<   2012年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧




盛岡で?有名な石割桜








c0037553_8351588.jpg











今月21日の石割桜





c0037553_836622.jpg







随分違いますねぇ~









綺麗に咲いておりますよ~041.gif
















c0037553_837366.jpg











こちらは石割桜の隣の桜・・・・綺麗な色してますねぇ~003.gif








c0037553_838183.jpg





今朝の岩手日報ですと岩手公園の桜も満開中なそうですよ~043.gif








お時間のある方はどうぞ!!
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-30 08:40 | その他 | Comments(0)


今日も4時前から起きてせっせと朝仕事066.gif





それにしてもお天気が良さそうですねぇ~058.gif











c0037553_6392118.jpg



今朝の駒ヶ岳方向











う~仕事をしながら山・山山山山041.gif山山山山





いつもの同伴者カズは盛岡での飲み会で今朝方帰宅した様子








と言うことで本当は雪がある内に山に連れて行く約束だったユナと行くことに












畑からTELしてみると






二つ返事でOK




すぐおにぎりの依頼と準備をするように言って







そそくさと仕事をして





9時50分頃家を出発しましたよ~003.gif




山は近くの鞍掛山897m






初めて山登りするユナには丁度良いかなぁ~高過ぎかなぁ~??





ま~行って見ましょう。














c0037553_645141.jpg





すでに車は満車005.gif



農作業車で行ったのでどこへ止めてもOKってことで林に駐車して













c0037553_6465081.jpg









出発066.gif





すぐ何故かおじさんから記念品を貰ったユナでした。





もしや今日が山開き???












最初の内は道も乾いて良かったんですがだんだんと










c0037553_649321.jpg







道に雪が






そしてユナも

疲れたよ~





え~もう008.gif







c0037553_6503639.jpg






お気づきですか~靴が運動靴から長靴に041.gif



そう当然こうなると思い長靴持参でした~









人が多いので履き替えているとすれ違う時に




お~準備が良いお父さんだねぇ~017.gif





そんな言葉を聞いてユナは面白くなさそう037.gif



爺さまなんですよねぇ~


説明するのも面倒なので041.gif笑っているだけですよ~





もちろん例年ですと今時期は道は乾いていたんでしょうが今年はつい最近まで我が家周辺にも雪があったのでこうなることは想像してましたよ~066.gif




アルピニストにはすぐ想像できるんですねぇ~037.gif












c0037553_6552583.jpg






雪の上をせっせと上るユナ066.gif
















c0037553_6565887.jpg





こんな景色の見える偽ピークではユナも”もう帰ろう”なんて言ってましたよ~





そんなユナを騙し騙し












c0037553_6581352.jpg















c0037553_6592717.jpg





おやつやお水を与え











ようやく頂上へ




2時間位かかったでしょうか??




















c0037553_704336.jpg






凄い人です。





登ってくる時も何十人の方々とすれ違ったことか









場所を探してユナ待望の昼食タイム041.gif










c0037553_721934.jpg





メリが作ってくれたおにぎりやおかずを食べて




ユナはおにぎり1.5個とおかずにおやつを食べて







もっと食べたかったようですがメリに”あまり食べさせないでねぇ~”




って言われてましたので・・・そうユナはお腹に食料を沢山入れると大に行きたくなるのでトイレのないところでは注意が必要のようです041.gif






込んでいるので頂上写真はあきらめて下山へ






来た道を戻るかそれとも山頂北側のコースで戻るか悩んだあげく


北側コースを選択
















c0037553_765038.jpg






最初は急な下りですが


















c0037553_775525.jpg





この看板のあるところまで急な下りで後は比較的楽ちん003.gif













c0037553_79868.jpg




このように結構な雪があるんですがこちらのコースは人通りが非常に少ないので荒れておりませんしたがって歩きやすいですよ~








雪もなくなり快適な道に・・



c0037553_7102935.jpg

























c0037553_7113015.jpg





無事下山完了で0.5個のおにぎりをぱくつくユナです。





下山は北側コースを選んで大正解でしたねぇ~


あっという間の下山でしたよ~




40分位でしょうか






13時30分頃には下山できましたので









1年生登山終了です。





転倒3回



足にまめが2つ



頑張った証拠でしょう037.gif








お疲れ様でした。 040.gif






2年位前より弱音を吐くユナになりましたねぇ~








しかし込んでいた鞍掛山でしたよ~渋滞でした003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-29 21:36 | 孫(*^_^*) | Comments(0)


今月初めの大風




c0037553_177266.jpg






このようになってましたが大工さんも忙しそうですが昨日夕方から来て









まずは穴の空いている部分だけでも修理と言うことで
















c0037553_1781722.jpg





に修理をして頂きました。





まだ他の部分もあるんですがここだけは穴が空いておりましたので鳥などが巣作りしたら大変ですので修復を







後は大工さんのお仕事が落ち着いてからかなぁ~037.gif









忙しそうな夢工舎さんですねぇ~041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-28 17:10 | その他 | Comments(0)


夕べは新年会??














鶯宿温泉の鮨輝へ068.gif

K氏
K氏
N氏


私の4人で




その後



町に戻って





スナック藤へ




何年ぶりに来たんでしょうか??

数年ぶり?7,8年ぶり





何時に帰宅したんでしょうか??









と言うことで今朝は6時半まで目が覚めませんでしたよ~047.gif





お寝坊でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-28 15:55 | その他 | Comments(0)




c0037553_6473765.jpg







こんなに立派な当選証書貰ったが042.gif









何かに使えないかなぁ~















例えば

町内入浴施設無料



アルコール税免除


燃料等各種税金免除



道路交通法罰金免除等


付属であればありがたいんですがねぇ~041.gif





付属は何も無し




お安い年俸で頑張ってくれ~的なもんですねぇ~025.gif









貧乏人が低賃金役職=悪循環037.gif











さて今朝4時頃まで小雨が降ってましたが今は回復傾向なお空ですよ~






今日はお米の苗をハウスに移動できるかなぁ~







世の中は明日からのGWで今日は仕事に集中できないでしょうねぇ~041.gif








ゴールデンウィーク・・・・黄金の農作業週間??066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-27 06:55 | その他 | Comments(0)




c0037553_1813514.jpg






実力は如何に???003.gif




お値段1万以下


GPS機能付

データDL可能

等々








これ無しでは高速へは進入したくありませんねぇ~041.gif





c0037553_18154457.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-26 18:15 | その他 | Comments(0)


Tハウスの内張修理も進んでおります。







c0037553_1882092.jpg




サイドは交換終了042.gif






今日は曇で夕方から雨が降り出しました。



午後から内張天井のワイヤー修理を行いましたよ~




これで一応、サイドも自動で天井も自動で動く位には修復できましたねぇ~












c0037553_18103383.jpg








まだまだ修復箇所はありますよ~002.gif







このお天気でまだまだ春作業も遅れ気味ですよ~057.gif057.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-26 18:11 | 仕事(^^;) | Comments(0)



もしや小奴は将来おかま025.gif








c0037553_4585784.jpg








食い意地のはったおかまです。














頭の中は食べ物ばかり041.gif









昨日の夕方はサンバーのファンベルト張っていると小奴興味があるようで一生懸命見てましたよ~










もしや後数年もすると工具を持ち出してあちこちの分解を始めるかも





そうすると面白いぞ~003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-25 05:02 | 孫(*^_^*) | Comments(0)






c0037553_153318.jpg




22日のりんどうの状態






例年より随分遅れてそうな気配ですが






これからどこまで挽回できるかなぁ~













c0037553_1544434.jpg












ガンバレりんどう!
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-23 15:05 | 仕事(^^;) | Comments(0)



先ほど14時から役場で付与式042.gif







c0037553_14544296.jpg








公選14人揃ったので予定より数分早くスタート致しました。




受付順に一人ずつ氏名を呼ばれて選挙長より当選証書を付与




付与とは さずけ与えること





う~ん




総会時は背広にネクタイかなぁ~042.gif




付与式後当選証書を受け取った旨の捺印をして





委員会事務局長より今後の日程を聞いて




次はどうやら5月15日午後からのようです。




なるほどねぇ~












初体験な事ばかり040.gif







何かあって3年一期で終われればありがたいのですが・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2012-04-23 15:01 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu