<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


先週中盤から降った雪のおかげで5日間連続の出動で体力的に007.gif




とそんな時TEL



忘年会やるべぇ~







3月から入院していたK社長です。





そう快気祝いもかねて




と言うことで28日朝に夜やることに急遽決定005.gif




6時前に迎えにきていただきました。

Kさん
Nさん
Kさん
Kさん
と私の5人で




今回は寿司屋さんですが熊汁











場所は鶯宿温泉の寿司輝












体力がかなり厳しいですが熊汁でスタミナ回復???









生ビールで乾杯、その後は焼酎や熱燗で盛り上がって気がつけば




すごく眠いし具合が悪い042.gif 





それも半端な睡魔ではなく目を開けているのはようやく










時間は2時少し前、皆さんはまだまだ盛り上がってましたが



私が




帰りましょう





って言ったら皆さん

良いよ~帰ろう





帰りは何十年ぶりかに道路脇でバックファイヤー042.gif020.gif020.gif020.gif020.gif020.gif020.gif020.gif



本当に何年ぶりでしょう??勿体ないですねぇ~




家について速攻気絶してましたよ~019.gif014.gif014.gif






クリスマス発送も無事終了し年末発送も25日から28日までがピークで発送させていただきました。







私らは除雪作業でしたが・・












今月中旬以降は忙しかったですねぇ~


除雪作業
お花の仕事
PC移行
等々完全に寝不足でしたねぇ~





今日も2時スタートでしたので1時に起きてがんばってきました、今の状況ですと明日も出動でしょうねぇ~049.gif






除雪から戻ったのは12時半頃、急いで朝食兼昼食をとっていざ我が家の除雪と各種支払い、ハウス修理等を行って今の時間ですよ~



もう眠いです。






それに今日は今シーズン初で除雪車を落としちゃいました~007.gif




仲間に無線でSOSを出して引っ張ってもらいましたよ~
数度強引に引っ張ったら上がりましたねぇ~



良かった良かった。



これからは除雪車が落ちる季節ですねぇ~拡幅等行いますので・・・





パソコン以降もようやく落ち着きました。







プリンター2台を共有しているんですが1台はすんなりいったんですがもう1台がなかなか出来なくてメーカサポートにも捨てられて自力でようやく2台とも共有できましたよ~


これでプリンターはOKでしょう。






これで事務所のPCは



DELLXPS8300
DELLDS8200
東芝ノート
で合計3台稼働中ですねx~




でも新しいPCはサクサク動いて気持ちが良いですねぇ~





ふ~


DELLXPS8300は主にネットで使い予定です。
DELLDS8200は宅配伝票作成等で
TOSHIBAノートは帳簿や防犯カメラ・販売管理などで使う予定ですよ~



まずは一安心かな~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-30 16:44 | その他 | Comments(0)



おはようございます、眠いですよ~019.gif







先週中盤からいろいろと



融雪剤散布作業本格稼働
除雪作業本格稼働

いつもの畑作業

新しく届いたDELLの環境設定等

いろんな関係の会議等

事務系仕事等



等々たくさんありますねぇ~041.gif





本来であればうれしい悲鳴ですが今回はいです。





睡眠時間がとれませんねぇ~能力がなさ過ぎですねぇ~008.gif






話はPCへ

c0037553_5581272.jpg


今現在の新しいDELL XPS8300ですよ~




なんか搬送速度は良い感じ043.gif



以前のDELLとはかなり違いますねぇ~




なんと言ってもOSがwindows7ですからねぇ~


XPのOSから新しいバージョンは触れたことがないですから・・・・



まずは7に慣れないと

後はキーボードですかねぇ~

何せ今のキーボードはディスクトップPCでもコンパクトキーボードって言うものらしく少しサイズが小さいようです。

したがって打ち間違えが多いし老眼の私には辛いかも・・・・





c0037553_654076.jpg




問題のキーボード


c0037553_664798.jpg





うれしいダブルモニタ017.gif


c0037553_612666.jpg




って言うか余っていた昔のモニタを使っただけですがいざ使ってみると良いですよ~

画面が大きいと何かと便利


新しいモニタは24サイズですよ~





さてさてがんばりましょう!!



2011年年末ですよ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-28 06:14 | その他 | Comments(0)

12日に注文したPC・・DELLまだ届きませんが








DELL製PCいろんな話しを聞きますが




私としては今のDIMENSIONも長く使えてますしある程度、部品等も交換して使ってますが何も不具合等ありませんので良いと思うのですがそうでない方々も多いようですねぇ~







すぐ壊れる

電源系が弱い

特殊MBなので嫌い

発注後届くまでに時間がかかる

所詮はメーカーPC等々


聞きますが私の使い方ですと良い方だと思います。







第1の理由は



値段です。




同じ構成で見るとやはり値段ではDELLが1番安いと思うのですが




それは自作が1番かもしれませんが部品等の相性もありますからねぇ~




自作で組んでいざ電源入れてみたらNGなんて事になったら部品購入時に良くある相性保険に入らないと危ないですからねぇ~


その辺の事も考えると私的にはDELLがお得なんですよねぇ~003.gif




さて私はXP以降のOSは触った事がないんですが今度のPCは・・・・大丈夫かなぁ??




LAN構成など問題なくできれば良いのですが・・・どうなるか





ま~来たら少しずつ触っていかないといけませんねぇ~042.gif






結構、PC移行は時間がかかるんですよねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-21 08:06 | その他 | Comments(0)

さて今週後半は荒れそうな予報ですが025.gif






くるか~クリスマス寒波008.gif






昨年の除雪車の初出動は12月14日






今年はまだ






融雪剤散布は始まっているんですが除雪は今のところまだですよ~003.gif












さて今週末が初出動になるかも・・・・やれやれ042.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-20 07:42 | その他 | Comments(0)

この前飲んでいて気になったことが・・・













そこの席には同じ血液型の人がいたんですが~









なんと私と全然違う性格005.gif









え~って感じです。










今までは同じ血液型の方は似ているところがどこかあったんですが今回の方はあるのかなぁ??

似ているところが



考え方も思考もビジョンもなんか違うように思えるんですが






ま~どちらが良いとか悪いとかのお話しでなく






面白い発見でしたよ~041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-20 07:33 | その他 | Comments(0)

18日日曜日に急遽忘年会を・・・部会役員の4名による忘年会です。






と言っても部会のお金を使う訳にもいかないので私のご馳走で065.gif







何度目の忘年会でしょうか??









今回はNさんが盛岡ですので開催は盛岡で










行きはカズにYさんとNさんと私の3名を送って頂きました。




日曜日なので早めの時間から初めて21時5分の電車で帰ってくる計画です。







東日本ホテル横まで送ってもらいそれからお店を物色・・・・と言っても寒いので早く決めたいなぁ~









映画館通りで二手に分かれ




お~この辺にこの間来て飲んだお店があるのではと思い少し探してみるとありました。




c0037553_7233258.jpg






ここで開催です。






この前に来た時は平日で混んでましたがさすが日曜日、まして18時前1番手ですねぇ~041.gif







まずは生ビールを4つ頼んで





串焼き皿盛り




お刺身皿盛り


を頼んで




かんぱ~い068.gif




いろんなお話しをして



20時半頃まで飲んで





ハイ終了・・・・・・ご苦労様でした。







そこから盛岡駅まで歩いて









320円の切符を買って







久しぶりに乗る田沢湖線の電車に乗って









いざ雫石駅へ・・・・









日曜なので電車もあまり混んでおりませんでしたねぇ~











気になっていた役員忘年会も終わってまずは一安心・・・










来年は早々、総会が新年会代わりでしょうねぇ~








よろしくお願いしますよ~049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-20 07:29 | その他 | Comments(0)

昨日日曜の朝はここの地にもうっすらとが・・・・・・・・





c0037553_1718418.jpg









c0037553_17184648.jpg









c0037553_17192373.jpg










c0037553_17195625.jpg




と例年のように水墨画のような景色になっております。






道路は





c0037553_17211467.jpg






c0037553_1721449.jpg




ご覧のように圧雪?凍結?路面になります。






これからは最高気温も氷点下になりますので普通はこのような路面状況です。




融雪剤を撒いたところは別ですが融雪剤は金属を錆びさせますから注意が必要です。
えらく錆びるんですよねぇ~007.gif



雪の降り始めと3月の降り終わり頃は車が滑ると隅に除雪の雪がありませんので路外まっしぐらですよ~




ご注意下さいませ。040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-19 17:27 | その他 | Comments(0)



ようやく事務所のテレビにも

BSデジタル
CS110

が映る環境に041.gif




まずはミキサー



c0037553_8452118.jpg






次にパラボラ



c0037553_846126.jpg





次に分波器



c0037553_8465629.jpg





と部品も揃ってたので昨日午後から取り付けを・・・066.gif






まずは取り付け場所の作業場2階の屋根に


寒い・・・超寒です。


アンテナコードの加工が必要なんですが寒くて上手く行かないのでライターで暖めながら・・・・




パラボラを取り付け




ミキサーを取り付け




コードを加工してセッティングして






c0037553_850115.jpg









c0037553_8503519.jpg




で取り付け完了!




次に



分波器を事務所内で




c0037553_8514374.jpg





c0037553_8522036.jpg









次はパラボラに電源供給




え~





ここで問題が




いくら設定しても電源供給設定がされません。




???





どうやらどこかの接続箇所でショートしてるか器具の不適合のようです。




アンテナ周辺もチェック


テレビ周辺もチェック




???




怪しいところを加工し直しても駄目??008.gif




原因は



c0037553_8561672.jpg




この黒いコードに付いていた以前のコネクターでした。
コネクター内に抵抗が入っていたんですがそれがいけないようです。


写真のコネクターに交換したらOKでしたよ~041.gif








さ~次は問題のパラボラの角度調整





テレビの受信レベルを見ながらの調整です。





これはこの時に暇そうだったアヤにテレビの前に居てもらい私が屋根に登って携帯電話で確認しながらの調整を・・・




最高受信レベル28




もう少しレベルを上げるべき微調整を試みましたがこれ以上上げることが出来ませんでした。





c0037553_91643.jpg










まずは映るのでOKでしょう!!




これ以上の調整は止めました、寒かったし041.gif






これで事務所のテレビも全て見れる環境に従業員様、昼食時に見て下さいねぇ~040.gif







ハイこれで当初予定通り金額8千円位でパラボラアンテナその他部品取り付け完了049.gif








追伸 パラボラアンテナの角度調整が難しいような事があちこちに書かれてましたが私はすぐOKでした。
 土田舎からでしょうか?本当に簡単でしたよ~003.gif
 貴方も挑戦してみて下さい。
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-18 09:08 | その他 | Comments(0)

おはようございます。


今朝は3cm位積雪の雫石です。057.gif

4時頃から降って3時間位で積もりましたよ~

昨夜は23時前に起きて録画しておいたテレビ番組を今朝の4時頃まで見てそれから7時頃まで寝ましたので4時に寝る時は降ってませんでしたからねぇ~049.gif





昨日は孫達の通う西山保育園のサンサン発表会とやらに行ってきましたよ~









このての行事にはアヤ・メリの時も1度も行ったことがありません、そう今から約20年前はこのての行事にお父様が行くのは3割位だったように思います。

多くはお仕事などで行けなかったと記憶しております。









と、今は多くのパパ達もカメラやビデオを持って行くんですねぇ~041.gif


驚きます。





私だったら黙って仕事してますねぇ~










と言う事で女房も私が行ったので驚いてましたねぇ~005.gif

何故行ったか


それは今年でユナの保育園生活も終わるし

ユナにも見に来てね~016.gif

なんて言われましたからねぇ~



アヤとメリの時は

同じ事を言われても

仕事だから行けないよ~



って言ってましたが・・・・







ユナもリュウも保育園で一生懸命集団生活をおくっているんですねぇ~


日本の教育は集団を好みますからねぇ~




あんな小さな子達も我が侭言うことなくあんな小さな時からこの日本に適応しようと頑張っているんです。

本当にご苦労なことです。









9時半開始でしたがギリギリで到着、ど真ん中に座って見たんですが腰が辛くて大変でしたよ~








昨日、集まったパパママ達はどういう時代を作り、子達に受け継ぐんでしょうか?
それともその前の時代に流されて行く世代でしょうか?




多くの方の本や評価を見れば予想は○○○なようです。






今の時代の日本には平成生まれの方々にとてつもないエネルギーを持った方々が存在しているようです。
ごく僅かな割合のようですが見ていきたいと思います。





我が家では平成生まれはユナとリュウのみです、このご両人は上記にはあてはまりません。


年代的には今の歳で23歳から19歳頃の方々を言うようですねぇ~





さてユナとの約束も果たしたのでまずはホッ042.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-18 08:42 | 孫(*^_^*) | Comments(0)






記憶では




スタジャン・・・・スタジアムジャンパー???




c0037553_18163950.jpg






牛革製の日本製







c0037553_18172656.jpg







今は無きメーカ





JUN








まだ着てます。










記憶では高校2年生頃に買ったような








と言う事は17歳








と言う事は







31年前のジャンパー・・・




お値段も結構しましたからねぇ~




確か3万円弱だったような





普段遣いで着てますがどこも傷んでませんよ~003.gif





もしかしたら死ぬまで着れるかも・・・






以前もお話ししたようにわたしゃ~保ちが良いですねぇ~041.gif




ってただの貧乏かなぁ~037.gif




二十歳前に買った衣類はまだ結構ありますよ~



って言うか結婚前に買ったのが多い?いや結婚後は子供達に065.gifかかって私のものは買えなかったと言った方が正解かも・・・042.gif



確かに学生時代はバイトしてましたのでお金が結構あったんですが仕事をするようになったらありませんねぇ~



蒸発しているようです・・・はははははははははははは・・・・マイッタ040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2011-12-16 18:25 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー