<   2013年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧




昨日の育苗ハウスの様子003.gif








c0037553_14295218.jpg







順当に育っている感じですよ~041.gif












今朝のアップ







c0037553_14305462.jpg






葉先の水が輝いてますねぇ~072.gif





どんどん大きくな~れ049.gif





田んぼは天気が続かないのでなんの作業も行っておりませんが・・・・037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-30 12:28 | 仕事(^^;)


本日、無事火葬葬儀を済ませることが出来ました。




ありがとうございました。








これから一人暮らしになってしまったTさん頑張って下さい。








何かあったらお手伝い致しますので・・・








突然のハプニング等ありましたがどうにか皆さんのご協力の下納骨まで済ませて頂きましたねぇ~

感謝申し上げます040.gif




ありがとうございました。
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-29 22:29 | その他



今朝起きて外に出ると057.gif









昨日の予報ではもうとっくに雨は上がっていると思ったんですが・・・・












我が家のお米の種蒔きは先週終了したんですが今日も種蒔き












相かまどの種蒔きです。




葬儀で種蒔きが出来なかったので急遽我が家の機械持って行って種蒔きをすることに




約300枚なそうです。






我が家と同じ位の面積ですが70枚も多く播くようですよ~005.gif










このまま雨が止まないと合羽を着ての作業になるのか








明日仮葬と葬儀を行いますので今日播いておいた方がベストでしょう。



本当は先週播けば良かったんでしょうが今更何を言っても過去の話って事で私とカズとアヤの3人が行って種蒔きすることに






田舎では助け合いが大切なんですよ~003.gif





助けた数だけ助けられると思って今日も頑張ります041.gif




  



でも雨か~007.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-28 07:25 | 仕事(^^;)



c0037553_742840.jpg





チヨ婆様の使っていた血圧計




実はこれ以前から



”計れないので見てくれ”




との依頼があって私が計ればすんなり問題なく計測するんですが・・・・





今回ふとした事で原因が判明







チヨ婆様は結局新品を購入したので私がこの血圧計を貰って事務所に置いていたんですがそれをミドリが使ってみると005.gif




計れませんと言うか加圧していくと腕に巻いている部分が加圧に耐えれなくなって弾きます。






う~










原因は



c0037553_774827.jpg





マジックテープの老朽化??使っている人も老朽化??


なのでいつも同じ部分のマジックテープを使うのでその部分が壊れたようです。


写真右部分が壊れた部分で左部分は正常です。












c0037553_7104039.jpg




青丸内部が壊れた部分ですよ~ここを使うと加圧に耐えれなくて弾きますねぇ~







ってことで使う為にはこの部分で留めないようにすればOKです。





腕が細い方だとダメです、私が使うとその部分を使わないので計れて腕の細いチヨ婆様やミドリが使うと壊れた部分で留めますので加圧に耐えれなくて弾くってことでしょうねぇ~






なるほどチヨ婆様もまだ呆けていなかったんですねぇ~008.gif




大変失礼しました040.gif









血圧を測る趣味はありませんでしたが花粉症の薬を貰いに行った時に前回も今回も血圧が少し高めと女医さんに指摘されたのでお古の血圧計を事務所に持って来たんですよねぇ~




結果は正常値下が80前後、上が125前後です。




病院では面倒なので服の上に巻いて計測してたんですよねぇ~





この血圧計で測っても服の上からだと少し高めになりますのでそれが原因のようです。






ついでなのでたまにこれから計ってみることにして事務所に置くようにしましたよ~041.gif









健康の為に血圧を測定しましょう!!
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-28 04:03 | 女系家族?


今日のお念仏も無事終了










先日、トラクターのPTOジョイントのスパイダーが壊れたんですが1週間位で部品調達で交換完了003.gif










c0037553_6433652.jpg











スパイダー部分は






c0037553_6442476.jpg












ニップルも付いて




c0037553_6445940.jpg








これで又当分大丈夫でしょう041.gif




トラクターがないと大変なんですよねぇ~




まさか鍬で耕す訳にも行きませんし・・・・037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-27 21:38 | 仕事(^^;)



よかった~葬儀とぶつからないで








育苗機に入れていた苗を24日朝にハウスに移動しました。








育苗機は28度設定1列に28枚9枚重ねて8列で230枚




下側の箱は



c0037553_1235825.jpg



こんな伸び具合





1番上は



c0037553_1243434.jpg



こんな伸び具合



やはり上が温かいので上側の成長が早いですねぇ~って当たり前のことですが





6人で30分もかからないでハウスに移動できました041.gif








さ~これからは朝1番に灌水作業の時期ですよ~





朝寝坊は田植え終了まで許されませんねぇ~019.gif



頑張りましょう、ここ雫石は晴れていれば今時期で4時30分頃から明るくなってきますよ~058.gif




さ~がんばんべぇ~066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-26 12:08 | 仕事(^^;)


ってこう書くの??





相かまどのお祖母様が亡くなっちゃいました、と言う事で昨日早朝4時頃から慌ただしくなっておりますよ~002.gif








昨日は朝から1日詰めてました、ミドリも




帰って来たのは今日になってからも







葬儀は29日火葬も一緒に



GW返上ですねぇ~040.gif








田舎の仏関係はいろんな問題などが起こりますねぇ~



本家
かまど
隣家
親戚等各関係がありその地域地域で考え方風習等ありますからねぇ~042.gif






難しい問題ですが近い将来はこの田舎も人口や家庭が減って来るでしょうからそんな繋がりも変わってくることでしょう、たぶんですが・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-26 11:48 | 女系家族?


午前中は何とか保ちましたが予報通り14時過ぎから057.gifの雫石ですよ~










と先日カズがサンバーバンのヘッドライトが片方切れてるのを発見049.gif













よっしゃ部品を発注と思いましたが






3月廃車にしたサンバーバンから外すことに









c0037553_1703984.jpg






確かに下向き右側が切れてますねぇ~





この車は室内側よりアクセスするんですよねぇ~それも狭い008.gif








切れた球



c0037553_1731576.jpg



良く見て下さいねぇ~切れてるの分かりますか~





少し向きを変えて


c0037553_1744749.jpg



今度はいかがでしょうか








c0037553_1752694.jpg


こちらは良い方の球ですよ~

H4バルブです。






廃車のサンバーバンから外しちゃいました。






今度はしっかり点灯





c0037553_17845.jpg





部品取りの車があるのでしばらく良い感じ・・・でも2台もあるしねぇ~


同じ部品は外せませんからねぇ~





これで夜も安心です。041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-24 17:08 | その他


おはようございます040.gif

今朝は晴れて寒いですよ~



水溜にはうっすらと氷が







さて今冬ポルテのエンジンスターターのリモコンを落としたので中古のリモコンをゲットしたのは以前書きましたが雪が溶けて見つかったのも書きましたよねぇ~







リモコンが2つ、1つはポルテに使ってもう一つは・・・





このまま使わないのも勿体ないので


時間をかけて中古を見つけました。



まず見つけたのが本体100円

c0037553_555287.jpg


送料350円で合計450円でゲット(動くか不明ですが)







次に接続コード


これも新品を買うと3千円オーバー





ってことでも見つけたのが


c0037553_558746.jpg



新品1,100円


送料無し(直接手渡し)




これで部品は全て揃って取り付けを先日行いました。



問題は本体、動作未確認ですので何とも不安です。






c0037553_603823.jpg



仮付けして動作確認041.gif



しっかり動いてホッと









もちろんID書き換え等を行ってですよ~



リモコンも付属のものではありませんのでID書き換えをしないと動きませんからねぇ~







本体取り付け箇所が無くて苦労しましたが



c0037553_633044.jpg


ダッシュの下の隙間にボックス等に緩衝しないことを確認して取り付け066.gif









結局リモコンが


c0037553_653637.jpg


5,000円と高めで送料160円合計5,160円でしたので




全ての合計は6,710円でしたねぇ~




リモコン5000円が大きいですねぇ~


ま~結果リモコンが見つかったので2台に取り付けできたんですけど





こんな事も出来るんですよねぇ~ネット社会は・・・・003.gif



スターターは新品ですと双方向タイプでコードも入れると安いものでも15,000円以上しますから良しとしましょう049.gif





これで同じ型のリモコンスターターが2台に取り付け完了041.gif



って冬は終わりましたが・・・来シーズンの為に
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-23 04:51 | その他


先週末は慌ただしかったんですがどうにか土曜日20日午後に今年のひとめぼれの種蒔き完了003.gif






例年より寒いですが昨年より4日早く播きましたよ~





17日に育苗箱には培土を入れておきました230枚


c0037553_6132995.jpg







18日からは種の芽出しを


c0037553_6144018.jpg


約24時間位で鳩胸状態に






20日は午前中球根の分荷があったので種蒔きできるか?でしたが皆さんの協力でどうにか出来ましたよ~


培土が入った育苗箱を機械に入れて灌水と薬剤を館注して種が落ちて

c0037553_6163798.jpg






覆土して機械から出てきますよ~

c0037553_6174520.jpg




毎年同じ作業ですが1年に1度しか行わない作業です。



機械も1年に1度の為に買うんですよねぇ~



c0037553_6191386.jpg



育苗箱に積んで






c0037553_62039.jpg


28度に設定して種蒔き完了066.gif




最近ではこの育苗機に入れないでハウスに直置きしてそのままプール育苗という作りの方もいますが我が家ではせっかくまだ機械が動きますので以前の方法で種蒔きしてますよ~041.gif





もう30年弱種蒔きしてますが失敗は今までしたことがありません。



今年も問題なく田植えまで出来れば良いのですが・・・・



寒いのが心配ですねぇ~042.gif







町内でも多くが今日の日曜日に種蒔きしたと思いますよ~


兼業農家が多いので




ご苦労様です040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-04-22 04:08 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー