<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧




昨日は1日農業委員の農地パトロールでの巡回でしたよ~049.gif




8時45分役場集合で16時半頃までしっかりパトロールをして歩きました。


昨日は88筆調査完了037.gif






私は4班ですが今年の最高記録とか005.gif








暑い中ご苦労様でした。














昼食は道の駅で冷やし味噌を食べましたよ~






もちろん終了後は反省会も行いました。




1次会20時

2次会21時45分終了042.gif







お疲れ様でした。
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-30 07:34 | その他

昨日も暑かったですねぇ~058.gif






雫石アメダスで
最高気温14時45分30.1度
最低気温4時35分11.6度


その差約20度








雨が降らないのでせっせと定植作業を完了し15時頃作業を終了させて
















避暑地へ














c0037553_6232142.jpg







ミドリとカズと3人で行ってきましたよ~



私は今日で今週3回目の国見での入浴ですねぇ~041.gif


最近少し腰が025.gif









ビールを飲みながら国見に向かって




入浴後

缶酎ハイ2本
日本酒2本飲んでおつまみ3点盛りで豪華な酒盛りをしてきましたよ~003.gif

私はざるそば
ミドリとカズはラーメン食べて



何時頃帰ってきたんでしょうか??





帰宅後マッサージチェアに座って23時まで寝てましたねぇ~037.gif








さ~今朝も快調です、今日は農地パトロールに出動ですよ~1日仕事です。066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-29 03:20 | その他


昨日は暑かったですねぇ~058.gif058.gif







最高気温雫石で29度だったようです15時前に008.gif










c0037553_825940.jpg












c0037553_8262235.jpg














c0037553_8265970.jpg








昨日の雫石風景ですよ~041.gif








ようやく暑くなってきましたが雨が足りませんねぇ~




そう言ってると7月梅雨後半にドバッと降るんでしょうか



さて植え込みが沢山ありますよ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-28 04:23


昨日早朝遮光幕ハウスに肥料散布をしているとなんか変008.gif






最初は良かったんですが散布に斑が出るようになりました。






よ~く見るとあれあれブロキャスシャッター部分の連結部分が錆びて壊れてましたねぇ~042.gif










途中で散布作業を止めて作業場に戻りいつもお世話になっている鉄工屋さんにTEL修理可能と言うことで部品を外して持っていきましたよ~






c0037553_6495241.jpg





錆びて壊れた部分をぶった切って新しい鉄を加工して溶接して頂きました066.gif

素晴らしい出来です053.gif










c0037553_6514632.jpg











c0037553_6521948.jpg








無事ブロキャスも直って作業完了でしましたよ~041.gif







機械は作業中に壊れるんですよねぇ~それも忙しい時に・・・・





このブロキャスも20年位になるかなぁ~・・・・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-27 03:43 | 仕事(^^;)


日曜日はTハウスのサイドフィルム交換を・・・・・・・・・・・



土曜日に再度の直管パイプの位置を変更したので






c0037553_6494442.jpg


前はフィルムに茶色く色が付いて穴の空いた部分に直管パイプが付いていましたがその下に位置を変更


簡単に見えますが以前の直管パイプは外側位置に付いていたのでそれを内側に移動してからの取り付けですので結構大変でしたよ~


これで風が吹いてハウスバンドが動いても擦れてフィルムが痛まないと思うのですがどうなるか・・・



もう1枚横方向から


c0037553_6533546.jpg




分かりますかねぇ~













c0037553_6543486.jpg


サイドフィルム2枚のうち下側は先月交換しているので今回は上側の交換です。




日曜日で4枚全て出来るかなぁ~って思ってましたが



午前中は私の来客が2件あって午後から参加したので1枚は残ってしまいましたよ~






さ~次はいつ作業が出来るか・・・・042.gif





仕事ばかりが多くて大変な時期ですねぇ~003.gif



c0037553_658142.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-26 04:47 | 仕事(^^;)

水をナノバブルにして燃料に混ぜて燃費向上20%以上025.gif








え~大丈夫??





怪しい047.gif







さてさてどうなることか・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-25 20:43 | その他


先週中頃ようやくトヨタさんからTELがあってヴォクシーの修理予定が決まりました。




27日水曜日1日修理予定です。





カーナビ修理完了で取り付け


ドライブシャフト左右交換作業です。







我が家にリフトがあれば半日で修理完了させれるんですがねぇ~予定では

途中ボルトなどの折れなどが無ければ・・・・017.gif









ディーラー修理ですので余裕を持っての作業でしょうからま~1日預けても全く問題ないんですが何せカーナビが無いのでほとんど使っておりません。



カーナビが無いと音類が全くありませんからねぇ~037.gif


問題なく修理完了できればいいのですが
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-24 07:29 | その他

先週の後半は慌ただしかったですねぇ~




木曜日もせっせと早くから仕事をして午後からさっさと関東出張001.gif




ホテルに20時頃ついて



金曜日6時前にホテルを出て午前中仕事を片付けて午後から会議・・・17時頃終了してそれから急いで帰宅




23時頃に家に戻って










土曜日も朝から急いで仕事をして8時から輸入コンテナ到着で分荷作業を066.gif







午後からは仕事しながら面接者2名と時間をずらしてお会いして









今日もはよから仕事して8時40分に県の方とお連れ様とお会いして9時半頃から別の方との予定が入っておりますよ~003.gif




何事も忙しいことは良いことです049.gif












東北の方は


忙しい日々を悪い風に表現しますが

関東以南では良いように表現しますよねぇ~この違いは非常に大きいと思います。






さ~今日も日曜返上というか関係無い農業ですのでTハウスのサイドフィルムの交換作業を行いますよ~066.gif


Tハウスのサイドの構造変更をしましたので4月上旬の大風被害の修復も兼ねて前回は下側のフィルム交換をしましたので今回は上のみ交換ですが72m4枚ですので今日だけでは無理かも・・・







私もたぶん午前中は出来ない予定ですしねぇ~007.gif









人と会っているより仕事をしたい方なんですが・・・・・041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-24 05:12 | その他


c0037553_8503415.png






まずはホッ











このまま遠くへいってくれ~047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-20 08:51 | その他




c0037553_6411769.png






台風4号5号と続けて来るようですがまずは4号どう動くか・・・





ジェット気流と偏西風と太平洋高気圧の影響を受けると思うのですが・・・・・





日本海に出れば岩手は風台風が多いんですよねぇ~047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-06-19 04:01 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー