<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


お天気があまり良くありませんが日曜の27日からせっせと除雪ポールを立てております。





昨日28日は小雨の降る中行いました。






せっせとやっているんですが路線距離が長いのでまだまだかかりますねぇ~042.gif






今年は他の方のコースのポールも立ててますので何日かかるか






昨年は私とカズのコースだけでも4日かかりましたからねぇ~005.gif






外の農作業もまだ残っているんですが・・・002.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-29 05:53 | 仕事(^^;)


最近ニュースで全国の住宅火災が報道されております。





c0037553_792282.jpg







十分ご注意下さい







家は建て直せますが命は1つしかありませんので





ここ雫石でも一昔前に比べて火災が少なくなりましたねぇ~素晴らしいことです003.gif





これからはストーブなど火を使う機会が多くなりますので十分注意して




お年寄りの居る家庭ではお年寄りにも十分配慮をしてあげてくださいねぇ~040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-26 07:12 | その他


2ヶ月以上前から痛かった左手小指の関節042.gif





いつか治るだろうと思ってましたが昨日夕方時間がありましたので病院へ・・






繋温泉病院に行って来ました。

c0037553_70643.jpg





16時過ぎに行ってレントゲンを撮って









診断結果



ブシャール結節と言うものらしいです、治りませんよ~007.gif




実はネットで調べてから行ったんですが私もそうでないかなぁ~って思ってました。










本当は50歳以上の女性の方が多い病気のようです。




第1関節が痛いとバーデン結節と言う病気みたいで発見した医者の名前らしいですよ~







治らないというので軟膏や湿布薬、痛み止めなども出そうかと聞かれましたが入りませんと言って薬も貰わないで来ました。


加齢でてくるようです、小指を多く使うお仕事では?なんて聞かれましたが全然思い浮かびませんねぇ~









そして昨日気づいたんですが以前からあった左手付け根のガングリオンが小さくなっております、ほとんど目立たない位、もしやこれが小さくなって中に溜まっていた液体が小指の第2関節へ移動???



医者でもないので分かりませんが041.gif







加齢・・・48歳あちこち痛くなってきた最近ですよ~047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-26 07:00 | その他


さ~今年も12月1日から除雪期間に入りますがその前にスノーポールを立てないと・・・





スノーポールとは道路の端に立て目印にするものですよ~





イメージは




c0037553_426303.jpg






このようになるんですが







今年は私とカズのコース以外にも頼まれましたので何日かかるんでしょうか?





昨年で5日位かかったと思いますが






結構大変なんですよねぇ~025.gif




何せ道路脇はほとんど砂利ですのでそこにカナデコで穴を開けてポールを差し込む作業ですから






昨年で600本位さしたような





今年は1,000本越え??042.gif








最初の除雪前に行う作業ですが間に合うか???






何日かかるんでしょうかねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-25 04:31 | 仕事(^^;)

今年は22日で全ての車のタイヤ交換を完了致しました042.gif







最後はフィールダー











やはりこの時期になると朝晩は凍結の可能性が大きいのでせっせと交換作業を・・・・









これで来年3月・4月までスタットレスでの走行になります。
















はてさてあまり大雪にならなければ良いのですが・・・??
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-25 04:01 | その他



町内でお安く温泉に入れるところは無いかなぁ~??










今までは



国見温泉の森山荘でも冬期間はお休み



後は


田沢湖の水沢温泉でしたがやはり雪道だと遠いですよねぇ~











回数券で400円位で入浴できるところは結構あるんですが006.gif











もっとお安く






出来れば回数券購入で一人300円ぐらいが理想なんですが






それにあまり町内の方が行かないところが良いのですが・・・017.gif







鶯宿のK○○荘が約330円で最安かなぁ~???





どこか無いかなぁ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-24 15:44 | 女系家族?

昨日の勤労感謝の日は珍しく皆さん・・・・お休み











と言う事で






若夫婦はお出かけへ041.gif



ミドリとメリもこれ又、お出かけへ041.gif




私は家でゴロゴロの予定が






メリにCDコピを頼まれたのでさっさとの予定が


















う~








mp3でのコピはOKなんですが~











cdaでのコピは4枚の内2枚がいくらやっても駄目033.gif









時間を費やしてしまったので諦めましたよ~










せっかくのお休みが042.gif










今まではなんなくコピ出来たのに??





もっと強烈なガードがかかったかなぁ~って言うかPCもようやく状態ですからねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-24 15:39 | その他
昨日は9時半に集落公民館を出発し地元、鶯宿温泉の寿広園041.gif




9時50分頃には到着し








名物?の石の湯初体験003.gif






フロントで
浴衣
茣蓙
バスタオル大
フェイスタオル

のセットを頂いて


c0037553_6485877.jpg











c0037553_6444064.jpg








暑い石の上に茣蓙を敷いて寝る感じです。






室温はサウナみたいにじりじり暑さではないので001.gif








10分後には体中にが・・・









クールダウンする別部屋もあって快適です。



なによりサウナのようなじりじり感がありませんのでリラックスして汗を出せますよ~











丁度1時間入浴しそのうち2回ほど休憩したっぷり汗をかいて今度は普通の温泉に









クールダウンしながら20分位入って11時45分頃から宴会スタートでした068.gif







乾杯の音頭を頼まれておりましたので


環境と大地と作物の収穫にたいして




”ありがとう”


の発声でスタートしました049.gif







いつもですと


乾杯


の発声ですが今年は大震災の年でしたので考慮して





そして援助などを沢山頂いた感謝も込めて



ありがとう




にさせて頂きましたよ~043.gif









無い頭をしぼって考えて音頭ですねぇ~







ご馳走も素晴らしい美味しいものでしたねぇ~
ご予算は聞いてませんでしたが・・・




c0037553_735350.jpg











それから15時30分頃まで大宴会が続きました。















お疲れ様でした040.gif











幹事さんご苦労様でした。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-21 06:59 | その他

今日は集落の収穫祭で町内の





鶯宿温泉の寿広園





c0037553_850882.jpg






さてどんな収穫祭になることやら






乾杯の音頭をしなくては042.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-20 08:51 | その他

ついに先週で我が家の地デジ化が終了しました。




ふ~






065.gif飛んでいきましたねぇ~






1年以上かけての移行ですよ~042.gif












事務所は


三菱

c0037553_8362126.jpg



22インチです。





そして私らの寝室は




本来なら今購入したパナソニックの32インチでしたが機能が多いので勿体ないと思い、若夫婦の部屋のテレビと交換を・・・


なんて優しい爺様でしょうか~041.gif





と言う事で





若夫婦の部屋へパナソニックの32インチを




c0037553_8394158.jpg








これで合計7台のテレビが全て地デジ化しましたよ~003.gif
















そう





え~そんなにテレビがあるの??








ってお思いでしょうが



私の考えではこれで良いのです。




8人家族でいろんな世代がいて見たい番組もそれぞれあるのでテレビ位は見たい番組を見る


見たい?
見る為に?


一生懸命働いてテレビを購入するって感じでしょうか








農家は農繁期が長く夜の時間位好きなテレビを見てそれぞれリラックスしたいものですからねぇ~006.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-11-20 08:44 | 女系家族?

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー