<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧



と言う事は12月31日




大晦日







って事でしょうねぇ~049.gif

















c0037553_13364553.jpg









玄関にも門松を置いて(夢だった)







我が家の鬼達は今年貰った沢山の商品券を持って買い物へ008.gif











私は家や作業場のカレンダーを交換したりポスターを交換したり??








天気予報では夜から雪マーク007.gif




もしや未明から除雪作業か~それも元旦は2回出動の可能性も








なんと言っても明日の午前中まで降り続けるらしい?












c0037553_13433786.jpg







雪降り・・・霜降






c0037553_13441950.jpg










さ~2013年も沢山沢山お世話して下さいましてありがとうございます。





2014年もどんどんお世話下さいねぇ~






期待してお待ちしてますよ~040.gif



















除雪するようになったらこんなの夢になったなぁ~


c0037553_1346724.jpg







良いお年を玄関で待ちましょう037.gif





















追伸

予定では除雪作業は昨年より時間を短くする予定でしたが先日から2つのコースを一人でしろとの命令が出て大きいロータリー車で山の中を、小さいロータリー車で歩道を行っているので昨年並みの除雪従事かも042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif

指令をするのは簡単だが作業をする人は大変だべぇ~047.gif


時間給倍にしてくれ~



よ~ししてやるぜぇ~




てならないかなぁ~037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-31 13:46 | その他 | Comments(0)

眠い眠い今朝も2時スタートで除雪へ・・・・042.gif








ところでここ数年調子が悪かった我が家のFAX





c0037553_1695472.jpg



パナのUF-S10発売日は1997年7月1日となっております。




そう自動カッターの刃も数回交換し今度は部品提供終了なそうな007.gif





カッターが切れなくなったり紙詰まりが多くなったりで我慢に我慢で使ってましたがさすがに限界044.gif





幾らで買ったんでしょうか??記憶無し







14年から16年は使った代物です。








今度はブラザーFAX-210感熱紙タイプで最安037.gif


送料代引き込みで8,841円也












c0037553_16135757.jpg







今月の18日頃に届いてましたが既存の感熱紙が無くなるまで使ってました。







この前交換を







c0037553_161688.jpg







今まで使っていたパナは受信すると後側から用紙を排出していたんですがこれは前から排出




ってことでDBで前側に用紙受けを自作して使っております。









まだ慣れないせいか薄い紙の仕切り書等を上手く送信できません008.gif





曲がって吸い込んでいきます、もしくはエラーになっちゃうし




普通のコピー紙などは良いんですけどねぇ~






ま~これで当分我慢しましょう037.gif







パナさん今まで長い間ご苦労様でした。



さ~値段で買ったこのFAXいつまで保つかなぁ~049.gif




せめて5年は保って欲しいですねぇ~



でもこの値段だと壊れても修理より新品購入の方が安いんでしょうねぇ~











さてガンバレブラザー066.gif








期待してまっせ
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-30 16:21 | 仕事(^^;) | Comments(0)

おはようございます040.gif



最近寒気が緩んでましたので今朝は-3度位ですが寒く感じる朝ですよ~002.gif










ところで先日いつものお隣田沢湖町のホテル天空にミドリとメリと私で温泉へ向かう途中なんとヴォクシーのウオッシャー液が出ない005.gif



致命的です。



国道46号は融雪剤バンバン撒きますので路面はグチャグチャ状態で対向車とすれ違う度にフロントダラスが汚れますが肝心のウオッシャー液が出ないとこりゃ大変でもどうする事も出来なくてそのままゆっくりゆったりいつものごとく1時間オーバーのバスボンタイム003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif




ウオッシャー液が凍ったかなぁ~って思いましたが記憶ではしっかり凍結防止用ウオッシャー液を足した予定









その日は家に戻っても真っ暗なのでそのまま放置





翌日バラして見ると




c0037553_1164619.jpg





なんとなんとフロント用のモーターが割れてましたよ~005.gif




c0037553_1175178.jpg





こんな現象初めて見ました。






c0037553_1183753.jpg




中はこんなに錆錆005.gif005.gif005.gif





このウオッシャータンクとモーターはヴォクシーのホロント右側タイヤの前のタイヤハウス裏に設置されております。



考えるに原因は融雪剤?











と言う事はリア側のモーターも危険かも025.gifと思いましたが壊れているのはホロントだけですのでいつまで走るか分からない車にあまり065.gif使いたくありませんので今回はフロントのモーターだけを注文



ところが某中古部品屋さんにTELしたら今日休みなので明日の朝調べて折り返し電話するとの事


翌日昼まで待ちましたがTEL無し042.gif




再度電話すると担当者不在ですので全ての情報は昨日お聞きしてますよねぇ
はいその通り全ての車のデーターと私への連絡電話番号も知らせてますよ~
てな事でお昼休み終わって戻ったら電話差し上げますので・・・・



待つ事もう5日目047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif









発注後2日目で諦めて新品部品を発注しました。




c0037553_1115232.jpg




無事翌日届いて交換作業を





c0037553_11162232.jpg



写真では分かりづらいですがフロントバンパーの右側ほとんどを外しての作業でしたよ~066.gif066.gif066.gif






プラ類が硬くなって割れるのが怖いので注意しながら






c0037553_1118375.jpg







モーターやホースを取り付けて漏らないか確認して元通りに









c0037553_11213441.jpg




ハイ完了




今のところ持ってもいませんのでOKかなぁ~003.gif



部品の値段はまだ分かりませんが数千円位かなぁ~





これで65ヴォクシーのウオッシャーモータ交換作業完了049.gif







今度は何が壊れるかなぁ~??





c0037553_11223830.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-29 05:58 | その他 | Comments(0)


ウヒョー




今朝から新しいコースを除雪する事に042.gif





夕べいきなり電話が来て横欠から上野沢の町道をロータリー車で除雪せよ005.gif






運転手を見つけれなかった様子025.gif






夕べのお電話では今日時間を見つけて初めて乗るロータリー車なので練習の予定が今朝4時過ぎTELが鳴って出動せよ025.gif










チェーンも装着して何のに




それに舗装と砂利道が混ざったコースで008.gif











c0037553_17432175.jpg



与えられたロータリー車



ナンバーは



もしや昭和の車両かぁ~042.gif










前から


c0037553_17455280.jpg













後から


c0037553_17464921.jpg















暗いうちからチェーンを付けて


c0037553_17473717.jpg






今まで運転した事もないこのロータリー車で山登り008.gif








もう少しで頂上でしたが残念無念脱輪







は~い当番のAさん呼んでローダーで引っ張って頂いてあっという間に脱出でしたよ~017.gif




山側への脱輪で助かりました、谷側だったら008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gifでした。






その後は何事も無く除雪作業をして戻って来ましたが午後から車庫へ行ってチェーンを張ってきましたよ~











運転席はこんな感じ





c0037553_17522011.jpg




これからはこのコースを除雪してから本来の歩道除雪に行けとの命令です040.gif





街灯も無い山の中、それも細い道を除雪しろとは酷な命令です。



なんと言っても豪雨災害前はタダの酷い林道でしたからねぇ~




頑張るしかないですねぇ~後は落ちませんように合掌
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-28 17:55 | その他 | Comments(0)



どこかで聞いた事があるような?北上??








そこでなく我が家031.gif













c0037553_16291837.jpg






こんな感じの







ボスはみじょ鬼

その子分はあじょ鬼・めじょ鬼





又その子分が現れた。










c0037553_16304438.jpg





まだ未熟で角も1本位?



そうゆじょ鬼だ~007.gif





たまに鬼同士でも揉めている時が008.gif




鬼同士の揉め事は早めに退散しないととばっちりを食らう047.gif






岩手雫石の鬼の館入館料1億円041.gif


何方か入館希望者は・・・・・・・・

















クワバラクワバラ040.gif








見ている貴方の家にも鬼が現れるぞ~025.gif025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-27 16:35 | 女系家族? | Comments(0)


今日も飲んできた~068.gif068.gif







私的には許せる範囲


c0037553_8182441.jpg


















c0037553_8185340.jpg






そうこの人















c0037553_8192410.jpg








少しのミスも許さない風潮が



許さないと言うか吊し上げ的な







オリンピック開催まで力強く動いて頂きたかったなぁ~042.gif




東京都の予算額は6兆円前後、総額的には×2倍かも




私的には5千万円以上にもっと仕事をして頂きたかった人ですねぇ~049.gif





貴方はどう思いますか?
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-26 21:16 | その他 | Comments(0)


皆様大変ご迷惑をお掛けしております。




c0037553_188546.jpg




この名刺管理ソフトすみません私が名刺を撮影してデータ化した方々にメールが届いているようです。


ネット上でも名刺交換をしましょうてきな008.gif








申し訳ございません。



未熟なまま使ったので標準でチェックが入っているところを外すとメールが送信にならないようなシステムなようです。







この場をお借り致しまして


ごめんなさい届いた皆様は無視して結構です、心よりお詫び申し上げます040.gif




撮影した300枚弱の名刺ですがアドレスが書いてあるのは半分以上でしょうか




本当にごめんなさい
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-25 18:11 | その他 | Comments(0)







イヴの夜


c0037553_1802571.jpg






なんとユナとリュウは玄関に





ユナは袋を



c0037553_1811645.jpg






リュウはお菓子を食べて



c0037553_1814267.jpg



長靴を置いていた。




クリスマスツリーにはユナとリュウが書いた手紙を吊して041.gif







見ていないが欲しいものを書いていた??




袋と長靴にはプレゼントを入れろと言う事でしょうか?







我が家のサンタは誰??037.gif




俺にもサンタさんが来てくれるとありがたいなぁ~053.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-24 21:57 | 孫(*^_^*) | Comments(0)



この名刺管理ソフト




c0037553_1645253.jpg




ソフトを立ち上げてカメラでパシャリ




するとどこかの誰かが名刺から各種情報を読み取って手入力してくれるらしい・・・それも無料で005.gif








世の中にそんな暇な人がいるんでしょうか???







私も300枚弱で撮影したんですが人力不足のようで3日目ですがまだ半分位しかデータ化されておりません049.gif




急がないので良いのですが






本当にご苦労な事です、その後有料になる事は無いでしょうよねぇ~042.gif








さすがに名刺の表側の写真が複雑で名前等が見づらし名刺には??マークが付いてますよ~003.gif






仕方のない事でしょうがねぇ~037.gif




誰が打ち込むか知りたいんですが情報が無いみたいですネット上では・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-23 16:50 | その他 | Comments(0)



c0037553_13462065.jpg





これを






c0037553_13471181.jpg






にインスしてみた049.gif




無事認証もくぐって使える使える041.gif



そうこのタブレットの電話番号は誰も登録していないので相手側にはユーザーだと表示にならないはずだ。




それで良いのだよ~041.gif






登録番号を使っているガラケー番号で登録すればみんなに知れ渡って鳴り出したら仕事にならないのでこれで良いと思うのだが??






ビデオ通話をメリとしてみたがおもろいねぇ~037.gif






どんな時に役立つか037.gif


である。










無音カメラもIS


PS管理ソフトもIS



懐中電灯もIS


ミラーもIS・・・身だしなみの為にって言う顔でもないが028.gif





スマートメジャーもIS・・・何計る??







お次は049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2013-12-22 13:53 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu