休日1000円は??


昨日で終了で今日からは罹災・被災者証明書で無料とか



岩手県内では内陸部の自自体も停電での被災証明を出して無料化に対応しているようですが・・・



停電での被災証明は政府の目的に反しているとか
沿岸部の方々に申し訳ないとか
これを利用して沿岸部へボランティアに行くとか

沿岸部からは何故内陸部の方々が被災証明を貰えるの?とか

いろんな方面から?が出ているようです。







雫石町も本日から停電での被災証明を発行するそうです。






私的にはせっかく利用できるんだからした方が良いと思うのですが
政府も目的外の行為であれば規制すれば良いのでしょうからねぇ~
庶民は利用できるものはするでOKではないでしょうか041.gif




もしかして関東・東北全てで発行すれば高速道は国道並みになるので渋滞が発生するんでしょうか?


高速道路にこの辺のお祖父ちゃん・おばあちゃんの軽トラなどが入ったら怖そうですけどねぇ~
どんな運転をするか想像できないハンドルさばきですから025.gif




皆さんはどう思うでしょうか??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-06-20 06:47 | Comments(2)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30