<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧



アメダスデータ7時時点の気温






c0037553_7595367.png






事務所前の温度計はー7度ですよ~










朝一番のハウスの見回りも手や顔が痛かったですからねぇ~009.gif




晴れておりますが周辺は霜などで真っ白ですよ~049.gif



放射冷却?










夕べ23時頃家に戻る時でー4度位でしたからねぇ~




さ~水道の凍る季節になってきましたよ~ご注意を・・・・





c0037553_835945.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-30 07:35 | その他 | Comments(0)




音楽焼き焼き028.gif










メリが5枚も借りてきたのでmp3で1枚に








ポルテはmp3が再生不能ですのでそのまま焼き焼き028.gif












しかしカセットテープ時代より難しいですよねぇ~003.gif






4年位まで使っていたカルディナはカセットテープでしたが今はCDがほとんどですからねぇ~




て全てかなぁ~




焼き焼きも昨年年末新しいPCにしたので早い早い037.gif





ついでに私の分も焼きましたよ~049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-30 06:52 | 女系家族? | Comments(0)



昨日は夕方から1時間位今年盛岡に来たドンキホーテに行ってみましたよ~041.gif






何を買いにって事はありませんでしたが何年とマッハにも行った事ありませんでしたし・・・・















c0037553_726252.jpg










正面入ってすぐドンキの入り口です、入り口左右はゲーム機が沢山並んでましたねぇ~








まずは入店して






17時過ぎでしたがあまり混んでませんねぇ~









いろんなものがあるんですねぇ~





時計からバッグから食料品やら生活用品やらおもちゃやら文房具や家電まで衣料品もほとんど全ての分野が揃っている感じです。







安いかと思いきや良く見るとけして安い訳ではございませんねぇ~











まずは鍋蓋の取っ手が壊れてましたので





c0037553_7314334.jpg






ゲット




次に






c0037553_7335085.jpg



手洗いブラシを






買い物はこれで終了








小さいおもちゃヘリコプターを買おうか迷ったんですが諦めました。




リュウがいつもヘリコプター飛ばそうって言うのでラジヘリですと準備が大変ですしもう何年も飛ばしてませんからねぇ~面倒で037.gif






店内をじっくり見て買い物終了






マッハ内を歩くとやはりボーリングはまだありましたねぇ~

数名が楽しんでましたよ~

後はパチンコと王将が入ってました。







盛岡初出店のドンキも見たしメデタシメデタシ049.gif








しかし何年ぶりのマッハでしょうか?10年ぶりもっとかなぁ~??
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-30 06:24 | その他 | Comments(0)



c0037553_7112677.jpg







先日見つけた変な形の百合ですよ~






遅い抑制になってくるといろんな症状が出るんですよねぇ~042.gif










お花も生き物苦労して花を咲かせるんですよねぇ~って言うか私ら人間が変にしているのかも・・・・056.gif










5,000本で1・2本ですので大騒ぎの位ではありませんがねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-29 07:13 | 仕事(^^;) | Comments(0)



ポルテのDVDカーナビの地図ディスクが4年前で古いものでしたので







c0037553_753594.jpg







2012年春版をゲット037.gif







先日、山形に行った時に新しい道路がカーナビになくて不便でしたので・・・・












これで又当分便利だと思いますがゲットするとあまり使わなくなうような感じも・・・・047.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-28 20:03 | その他 | Comments(0)



さ~雪国の必需品車のワイパーを冬用ブレードに・・・




夏用を冬にそのまま使えばワイパーの隙間に雪が詰まって拭き取りできずに視界不良に








特にも通勤や長距離を走る車は交換が必要と思いますよ~







外気温氷点下5度以下で降雪時には大きな違いが出ますので







c0037553_7325350.jpg








と言うことで今年は外駐車のポルテと今年加わったヴォクシー分を購入・・・もちネットで





4本で1万円位です、どちらの車も運転席側のワイパーが長いんですよねぇ~




長いと高い008.gif








まだは取り付けてませんが根雪になったら交換しますよ~041.gif





冬道は良好な視界で運転を・・・・・049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-27 06:28 | その他 | Comments(0)


昨日は2箇所の収穫祭掛け持ちでご臨終でした042.gif









最初は我が集落、公民館9時半集合で鶯宿温泉の偕楽園に・・・







家を出る時にリュウも行きたいと大騒ぎでしたので急遽お伴を037.gif

飽きたら迎えに来て貰うことにして









さ~マイクロバス満員状態で出発でした。












収穫祭は11時半スタートとのことそれまで各自温泉に入ったりお話ししたり










私とリュウは新聞を見たり読書をしたり温泉に入ったりして時間を過ごしましたよ~












急遽、リュウも行ったので係の方が子供用にお膳を作ってくれるそうです、申し訳ございません040.gif









それぞれの時間を過ごして予定通り11時半収穫祭スタート




まずは農家組合長のHさんのご挨拶




続いて私の挨拶と乾杯を・・068.gif

無事済ませ宴会スタート041.gif




さ~11時半から3時半頃まで長い酒飲みですが私は3時にミドリが迎えに来ますのでそれまで頑張って皆さんと交流し付属でリュウも一緒に回って交流のお手伝い、一生懸命とっくりを持って注いでましたよ~041.gifこぼしながらも












さすがのリュウも皆さんからの食え食え攻撃で満腹状態のようです。















私も次があるのであまり飲まないようにしたんですがそれでもビール焼酎日本酒を最終的に結構ご馳走になってはいミドリが来ましたのでそっと帰宅へ・・
















急いでスーツに着替え今度は隣集落の収穫祭へ






公民館で4時スタート



JA担当お二人の挨拶に続いてこちらも挨拶と乾杯のご指示ですので酔って何言ったか?ですが無事済ませたようです042.gif

出来れば1時間か2時間内に帰りたかったんですが話が盛り上がり結局ここをでたのは3時間後037.gif










我ながら良くここまで持ちましたねぇ~意識が・・・・003.gif





帰りはメリにTELして迎えに来て貰って無事帰宅しましたよ~






2箇所のお祝いで沢山使って065.gif家族には047.gif



辛いことです008.gif






せっせと働かないと











出来れば1日に1つの収穫祭で勘弁して欲しいものですが・・・・上手くいきませんねぇ~040.gif





お疲れ様でした。
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-26 20:09 | その他 | Comments(0)



最近は多くの産直などでも収穫祭が行われて沢山の農産物が販売や試食などされておりますが今日の収穫祭は








農家の親父の飲み会ですな~041.gif









まずは9時半公民館集合で当地区の収穫祭を鶯宿温泉で行います。












午後4時からは隣集落の収穫祭にも呼ばれておりますのでこちらへはスーツでの参加になる予定です。
















さて保つかなぁ~??????



















何かハプニングが起こりそうな予感が・・・・025.gif025.gif






今日は1日アルコール漬けになりそうですねぇ~049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-25 07:31 | その他 | Comments(0)


夕べはKさんと晩酌で”おらほ”で068.gif




少し飲みすぎで残ってましたが気にせずいつものようにお仕事を・・・





花の収穫調整作業と定植作業をせっせと片付けて今年も除雪ポールの設置時期ですよ~037.gif












c0037553_7212191.jpg










さ~この作業もいつ終わるのかなぁ~昨年は12月10日頃までかかったような記憶がありますが・・・













農作業の合間を見てのお仕事ですよ~049.gif







しかし058.gif続きませんね~今年は・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-24 20:17 | その他 | Comments(0)



c0037553_15491660.jpg



これも楽しそうですが滑走路が必要そうですねぇ~










農道からの離発着は違反??











それに高そうですよねぇ~037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2012-11-23 12:48 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー