<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧




今晩もおらほで飲んで先ほど帰宅049.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif








最近事務所の蛍光灯スイッチの調子が悪かったんですが008.gif









c0037553_814850.jpg





バラしてみると接点が






c0037553_824117.jpg





焼けてましたよ~







c0037553_832421.jpg





火花で黒くなってました007.gif











私の思っていた構造と違ったので驚き~



こんな場所にこんな貧弱な接点がそれもAC100V直圧で005.gif









c0037553_853328.jpg








新しい物に交換してグー










しかしこの構造には驚きですよ~
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-30 22:08 | その他




今ほど昨日からの玉山地区で発生した林野火災の今朝の様子が入りましたので






c0037553_7115958.jpg








c0037553_7124458.jpg







昨日、夕方よりかなり勢いは無くなったようですがまだ結構な煙が上がってますねぇ~









今のところ雫石は風が無い状況ですが風が吹き出せば又心配です。






避難指示・避難勧告の方々は夕べは心配で睡眠どころでは無かったことでしょう025.gif










早く鎮火してくれることを祈るばかりです。










この写真は今朝の5時台の写真です。
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-28 07:15 | その他



おはようございます、だんだんと明るくなってきた雫石ですよ~






昨日発生した玉山の林野火災




c0037553_755227.jpg








結構な勢いで燃えております。




姫神山の下側ですねぇ~






消火用ヘリも自衛隊を含め結構飛んでおりました。










c0037553_771619.jpg












c0037553_774736.jpg









もう少しで暗くなる18時過ぎの写真です。




この後、ヘリは飛ばなくなったようです。









被害が少ないことを祈るしかないですねぇ~025.gif















c0037553_793249.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-28 04:11 | その他



無事、昨日の結婚式も終わって




c0037553_6593833.jpg





新郎新婦のお顔をお出ししたいところですが許可無しですのでこのシーンで


















家を出たのが昼の12時50分頃




家に戻ったのが夜中の24時過ぎでした037.gif





お祝いに免じてM家さまお許しを・・・040.gif





Iちゃんお幸せに~053.gif



若いって素晴らしい049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-27 19:58 | その他




おはようございます040.gif



木曜からの出張も昨日17時過ぎに無事帰宅しております、ご安心を・・




仕事が詰まって昨日も残業の20時過ぎ







今日は午前中球根分荷で午後結婚式へ出席で慌ただしいですよ~049.gif




ではまた037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-26 04:15 | 仕事(^^;)



こんにちわ~040.gif





夕べは会議をして宴会を・・・場所は下町の雫で068.gif

8人での宴会か~って夕べは珍しく21時過ぎても誰も帰りませんでしたねぇ~?

いつもですと2時間位で帰る方が多いんですが・・盛り上がった037.gif










明日は午後から




c0037553_15562124.jpg




東北道をひたすら南下して埼玉へ066.gif


睡魔に襲われないように019.gif




土曜日は午後から



c0037553_1559591.jpg




結婚式へ053.gif


親戚の結婚式は久々ですねぇ~葬儀は多いんですが049.gif









056.gif収穫量も多いので週末は忙しいそうです。



夕べも皆さん19時過ぎまで残業だったようです。


私は17時から宴会でしたが047.gif










c0037553_1614379.jpg



先日、ホームセンターに行った時にテープカッターとホッチキスをゲット



テープカッターは家で使う為に孫達が使うんですよねぇ~紙で色んなものを作ってペタ








ホッチキスは事務所でFAXの横に置いて使います。


市況が2枚来た時にパチってな具合に・・・・









今年初めての東北道での関東出張です、冬期間は新幹線で出張してましたからねぇ~



4月から高速の各種ETC割引もなくなって007.gif007.gif007.gif007.gif


065.gif無しには辛いですねぇ~




高速道路いくら走っても上限は7千円位にしてくれないかなぁ~017.gif



そうすると助かるんですけど・・・・


と言うことで明日午後から金曜の夜、そして日曜日の朝まで留守になると思います。



ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-23 12:16 | 仕事(^^;)


明け方雨が降った雫石ですよ~057.gif




さてこれから大活躍の動噴の整備を先日行いました066.gif





c0037553_8452065.jpg



抜き取ったOIL


c0037553_846955.jpg




1年でこの汚れ具合です005.gif


エンジンはオイルが命ですよ~良質のOILどうぞ053.gif



オイル交換をして





プラグも掃除




c0037553_8471038.jpg







後は駆動部分にOILをシューして






ホースを全部延ばして捩れを取って巻き直して










リモコンの電池も交換して







c0037553_8492233.jpg








今年も秋までたのまっせ~相棒君よ~003.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-22 04:43 | 仕事(^^;)



おはようございます、今朝は昨日までと違いプラス温度の雫石ですよ~003.gifホッ






昨日は日曜日でも早朝から堰上げ・・・堰上げとは春の水路掃除ですねぇ~土地改良区管轄の田んぼに水を入れる水路や排水路を掃除するんですよ~





ミドリは朝市でしたので送り出して





(最近4時前からの行動で眠いですねぇ~)





今週は今日も夕方から会議

明日は14時から会議

木曜日から埼玉出張、金曜日の22時頃帰宅して

土曜日は球根分荷、金曜日分とコンテナ分を

たぶん途中で抜けて結婚式へ

と言う予定ですのでどうしても昨日までに種蒔きをしたかったんですねぇ~



作物任せでなく人間様任せでの仕事になってます025.gif






c0037553_6303931.jpg




結局、種蒔きスタートは14時頃から・・・・


総出での作業です、若干2名は邪魔な人も・・・ユナとリュウ047.gif






c0037553_6354586.jpg






この播種機も誰が壊したのか




c0037553_6381966.jpg





この水を止めたり出したりする部分が折れて使えませんでしたので先週の内にコメリに行って




修理前

c0037553_6395787.jpg





修理後

c0037553_6404665.jpg





今までは灌水を電気式で止めれましたがこれからは手動で・・・042.gif










c0037553_6413759.jpg






この播種機も20年以上の選手ですからねぇ~053.gif




いつまで066.gifかな??











そしてふと電源コードを見ると




c0037553_643894.jpg




ネズミそれともベルトか何かに擦れて線が若干露出005.gifビニテで修理グルグル巻きに








てな具合で手入れしてから今年は使いましたよ~こんなに修理したの初めてですねぇ~


この播種機1年に数時間の為にありますからねぇ~不採算037.gif






播種時の使用農薬も昨年通り





c0037553_6464014.jpg







なんやかんやで



c0037553_6474099.jpg





種蒔き完了と思い育苗機の電源を入れたら


カチカチカチカチカチカチてな






コントローラー内から音がしてますねぇ~って事で




ばらばら




c0037553_650877.jpg




赤丸部分のリレーから音が



青丸部分のコネクターは熱劣化でバラバラ



昨年まではヒーターを2台入れてましたが今年は1台での加温の予定ですのでコネクター部分は1台分のコネクターは封印を037.gif




1台で頑張って頂きます。




問題はリレーですねぇ~何故か接点がヒーター電源が入るとカチカチカチと火花が007.gif


紙ヤスリで接点を整えてスプリング等を調整して接点復活剤があれば良いのですが持ち合わせが無くCRCでシューして拭き取って何度か試験したら1時間半位かかってOKに042.gif042.gif042.gif042.gif





c0037553_655985.jpg




ヒーターにしっかり電流も流れてOKでしょう066.gif


テスターでもOKって事でひとます今年はこれで育苗して頂きます。



ってこの育苗機も1年で3日の使用ですから・・・042.gif


年一作の農作物の機械は使うのも1回ですねぇ~049.gif



と今朝温度を見たら設定温度28度ですが1つのヒーターですので25度までしか上がってくれないようです。



仕方ないでしょう、ガンバレ育苗機066.gif066.gif066.gif














まずは種蒔きできてホツ
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-21 04:23 | 仕事(^^;)




昨日のブログタイトル”珍しいことが・・・・・”ってなってますが肝心な珍しいことを書くのを忘れちゃってますねぇ~037.gif





金曜日20時頃から土曜日朝5時頃まで


土曜日20時頃から日曜日4時頃まで



今まで無かったんですがメールが1通も届いておりませんよ~005.gif


迷惑メールは沢山届いてますがそれ以外の普通のメールは届きませんでした。




私としてはすご~く珍しいことです005.gif005.gif005.gif



何故??



プロバイダーでも迷惑メールフォルターをかけて


サーバーから私のPCに入る時もセキュリティーソフトで迷惑メールフィルターかけて


Liveメールでも振り分けさせておりますが


普通のメールがこんなに長時間と言っても8時間9時間位ですが夜に届かないとは本当に珍しいことですよ~





これで昨日のブルグタイトルの意味はお分かりだと思います、これを書きたかったんですが別なことを書いてましたねぇ~全くぼけ老人です042.gif









昨日はひとめぼれの芽出しも行って



c0037553_5441081.jpg






c0037553_5454993.jpg




リュウに手伝って貰って倍土も入れて



さ~今日種蒔きできるか??


何せ今日できないと今週は会議や出張や結婚式等が目白押しですので仕事が・・・・・









今朝もミドリは朝市へ・・・・066.gif


送り出してハウスを回っているとボイラー着火




c0037553_5485130.jpg





Pハウスもボイラーが稼働してましたよ~



何せ気温は-5度以下です。





なので今度は事務所に戻ってポットをもって水道解かしを・・・パイプハウスの水道を落としてないのでVP管が破裂したら後から大変ですから


お湯かけたらすぐ解けましたよ~


作業場の水道もホースもろとも凍ってましたのでこちらもお湯をかけて解凍003.gif









Nハウスに行くと



c0037553_5522681.jpg




何か分かりますか??



そう鉄骨ハウスの上部には鳥除けの光る紐を張ってるんですが





c0037553_5545054.jpg




その上に留まってますねぇ~047.gif




なんちゅ~こった~






念力が通じたか




c0037553_5564691.jpg




写真上部に映ってますが飛んでいきましたよ~037.gif




あの紐って効果無しでしょうか?カラスは留まったの見たこと無いですが・・・




さて今日は堰上げもあるぞ~頑張らねば・・・066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-20 05:58 | その他



おはようございます040.gif



今朝はミドリが朝市でいつもより早いお目覚めを019.gif



お花を満載させ送り出しましたよ~003.gif



頑張って全て売り切ってきて下さいねぇ~









さ~一冬休んでいた農薬散布車のキャリーですが先月カズが使ってみたらセルが動かない時があるとか・・・025.gif





なのでこの前私が薬散してみたらやはり動かない時がありますねぇ~



カチカチやると動き出すんですが


セル本体が?駄目かも








c0037553_6131938.jpg




在庫のキャリーからセルモータを外して




少し古い型ですがもしや017.gif










c0037553_6133893.jpg



こやつから外しましたよ~049.gif








c0037553_6144530.jpg




似てますがやはり少し違いますねぇ~






何が違うかというと接続線が2本と3本なので動くのか??



c0037553_6181454.jpg



左は今まで付いていた調子の悪いセル2本線仕様

右は在庫車から外したセル3本線仕様



テストしてみると動きました、2本線で042.gif





c0037553_6213697.jpg




一応、バラして掃除と給油を



右側のセル綺麗でしょう037.gif


ってキャリーも古いのでセルだけ新しくしても・・・・・・







c0037553_6222799.jpg





これで取り付け完了です、バッチリ動きますよ~066.gif






外した側の在庫車にも一応調子の悪いセルを取り付けて復元を・・・・


何かあるといけませんからねぇ~017.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-19 04:05 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー