<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

10月はお天気や仕事具合を見ながらパイプハウスや鉄骨ハウスのフィルム交換をしておりますよ~003.gif






まずはCハウス屋根とサイドを





c0037553_161726.jpg












以前はサイドのフィルムを継ぎ足ししないで1枚物で交換したんですが貧乏なので最近は











c0037553_1625599.jpg






このようにテープでくっつけて残りの無いように使ってますよ~





エコ??ただの貧乏ですから・・・041.gif















お次は5号ハウス












c0037553_165277.jpg





こちらも屋根とサイドを交換066.gif




天気が続いてくれたので順調に進んでおります、今のところは・・・・・・




残りは042.gif










あっという間に10月も今日で終わり、明日からは11月か~




今年も後2ヶ月しかないんですねぇ~007.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-31 16:06 | 仕事(^^;)



大儲かり041.gif









この時期になると産直等に出荷している農家さんが使った球根を貰いに来るんですが













お土産も沢山持参で来てくれるんですよ~041.gif








ありがたやありがたや!








エビスビール500cc1ケース
日本酒 2升






先ほどはキノコも沢山貰ってきましたよ~041.gif














すご~~くありがたいです、我が家の女性陣は大喜び037.gif







ご馳走様で~す040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-30 18:30 | 仕事(^^;)

今度の修理は朝市で使っているストーブ



ミドリが持ってきました、土曜日に042.gif






炎を見る窓が外れたようです。









c0037553_18203435.jpg





分解を







c0037553_18213812.jpg




この部品が下の場所に付くんですねぇ~








c0037553_1821765.jpg






どうやらねじ穴が焼き切れてネジが取れたようです。















c0037553_18225636.jpg




はい完成041.gif




これでしばらく暖を取れるでしょう。









バラしついでにエアでスス飛ばしておきましたよ~037.gif





こちらはご褒美無しのようです047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-29 16:18 | その他


夕べ事務所にいるとアヤが



”お父さんごめんポルテぶつけた”007.gif




との事





話を聞くと





どうやら親戚のS園芸のトラックにぶつかったようです。




それもトラック左後方の角に






それもDレンジに入れたまま車から降りたのでそのままゆっくり進んでいってぶつかったようですねぇ~047.gif





幸いトラックは無事のようで





ポルテを見ると右前方のバンパーが凹んで傷が付いて左ヘッドライトのガラスも擦れて傷が付いたようです。










ま~今晩は何も出来ませんのでそのまま








ユナとリュウはアヤがコテンパンに怒られると思って私に


”ママを許して頂戴”って猛アピール037.gif037.gif




リュウは目に大きな涙まで007.gif






見てると可愛いというかなんと言うか・・・・・・・・・







私から見ればだらしない親ですが子から見れば神様のようなんですねぇ~003.gif










私の見積もりでは板金塗装に頼むと


バンパー交換塗装込み 6万5千円
ヘッドライト交換  3万2千円

工賃 2万5千円

トータル122,000円也





保険を使おうか悩みましたが今朝良く見るとバンパーは綺麗に丸く引っ込んでいるので内側から押せば戻って来そう



バンパーの傷はタッチペンでどうにか出来そう


ヘッドライトは先日使ったヘッドライトクリーナーがまだ残っているのでOKかも






と言うことで本日午前中修理を・・・





c0037553_1314160.jpg




ヘッドライトを外し

グリルを外し

バンパーを片側外して赤丸部分が引っ込んでいましたがストーブで暖めてから内側から押して一応元通りになったような・・・・








c0037553_13154163.jpg





ヘッドライトもクリーナーで擦ってみたらOKOKですよ~003.gif








c0037553_1317154.jpg









c0037553_1319118.jpg









c0037553_13195317.jpg











c0037553_13204785.jpg




割れた爪部分を接着剤で硬化させて赤丸部分の箇所ですよ~












c0037553_13213974.jpg



さ~この傷はどうしましょうか??
















c0037553_13234736.jpg



元通りに組みながらタッチペイントで数回色を塗って










c0037553_13244412.jpg






コンパウンドで磨きをして・・・・これが上手くいかずまずはOKにしましたよ~003.gif













あまり上手に修復しても何度もぶつけられたら大変ですからねぇ066.gif










とこれで終了、後は塗料を完全に硬化するまで作業場中で休ませて・・・










事務所で仕事してるとユナとリュウが昼ご飯準備できたから一緒に食べようと迎えに来ましたのであまり腹も減っておりませんが家に戻ると










報酬は

たばこ5個
日本酒1升
焼酎パック2本041.gif041.gif041.gif


予想では1万円位でしょうか~




アヤが

”これで勘弁して頂戴”って買ってありましたよ~






仕方ねぇなぁ~





でもDレンジに入れたまま車から降りる奴も居るんですねぇ~初めて聞きましたよ~

サイドブレーキも引かずに・・・047.gif047.gif





まずはこの位で済んだのを幸運とと思いましょうか・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-28 12:21 | 女系家族?


今朝は3時に起きて盛岡へ・・・・・





なんと霧が濃かったんですが盛岡は大丈夫でした。




なんと寒いこと




事務所前の温度計で0度





46号線滝沢で2度ですよ~







と気象台のデータでは県北は氷点下になっておりますよ~007.gif





さ~これからは朝は氷点下になってくるぞ~042.gif




寒い寒い雫石の朝です047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-27 06:46 | その他




そう言えば大昔に我が子達がまだ小さい頃キャンプ用に購入した物があったのを思い出して作業場2階を探すと














c0037553_636312.jpg






やはりありました。






何階も使っていなかったような気がします。





タンク内には大昔のホワイトガソリンがまだ入っていたのでポンプをシコシコ







お~ポンプ部分から燃料漏れ












c0037553_6382179.jpg


赤丸部分がポンプです、ここから漏ってきたので分解掃除
















c0037553_6393285.jpg










今度は何事も無く準備完了041.gif





着火してみると威勢良く燃えてくれました~










お~これでこれも使えそうですねぇ~








これは寒い時期の方が良いのかなぁ~









2個のバーナーが準備完了ですよ~001.gif






さ~出番はいつでしょうか・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-27 06:41 | その他



今日は1号ハウスの長府ボイラーFA-403が故障?異常?





送風が止まりませんでした。












と言うことでテスター等をあてて調べても??

基盤でしょうか













と言うことで購入後初めてメーカーにTELしてみると修理可能とのことですぐ依頼















午後1番で来てくれましたよ~













でもその時はもう症状は出てませんでしたねぇ~













基盤が1番疑わしいと言うことで値段を聞いてみると4千円位と言うことですので交換とバーナー部分の掃除をして頂きました。





たぶんこのボイラーは15年以上前に購入だと思います、しっかり記憶がございません。




これだけが長府で後は全てネポン製のボイラーですからねぇ~














全て合わせて1万円でしたよ~042.gif




ネポン製ですと基盤交換で何万もするんですけどねぇ~







しばらくこれで様子見です。







ボイラーの場合は数時間の故障でハウス内全ての作物が凍るので致命的なんですよねぇ~007.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-26 21:23 | 仕事(^^;)


昨日は朝からマイクロバスを運転して宮城に視察へ行ってきましたよ~003.gif









クミアイ化学小牛田工場へ・・・・




と2箇所の周辺産直へ









初めて見る農薬工場・・・結構面白かったですねぇ~









朝の9時に出発して無事18時30分頃JAに戻って来てトヨタレンタに返却へ



19時半頃返し終わって反省会場の焼き鳥たんたんへ



c0037553_1044264.jpg





写真は拝借







で今日まで飲んできましたよ~














夜中0時を越えて飲んでいたのは超久しぶりですよ~






カズと二人でタクシーで帰ってきましたねぇ~





まずはご苦労さまでした、無事事故も無くホッ
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-25 06:59 | 仕事(^^;)


夕べは急遽盛岡で晩酌を068.gif






N農園のIさんが来町したのでご一緒に









ハウス見学中に今日使うマイクロバスを借りに行ったので途中で分かれた形でしたが1年に2・3回しか来ない事だしと急遽TELしてみるとOKとのこと






19時過ぎから









ここで









c0037553_953472.jpg






晩酌しましたよ~




私も初めてのお店です。













c0037553_9544585.jpg





知ってますか~このお店・・・・










お刺身や馬刺しやイカぽっぽなどを食べて生ビールや熱燗を2時間位ご一緒して大変有意義なお時間でしたよ~041.gif








今日のこともあるので21時過ぎにはお開きして前のラーメン店で醤油ラーメンを食べて帰宅しましたよ~037.gif





Iさん出張頑張ってねぇ~040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-24 06:49



登山でよく見かけるのが食事時にガスなどでお湯を沸かしたり調理したりして食べてる風景









c0037553_11422289.jpg






こんな感じでしょうか・・・イメージですが
















う~羨ましい風景















と言うことで水筒などにお湯を沸かして持っていってカップラを食べてましたがお湯がぬるい047.gif










と言うことでこれを購入003.gif










c0037553_11445775.jpg













c0037553_11452926.jpg




これをまずはネットでゲット037.gif




後はガスか~










と言うことでガスはネットで買うと高いガスになってしまいますので盛岡の某スポーツショップでゲット













c0037553_1147498.jpg




寒い所用と普通の所用



別の言い方では


高所用と低所用






これでガスレンジは使えるように・・・・








水は~009.gif









と言うことで






c0037553_11491826.jpg



これもゲット結構これ高かったですねぇ~



点滴みたいですけど・・・










これで登山時も熱いお湯でカップラが食べれますよ~041.gif








でもこれからは寒そうなので後何回山に行けることか・・・037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-10-22 05:39 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー