<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



アヤ


”じいさまポルテのスライドドアが開かないよ~運転席側スイッチだと”




と言うので見ると






確かに運転手のスイッチですと開きません。




何かに引っかかるようです。




ドアのノブですとしっかり中からも外からも電動で開くんですが??




スイッチだと駄目





c0037553_17462742.jpg




昨年もバラしましたのでここまでは簡単ですが原因は??



1時間位探すとどうもスイッチで開ける為にはスライドドアの前と後に付いているロックをは解除してやらないと開かないようですが手動ですと機械的にそのロックが解除するんですが電動ですと何も動かずそのロックに引っかかるようです。



c0037553_17492370.jpg




この部品がその役目をする部品です。



自信がありましたので部品注文して交換を、もちろん私が066.gif





c0037553_17514334.jpg




この位置に付いております、せっせと交換して作動確認するとやはりOK



3つネジがあるんですがネジロックが塗っていて壊して取りました、後は交換して元通りに




時間がかかりましたねぇ~


ネジを外すのに手間取りました008.gifダラダラ



c0037553_17535975.jpg





昨年はスライドドアのロックをかける部品が壊れて交換しましたねぇ~



このスライドドアは部品点数が多いので壊れやすいかも??




まずは直って良かった良かった049.gif





こんな部品で2万円強とか高すぎではないの~とよたさん
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-24 17:57 | その他 | Comments(0)


c0037553_17371432.jpg





気温が高いのではじきの百合が咲きだしますよ~056.gif




毎週土日の朝市まで保つんでしょうか?





c0037553_17382324.jpg









c0037553_17385822.jpg






金曜夜にはミドリばあちゃんが綺麗に加工して土日で結構なお金変換してきますよ~




まるで魔法使いのようですねぇ049.gif





さ~これからは結構な量のはじきが出ますのでがんばって頂戴ねぇ~049.gif



はじきも8月9月で100万かんたんに越えちゃいますからねぇ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-24 17:42 | 仕事(^^;) | Comments(2)



ついに我が家にも蛇男が誕生しましたカズ066.gif





先日、夕方チヨばぁの部屋の下から蛇の頭がニョロ



良く見つけましたねぇ~婆様017.gif




確かに蛇の頭が数センチでております。




この頭の様子ですとアナコンダ並みかぁ~??





火箸を探しましたが見つからずカズもゴム手袋をはめて待機はしてますが何もできず041.gif




そうこうしているうちにカズが何かちょっかいを出したようで隙間に入っちゃいました。




良く見ると家の中に入っているんでなくサッシの下の柱の隙間に入っております。





今度は殺虫スプレーを吹きかけて私が少し離れた隙に蛇がでたようでカズが手づかみ066.gif






蛇男の誕生です。





さすが若旦那蛇を捕まえましたがどうにもできない様子





見ていると凄くおかしいのですが本人は超真面目033.gif



両手で押さえ込み中です。





頭と尻を持つように支持をすると持っちゃいました。




こちらに向かってきます、何で来るんでしょうか?



そのまま川へ放り込んじゃいましたよ~





蛇男素晴らしいです、私には真似できません。049.gif






これからは蛇がでたら蛇男を呼ぶことに066.gif





あまりの恐怖で撮影をしていませんでした。



素晴らしいカズ053.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-24 17:35 | その他 | Comments(2)

今年はなんか家の中に入ってくるが多いような気がします047.gif



最初はトイレと言う事で良く見ると小さな隙間から



初めは蟻退治スプレーで退治しましたが数日すると又沢山出て来たので今度は外を見ると



どうやらトイレとお風呂の間にある柱がヤバいような気配が・・・






と言う事で解体を





c0037553_176820.jpg






お~蟻がおりますねぇ~と見ていると羽蟻






と言う事でまたまたスプレーを1本注入047.gif



すると結構な数の羽蟻が出て来ましたよ~025.gif





と言う事で私では対処不能と思いいつもの夢工舎へTEL・・・あれ~すぐ来てくれました。



1分位でしょうか?



丁度、通りすがりだったようです。






c0037553_17102414.jpg







お~これはまだ始まったばかりとのことで



手段は



このまま塞ぐか業者に依頼して退治して頂いてから塞ぐか?




と言うので迷わず退治して頂戴


土曜日の依頼で月曜日には来てくれてトイレ風呂場とその間に大量発生したメリの部屋を処理してくれましたよ~





今年は蟻の活動が盛んとか気候のせいでしょうか?それとも地球を蟻が食べ始めた??




c0037553_17142636.jpg




柱も直して頂いて完了かなぁ~





何故メリの部屋に大量に出たんでしょうか?







部屋が汚い



お菓子のくずが沢山ある??






出入り口





c0037553_17164871.jpg





こんな小さな隙間と



窓の




c0037553_1717459.jpg




こちらもほんの僅かな隙間からのようでした。




処理後数日してメリの部屋にまた数匹でたのでTELして来て頂いてでたところに餌に毒の入った物を塗って帰って行きました。




それから10日位になりますが今現在は出て来ておりませんねぇ~047.gif





素晴らしい効き目のようですがはて効果はいつまで保つものか



10年位は聞いて欲しいのですが




お値段は5万円弱でしたよ~065.gif痛い出費ですがメリが蟻の女王にならないで済んだと思えば安いものか?それとも女王になって頂いた方が良かったかぁ~??041.gif




人間界から初めての女王誕生!!







しかし我が家族は何かあればすぐ俺に言えばどうにかしてくれる~って思ってんだなぁ~


便利屋かなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-24 17:25 | その他 | Comments(2)
気象庁のアメダスデータを見ると22日最低気温が9.9度と言うことは我が家周辺は9度位でしょうか005.gif






と言う事は1989年平成元年7月以来の一桁最低気温ですよ~049.gif




さてこれからどうなる??





ちなみに1989年の8月は例年のごく普通の気温だったようです。






と言う事は今年は例年並みでしょうか?
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-24 16:53 | その他 | Comments(2)

今年にぴったりのよしずを立てましたよ~




c0037553_17494880.jpg





省エネにぴったりの雰囲気です。





我が家はかなり前から使ってますが昔は誰も使ってませんでしたねぇ~






雫石も暑くなってきましたので最近では良く見かけますよしず







c0037553_17534480.jpg



玄関にも




玄関


居間

私の寝室に立てかけましたよ~これでOKかなぁ~049.gif




我が家はあちこち窓全開で寝てますが婆様だけはしっかり閉めて寝てるようです。



アヤが理由を聞いたら


”襲われたら大変だから・・・”
それを聞いたアヤは


”80前のあんたは誰も近寄らないよ~安心して開けて寝たら~”




う~私も賛成ですねぇ~




メリでも大丈夫な時にまさか婆様は超大丈夫でしょう041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-23 17:58 | 女系家族? | Comments(2)

1998年製の扇風機のカバーも壊れちゃいました。




直さないと子供達がおチョキンしちゃったら893になりますからねぇ~





c0037553_1738566.jpg





後側のカバーと前側のカバーを繋ぐところが割れたようです。





この位は若旦那でもできるでしょう??017.gif




と思ってお願いしたら修理に数時間を費やしてましたねぇ~



私だったら30分位でOKなんですが






ま~勉強と思って





最初はボンドでくっつけたようですがそんなにくはないですよねぇ~力がかかる部分ですので



すぐ取れたようで


針金で修復したようです。





c0037553_17421280.jpg





私の頭の中でも方法は針金でしたねぇ~



ボンド位だとリュウけばすぐまた壊れるでしょうからねぇ~




プラスチック部品ですので劣化もしてるんでしょうが



まだまだ使わねば・・・まだ13年目ですので




記憶ではこの扇風機りんどうを乾かす為に数台買ったような記憶が・・・




がんばれ日本の扇風機[#IMAGE|S66#]
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-23 17:46 | 女系家族? | Comments(0)

壊れちゃいました002.gif




ブログを見ると2008年7月に交換した風呂場のシャワーが壊れちゃいました。



混合栓の中から水?お湯?がポタポタ漏れたってます。


メーカはKVKだったかなぁ~




今度はINAXのものに交換




c0037553_17275347.jpg




ホームセンターで1万5千円弱でしたよ~



そう漏れているのがお湯ですと勿体ないですからねぇ~
水は自家水ですので電気料だけですがお湯ですと燃料もどんどん使っちゃいますし



と言う事で早めの修理となりました。




外した混合栓シャワーは分解して




c0037553_1730129.jpg







勝手に適当な漏れ箇所を特定して液体パッキンで処置しておきました。






c0037553_17314138.jpg





ネジの付け根のオレンジ色のものが液体パッキンですよ~




後は元通りに組み立てて一応予備でとっておきました。




c0037553_17325814.jpg





5年は保ってくれればありがたいんですがねぇ~


使用頻度が我が家は多いですからねぇ~





何かと壊れますねぇ~最近は・・・・・025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-23 17:35 | 女系家族? | Comments(0)
c0037553_17133756.jpg




マイグラス頂きました003.gif




お陰で068.gif進みますねぇ~



グラスの横には百合のお花005.gif



どうやら工房で自作した作品のようですねぇ~005.gif



ユナも気に入ったようで使いたいようですがおほほ






そうこの私が頂いたものですので私が使う権利がある訳でして・・・







しかしいですねぇ~066.gif作ですねぇ~





贈り主は東京のNさんですよ~



大変ありがとうございます、我が家のコップ棚には似合いませんが私が持つとグットです041.gif





ありがとうございます、感謝申し上げます040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-23 17:20 | その他 | Comments(2)

今月の4日からブログ更新してませんでしたねぇ~


すみません040.gif



忙しすぎでした。


収穫量が多くて多くて049.gif



家族には047.gif




来週は町議会議員選ですしねぇ~



何でこうなるんでしょうか?



どうせあまり意味のない議会のような?立候補者全員当選にでもして給料は最高額だけ決めて後は割って支払えば良いような気もしますがねぇ~



民主主義だったらブロードバンド時代ですので町民全てからの賛成・反対をとれば良いように思うんですが



いかがなものでしょうか??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-07-23 17:09 | 仕事(^^;) | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31