<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


今日午後から明日夜中まで出張になります。




車での移動で往復1,200KM位かなぁ~



頑張ってきますので



ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-29 08:39 | 仕事(^^;) | Comments(0)

先日より部品発注で到着待ちのトラクターのレギュレータようやく来ました。



と言うか月曜日に頼んで火曜日夕方に来てましたねぇ~



さてこちらも



c0037553_8222757.jpg



と言う部品名のようですねぇ~




c0037553_8231325.jpg



交換部品はこの奥に付いてますよ~




c0037553_8235764.jpg



ハイ見えましたねぇ~001.gif


10mボルトを2本外して交換を・・066.gif





c0037553_825154.jpg


右が新しいもの左が古いもの


どうやら構造変更になったようです、と言ってもコネクター部分だけのようですが


交換してさてエンジンをかけてみると





え~




チャージランプ消えない007.gif




はてさて



ダイナモは発電してるのは間違いないし???








もしや





コネクター??




と言う事で



ダイナモ側のコネクターでテスタを当てるとOK



反対側のコネクターでテスタを当てると




え~


電気が通ってない008.gif





コネクターを外そうと思いましたが何故か外れない



壊れても良しと言うことでプライヤーで強引に




あ~エンジン熱でコネクターが硬化したり溶けたりして接点を塞いでいるようです。




と言う事で切開手術を施してテープで止めて





c0037553_8342262.jpg





OK??



エンジンをかけると





お~チャージランプが消えてる




テスタでバッテリ端子を測るとしっかり電圧も上がってますのでこれでOKでしょう。





と言う事はレギュレータでなく単なるコネクター部分の接触不良かなぁ~



ま~部品は7千円強でしたので良しとしましょうねぇ~041.gif




診断早とちり047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-29 08:38 | 仕事(^^;) | Comments(0)

先日壊した動噴のホースが来ましたので交換を・・・



c0037553_8163489.jpg




新しいものを機械に巻き付けましたよ~

心配していたコネクター部分も合ったので041.gif




c0037553_8174949.jpg



外した50mになったホース資産にしましょうか、それとも破棄??



まずはこれで1つ解決です。066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-29 08:19 | その他 | Comments(0)

2011年3月11日大地震・大津波



2011年は大震災年ですので




今までこれからどのような経済状態になるか不明でしたので家庭系の出費を抑え一生懸命働いて来ましたが・・・・



それに加え我が家では停電の影響でお花が凍結して町内で1番の被害額に007.gif




はてさてこれからどうしたら良いものか・・・




家族は欲求不満気味のようです。

どこへも行ってませんからねぇ~


暇があれば農作業008.gif

平日も休日も農作業



ユナとリュウはメリと一緒に遊びに行ってますのでそれ以外の大人は時間が有っても無くても農作業でしたからねぇ~



そろそろ誰かが爆発する前に海外旅行かなぁ~041.gif



日程は10月中旬?場所はオーストラリア072.gif
























か~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-26 18:44 | その他 | Comments(0)

今日トラクターのエンジンをかけるとセルの回転が怪しい008.gif




そう春からチャージランプが点灯していたんですよねぇ~



暑い時期は発電しなくても大丈夫だったんでしょうけど最近の寒さでバッテリーが危なくなってきたようです。




と言う事で部品を発注レギュレータです。



私はダイナモと思ったんですがJA農機の親戚であるMにTELで確認すると


”お~それはダイナモでなくレギュレータでしょう”


と言うのでテスタで確認を



エンジンをかけバッテリー電圧は12.5V

エンジン回転数を上げても変化無し・・・と言う事は充電無し


ダイナモで電圧を測ると13V、回転を上げると20V・・・と言う事はダイナモはOK


となれば原因は確かにレギュレータでしょうねぇ~


ヤンマーさん面白い設計ですねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-26 18:37 | 仕事(^^;) | Comments(0)

最近ではめっきり秋らしい雫石になっておりますねぇ~


c0037553_18133327.jpg


今朝のハウス上空の様子


雲?霧?がかかってましたが徐々に晴れて大変良いお天気になりましたよ~



農作業には丁度より気候でしたねぇ058.gif


昨日も天気が良かったのでハウスの裾の破れを修理しました。



c0037553_1816557.jpg




c0037553_18163974.jpg



こんな感じに穴を塞ぎました、これで冬支度完了??甘いですねぇ~
まだまだこれから






話しは変わって



今ニュースを見ていると明日から100円ライターに規制がかかって今までの簡単タイプの100円ライターは販売出来ないとか


これはこれで良いのでしょうが



個人責任ってものは日本はどうしていくんでしょうか?


事故が多いと規制を強化したりかけたり



危険なものは沢山あるんですけどねぇ~




全てに順番に規制を強化するんでしょうか?



大人の責任とか個人責任は追及しないんでしょうかねぇ



子供がライターで遊んで火事が起きて不幸が出来る。
これはこれで可哀想ですが


子供の手の届くところにライターを置いた大人の責任は・・・

普段、子供に火の怖さを教えているの~?


まずは規制を強化するのも大切でしょうけどその前に現大人がしっかり自己管理しないと意味がないような??



将来、日本をどうしたいのか訳の分からない日本のような・・・


そういう私も責任があるんでしょうけど



孫のユナとリュウにはしっかり頑固じじぃで066.gif管理してますよ~

親より041.gif



もうユナは口調はギャル並みですけどねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-26 18:26 | その他 | Comments(0)

今朝は涼しいを通り越して寒い058.gif


7度位でしたよ~


今朝も3時半には起きて朝市へ行く女房のお支度準備を手伝って



その後すぐお花の引取に行って



もどってすぐ収穫作業を行いましたよ~



手が冷たいです042.gif


手がかじかんでこれからは朝仕事は細かいことは出来ないかなぁ~




さ~今度は納骨の準備をして



9時から納骨です。




太陽が出て景色的には気持ちが良いのですが体感的には寒い朝の雫石ですよ~




それでは連休の皆様はお楽しみを041.gif



我が家関係者は今日も頑張ってお仕事しましょうねぇ~066.gif




そうそう昨夜はリュウと同じ部屋に寝たんですが脚で顔面をクックされるし



寝言で


おにぎり取らないで~


なんて大声で寝言言われるしで寝不足気味かなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-24 07:00 | その他 | Comments(0)

こんにちわ~

今日から又もや3連休の方が多いのではないでしょうか049.gif

羨ましいですねぇ~お休みの方は・・・



我が家は早朝から産直準備でした、今日はパート様方全てお休みで家族労働です066.gif

家族からは047.gifですがパート様方も休ませないと体が辛いことでしょうから・・
我が家は頑張って頂くしかないですねぇ~




と言う事で今日はお彼岸中日で女房は3時過ぎから朝市040.gif

出もあっという間に完売だったようで7時前には家に戻ってきましたよ~

ありがとうございました040.gif


そんな中、せっせと産直納品準備をして明日の朝市準備をして


本日の予定だった家の天井に断熱材を補充する作業をまずは朝のうちに



c0037553_1584794.jpg



これ一袋で6畳の面積ができるようですが足りませんでした。



全然足りませんでしたねぇ~



と言う事で屋根裏に上って大汗かきながら今ある断熱材の上にさらに敷いてダブル断熱041.gif


その違いは今年の冬に分かるでしょう??


さ~また本日4袋追加購入しましたので届いたら続きを・・・
今日分は終了041.gif



お次は昨年に続き屋根のペンキ塗りと言う事で昨年塗らなかった屋根を一回りして見ると今年最初の予定は

家の2階部分の屋根
次は


作業場の1階増築分の屋根
2011年の予定はここまでですが

残りは

堆肥舎の屋根
冷蔵庫の屋根
車庫の屋根
事務所の屋根

とまだまだ残ってますねぇ~008.gif


焦らないで地道に仕事の合間を見つけて塗りましょうねぇ~怪我の無いように



と言う事で今日は


屋根洗浄


c0037553_15161724.jpg




カズが一生懸命洗浄していると本家の旦那が来て話しかけたものだからノズルの水を止めた瞬間

ホースにが・・・007.gif



c0037553_15174860.jpg




バラして穴があいた部分を切ってどっちが長いか見ると悲しい事にほとんどど真ん中


と言う事で100mホースが50mホース2本に変身してしまいました~


寿命かなぁ~


今日の洗浄をする為に片方を取り付けて洗浄の続きを

作業場と家の2階屋根部分を洗浄してまずは本日分終了




ペンキ屋さんにTELをしても誰も出ないので本日はお休みでしょう、明日は??


日曜からペンキ塗りできないかなぁ~042.gif




はてさてどうなる



明日は早朝から納骨の予定



今朝の本家のおやじさんの話ではまたまた天国へ行きそうな方が身内にいるとか


連続の葬儀かな~


それを聞いた女房は今朝出してきた礼服クリーニングをTELして中止にして持ってきましたねぇ~


2日かかりますからねぇ~礼服のクリーニングは


また忙しくなるのかなぁ~

どうか回復されますように・・・049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-23 15:27 | その他 | Comments(0)

先週は蒸し暑かったんですが今度は涼しいを通り越していです。




昨日は12度から15度位までしか上がりませんでしたし今日も18度位までしか上がっていないようです。


アメダス観測地点より少し寒いと地域ですからねぇ~



田んぼも水が溜まって稲刈りが出来ない様子ですよ~


058.gifが続いて欲しいですねぇ~


秋彼岸真っ只中もう少しで10月ですからねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-22 15:10 | その他 | Comments(2)

まずは親戚の葬儀も昨日、無事終了し台風も大きな被害を出さないで遠ざかってくれたようです。



我が家ではパイプ車庫のシートが剥がれたりハウス横の木が倒れた位でしたよ~008.gif


今朝はシートなど直しましたよ~066.gif



夜中の最接近でしたので夜に起きて待機したんですがまずは何事も無くホッとしております。



15号は当初ゆっくりだったんですが昨日あたりからスピードを上げて岩手最接近時は時速70kmと速いスピードになったようで風が強い時間も短くて済んだようですねぇ~045.gif


でもこの15号で各地に大きな被害が出たようで心よりお見舞い申し上げます

本当に今年は災害の多い年ですねぇ~

まだ台風シーズンですので十分ご注意下さいねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-09-22 15:04 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー