<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧



夕べは雨で今朝から猛吹雪の雫石ですよ~007.gif










昨日朝は久々に冷え込んで-14度位だったと思います。






晴ておりましたのでキンキンに冷え込んで




何かが予感025.gif




c0037553_1331594.jpg





Eハウスの煙突を触ってみると冷たい005.gif









ハウス内に入ると中の空気も冷たい025.gif




と内張を開けるとこの状態でした。



c0037553_13263723.jpg









c0037553_13281083.jpg



全て凍ってます。

百合がカチコチに凍ってますよ~042.gif







c0037553_1329531.jpg


調子悪かったんですよねぇ~このボイラー

2週間に1度はcdsを掃除していたんですが





着火エラーが起きたようです。










全て凍ったので昨日の内に全てを片付けましたよ~


球根も堀上げて






今すぐ定植しても又不着火が心配ですので2月中旬頃に定植予定です。




そのうちにネポンのSさんに来て頂いて修理調整作業をして頂きますが直せるか?




何せ数年前もこのボイラー修理点検して頂いたんですが何せ古いものでSさんも042.gif







震災以来の百合の凍結です007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gifきれません。









ふ~~~~~ふ~~~~



新年早々多難です。
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-31 13:36 | 仕事(^^;) | Comments(0)

昨日18時頃ポルテが修理終了で戻って来ましたよ~042.gif









c0037553_15111592.jpg





ばっちりのようですが








実はカーナビが?




そうシステムディスクを入れないと地図ディスクを読めないようで008.gif



手持ちのシステムディスクを入れると041.gif動き出しました042.gif




まずはホッ


システムディスクの持ち合わせが無いと再度工場へ持っていこうと思ったんですが・・・





c0037553_15143794.jpg



車体に映っている風景を見ると歪みがないのでたぶんOKでしょう003.gif




思っていたより安めでしたがレンタカーを借りたからな~合計するとどうなるか?


保険か自腹か025.gif




と相手の保険は通販・ネット保険のようで全く進んでいないようです047.gif

お値段だけで保険会社を決めるとこのように相手に迷惑をかけるんですよねぇ~

あまり遅いようでしたら当事者にTEL入れようと思います。


保険会社が遅いからと言って何も知らんぷりされたら困りますからねぇ~
自分で選んで入った保険会社でしょうから

任せっきりとは無責任すぎますからねぇ~047.gif


皆さんも気と付けて下さいねぇ~

もし相手が怪我したら大変な事です、話し合いが進まないのに入院費等支払いは待ってくれませんからねぇ~







c0037553_1520111.jpg







さ~今度は誰が何をぶつけるのかなぁ~025.gif











午前中は天気な良かったんですが午後から急に曇って今は雨が降ってますよ~057.gif


1月にこんなに雨が降るなんて・・・今年は025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-30 15:21 | その他 | Comments(0)



おはようございます、今朝は久々に1週間ぶり?で除雪に




と言うことで夕べは1時間位しか寝ておりませんよ~019.gif


21時半に寝て22時半に起きていざグレーダーに037.gif











先週早々ポルテが事故ったと言うか貰い事故042.gif








c0037553_8354649.jpg





走っていたら横の駐車場から出てきてドスン




やれやれ










c0037553_8373764.jpg





ぱっと見スライドドアだけのように見えますが良く見ると左側3枚逝ってますねぇ~002.gif














c0037553_8403423.jpg




分かりますかねぇ~













c0037553_8424221.jpg





こんな感じです。




割合は9:1もしくは8:2なそうです。



突然横から出てきたので10:0にして欲しいのですが047.gif


こちらも走っていたので駄目なようです。





ま~どちらも怪我が無くてまずは良いとしましょうか







昨年は私が左側を今年は・・・・・・・・・・・



保険使うことにしましたが次回の更新時かなり上がりそうですぞ~002.gif





20万以下だったら保険使わない方が良いのかも



でも台車のレンタカーも来てるしねぇ~007.gif






相手は町内勤務の方だとか、気をつけましょうねぇ~皆様049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-29 08:47 | 女系家族? | Comments(0)


おはようございます雪が降るかなぁ?って起きたんですが降っておりません。


気温-8度になってる雫石です。







さて小岩井で行われる雪祭りは





c0037553_7405955.jpg



1月31日(金)夜の前夜祭からのスタートです。



噂では昨年より規模縮小で行われるようですが・・・・?



若夫婦は行ってくるでしょうが老夫婦は行けるかなぁ???025.gif












と話は変わって土曜日にタブレットでもメールを見たいので設定を変更してみました。


私のメールアドレスは交換しているので1日に100通位の迷惑メールが届くんですがこのままタブレットで受信すると大変ですので



まずはプロバイダーのメールサーバーの機能をチェック017.gif


無料で迷惑メールを受信しないようにフィルターをかけれるようですので


これを利用して


全てのメールを転送するように設定して


転送と言っても本来のパソコンもメールを受信できるのでパソコンでもタブレットでもメールが届くようにして




様子見中049.gif



少し迷惑メールも日に数通受信するようですが許せる範囲017.gif



って事でしばらくはこの設定で




私の利用しているプロバイダーもWebメールに対応したのでもしかしたらWebメールの方が良いのかも


Webメールにするとパソコンで見たメールをタブレットで又見る必要が無くなりますからねぇ~


どちらが私には便利かなぁ??037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-28 05:38 | その他 | Comments(0)


昨日は部会の総会






鶯宿温泉の清光荘で13時45分から

c0037553_7191882.jpg









c0037553_720629.jpg












私は早めに行って



c0037553_720325.jpg



温泉へダボン041.gif






今回は役員改選も




総会の前に各機関や資材業者より情勢報告を頂いてからの総会でした。









まずは揉めることなく進み役員は菊専門部長が交代で残り二人は変更無しで無事総会も終了し




次は懇親会を



069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif


沢山飲んで懇親会終了



お次は町に戻ってたんたんで2次会




家には23時頃戻って来ましたよ~















話は変わってユナは土曜日もスキー



日曜日もスキーの大会で今日学校から帰ってきたら温泉に行きたいと言うので16時頃から川長山荘へ037.gif








日曜日も月曜も温泉のひげ親父でした043.gif









川長山荘は先日行った時にお雛様を飾っている最中で






c0037553_7345311.jpg


今日はしっかり飾ってましたねぇ~







って事でユナと




c0037553_7354811.jpg






さて部会総会も終了し次の仕事を片付けないと・・・・


申告準備は全く手つかず状態ですねぇ~008.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-27 20:17 | その他 | Comments(0)


おはようございます、夕べから雨の雫石ですよ~057.gif




今時期の雨は吉それとも凶025.gif











来月早々秋田や北海道に視察の予定が入ってますがその前に










c0037553_6381423.jpg











c0037553_6385983.jpg
















c0037553_6393836.jpg













c0037553_640172.jpg










c0037553_641690.jpg

















c0037553_641582.jpg




九州に来たのにこの雪には005.gif












c0037553_6423996.jpg












c0037553_6432931.jpg












c0037553_644483.jpg











c0037553_6451195.jpg



皆さん勉強中049.gif










c0037553_6465295.jpg



すご~く寒そう002.gif















c0037553_6474940.jpg


またまた勉強中








c0037553_6484211.jpg



見学中









c0037553_6492141.jpg


寒い中お姉様一生懸命説明中053.gif










c0037553_650238.jpg




吸い込まれないように037.gif








c0037553_6512178.jpg











c0037553_6521860.jpg












c0037553_6525829.jpg













c0037553_6534046.jpg















c0037553_6542525.jpg





阿蘇???






c0037553_6552967.jpg












c0037553_6563363.jpg



船に乗ってカステラ方面に037.gif











c0037553_6573848.jpg


雲仙か~?









c0037553_6583057.jpg













c0037553_70463.jpg


ここは同じ12月とは思えませんねぇ~005.gif



台風が来なければ天国か~











c0037553_71405.jpg













c0037553_725721.jpg











c0037553_734738.jpg


上部には雪が・・・











c0037553_744441.jpg


通過しただけ











c0037553_754787.jpg



ここは?









c0037553_775158.jpg



研修中









c0037553_783247.jpg









c0037553_792152.jpg



場所が変わって







c0037553_7101597.jpg


施設内撮影禁止












ってと頃でデジカメバッテリー切れ042.gif









時間に全く余裕がないハードな研修でした、来月もハードそうです049.gif











でも久々の九州でしたが冬期間はやはり暖かい地方が羨ましいですねぇ~053.gif





こちらに来て農業しようかなぁ~003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-26 07:12 | その他 | Comments(0)

おはようございます、今朝は+5度位の朝で小雨が降った雫石ですよ~057.gif









今時期の雨は・・・025.gif











と話は変わってかなり前にも書いたんですが我が家には炊飯器が2台



パナ製
SR-SJ182

c0037553_8133115.jpg




SR-SK182

c0037553_8135690.jpg


で我が家の食卓を守って頂いております。






SK182は3年保証の内側交換を以前に済ませ




先日今度はSJ182の内釜交換を




どちらも2年少しでちょっぴり剥がれましたねぇ~結果的に









本当は10月上旬購入ですので今年の9月頃まで使って交換した方が良いのかもしれませんが


3年ギリギリで



でも我が家は9月は農繁期でして忘れていたりするとどうにもならないので今のうちに交換しちゃいました。









c0037553_8145331.jpg



交換に必要な

内釜
保証書
購入日が分かる書類の3点セットを持って008.gif











c0037553_8162023.jpg



2年でこんな感じです。











c0037553_817397.jpg













ちなみにSK182の内釜も先日見たらこれよりコーティングが剥がれてましたねぇ~007.gif










と言うことで悪知恵で

SKの内側を持って行ってSJの内釜を貰って来るなんて頭を過ぎりましたがどうも外見は似ているんですがお値段は全然違うので構造も違うんでしょうねぇ~って事で却下して本来の通り交換致しました。


でもSKの釜も結構もう剥がれてますねぇ~って事で3度目の内側交換と思い値段を調べると18,000円前後007.gif


SJの内釜は28,000円前後007.gif



てなことで簡単には内釜購入できませんねぇ~






パナ製も内側は2年ぐらいが限界なのかなぁ~025.gif



結構なお値段なんですけどねぇ~この炊飯器達も・・・049.gif



使用方法も全く問題無いように使っているんですけどねぇ~




炊飯器の内側の寿命はこんなものなのかなぁ~???




ユナやリュウがもう少し大きくなると炊飯器は3台必要か~025.gifまさか・・・




新しい釜は


c0037553_8262935.jpg





c0037553_8265634.jpg




さすが綺麗です041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-25 05:07 | 女系家族? | Comments(0)



おはようございます、今朝の事務所前は-11度になっておりますよ~058.gifているので放射冷却?














夕べも”おらほ”で沢山068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif





K社長と




色々面白い話や042.gifな話や038.gifです。







23時前には帰宅したと思いますがもっと早かったかなぁ~037.gif










さて昨日は





c0037553_8491392.jpg




ここを通って






c0037553_8495646.jpg




雪の多いこちらへ行ってきました。













c0037553_8503891.jpg




雪壁はこんな状態に005.gif














c0037553_8515931.jpg





凄いですねぇ~













c0037553_8525846.jpg




カーブミラーも埋まりそうです。
















c0037553_8535694.jpg






両側の雪の壁005.gif




豪雪地帯ですねぇ~








c0037553_8545867.jpg





雪雪雪だらけですよ~





あちこちで雪かきや屋根の雪を下ろしておりました。




除雪作業もあちこちで







c0037553_857354.jpg




車道から道路脇の家も見えなくなりそうですねぇ~005.gif












こちらの地方は雪が多い年のようです、雫石は例年並みのようで昨年よりかなり少ないようですよ~
049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-24 05:45 | その他 | Comments(0)


おはようございます。


夕べは雪が積もるかなぁ~って思ってましたが今朝1cm位の降雪しかなかったようです。








昨日早朝のアルペン道路





c0037553_8174133.jpg





圧雪です。








c0037553_8182511.jpg







ほとんどがこの状態














c0037553_8191293.jpg













c0037553_819485.jpg














1日数回この道路を走りますが朝の時点では無かったものが夕方走ると数カ所に道路から外れて歩道に乗り上げた痕跡が025.gif




朝の気温は-7度位であまり滑らないんですが日中気温が上がって-2度から0度付近になると滑る滑るって事で外れたんでしょうねぇ~042.gif








今の車はすぐバンパーなどが外れますので大丈夫でしょうか???











雫石町内を走行の方はご注意下さい


多くの道路が凍結してますので049.gif



















と昨日は農作業車の白サンバーを洗車機に突っ込んでマットなどを洗いましたが超バッチでした008.gif

スタンドに土をばらまいてきましたよ~スミマセン040.gif




洗車コースは普段は1,500円のコースが昨日は1,000円にそのコースを選べばもれなく箱テッシュ5個サービスでした。
1月31日までなそうです、今は箱テッシュ5個っておいくらなんでしょうか?300円位それとももっと高いのかなぁ??買うこと無いので分かりませんねぇ~037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-23 05:14 | その他 | Comments(0)



おはようございます040.gif





昨日は10時から某総会





c0037553_1018532.gif






午後からは相談会






夕方から編集委員会に




18時からは


c0037553_10184980.jpg




コンパあげての070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif







いつも思うことは先輩方は体力があるって事か~037.gif





会場の青湖苑をでたのは21時過ぎか~???








夕べも飲んで食べたねぇ~038.gif




昼食も庁舎内で缶詰状態042.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-22 06:16 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu