<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




おはようございます、今朝も良いお天気で058.gif





3時半からバタバタ大忙しって無事、昨日夕方出張先より帰宅できました。

往復で1,100km位の旅です。





関東はやはり暑いですねぇ~058.gif058.gif058.gif058.gifサンサンで









c0037553_6343266.jpg




岩手山の雪もどんどん消えてますねぇ~










c0037553_635379.jpg



こちらの駒ヶ岳の方が雪が沢山残っております、連年通りです。








c0037553_636371.jpg




しっかり牛型もでてますねぇ~どこか分かりますか~037.gif







c0037553_6372826.jpg



雫石スキー場もほぼ雪は見えなくなってきました。






本格的な農作業シーズン突入066.gif









山に行きたいけどまだ仕事が沢山詰まってますからねぇ~007.gif






今年は春寒く雨も少なく風が毎日吹いてこれからはどうなる??

気象庁の予報通り冷夏か??025.gif




先のことを心配してもどうにも出来ませんが出来るだけ知恵でカバーできれば良いのですが


その知恵が・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-31 06:40 | その他 | Comments(0)



ようやく今朝の朝仕事も終了して049.gif





今日はお昼から出張で明日の夜までおりませんのでヨロシクですよ~




ご迷惑をお掛け致します040.gif











行く先の気温は30度以上かぁ~058.gif今年初の真夏日体験になるかなぁ~008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif














球根冷凍用の冷蔵庫の温度センサーの位置をずらしてみました。





c0037553_7392886.jpg



今までは緑丸の配管の保温材のところに付いていた物を矢印の位置に





今のところ結果OKですねぇ~003.gif




温度データを取ってますのでじっくり観察中です。



庫内温度は-1.2度が理想ですが・・・017.gif






c0037553_7414711.jpg

[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-29 07:42 | 仕事(^^;) | Comments(0)


ようやく本日の作業終了、今時期は19時過ぎても外で仕事が出来るので嬉しい?大変?








c0037553_7292526.jpg




今年はまだ外に定植になっておりませんよ~



昨年の今頃はもうとっくに外の定植が始まっていたんですが今年はハウスの回りでまだハウス内への定植になっております。



この調子だと8月お盆前まではハウス物になるのかなぁ~





c0037553_7315555.jpg



遮光幕ハウスはまだ空ですねぇ~








さ~この調子だと7月から9月はいつも以上に忙しいかも??066.gif




頑張らねば・・・






c0037553_7333016.jpg



植えた隣はこんな感じに



今のところ全てのハウス順調に育ってますよ~037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-28 19:38 | 仕事(^^;) | Comments(0)



おはようございます、夜中は結構雨が降ったようですが今は霧雨の雫石ですよ~057.gif






25日のユナとリュウの運動会も無事終了037.gif




私は大遅刻の11時少し前の到着、ほとんどの種目は終了してましたねぇ~008.gif


畑に肥料ふって耕耘してから行きましたからねぇ















動噴のリモコンも大枚はたいて新品にしたので早速消毒作業を066.gif




う~





う~~なんか変025.gif



圧力が一定でないですねぇ~


昨年位に整備をして頂いたんですがポンプ部分は



いとこのM君にTEL、過ぎ近くにいるというので来て貰ってポンプをバラしたんですが大丈夫そう049.gif




何故か吸管のホースが潰れてますねぇ~



ポンプは吸いたいのに吸えない??状態か~??







c0037553_6291941.jpg



ホースの潰れた部分を思い切ってカッターで切開、確かに狭くなっているので思い切って切除してホースバンドで止めときました。






こうなったら何もなさそうなタンク内部分の部品をバラス事に





c0037553_6313754.jpg




何もないと思っていたこの部分になんとフィルターがありましたよ~








c0037553_6331173.jpg





この赤丸部分にしっかりフィルターが入ってました、知りませんでしたのでもう15年以上掃除したことはありません。


購入から1度も掃除は無し・・・良く今まで吸えましたねぇ~





もちろん凄い量のゴミが付着してましたよ~




せっせと洗ってエアでしっかり掃除して再度取り付けました。









c0037553_6352893.jpg




ゴムパッキン等もふやけて駄目でしたので自作でつけときましたよ~037.gif












よし




早速テスト041.gif




お~圧力も水量も問題なしでOKOK




やっとこさ修理完了です。







でも怪しいところが

ホースの亀裂
ホース整列機のところのカプラが減っているので不調になるかも

等心配もありますがまずは頑張って頂きましょう049.gif








そうそう日曜の運動会の後は午後から地域対抗の運動会がありましたがアヤとユナとリュウに任せて



いつもの天空のお風呂へミドリとメリと行ってきましたよ~





その後は夕食作るの面倒と言うことで

プラスカズが参加して




c0037553_6452812.jpg



軽い晩酌のつもりが兄弟が参加して大宴会に変身でした。



最後は私たちだけで盛り上がってましたよ~時間オーバーしたかも・・・037.gif









お疲れ様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-27 06:49 | 仕事(^^;) | Comments(0)


今日のお仕事終了003.gif






先日のトラクターのエレメント部品の請求書


c0037553_5502566.jpg







これはこんなもんとして





驚くのが丸山のラジコン動噴の送信機




数年前にも調子が悪く送信機を送って修理して頂いたんですが今度は幾ら新品の電池に交換しても電池がないって言うエラーを出して強制的に電源OFF007.gif






と言う事で送信機を新品に





c0037553_5532093.jpg



こちらは今までの送信機・・7・8年くらい頑張ったでしょうか









c0037553_5542547.jpg



こちらは新しい送信機








c0037553_55510100.jpg



いろいろ改良はされているようです。









でお値段は驚きの










c0037553_5584775.jpg




6万6千円オーバー005.gif005.gif005.gif005.gif


パソコン1台のお値段ですねぇ~こんな2H送信機で047.gif









驚きです、このお値段


メーカーの人から聞いたらどうやら私のプロポのメーカーが外注先のようです。


2h送信機でこのお値段だったら8hチャンネルプロポは安いと思いますねぇ~037.gif





でもこの送信機がないとラジコン動噴でなくなりますからねぇ~ただの動噴てな事に
049.gif











値段にはビックリしたなぁ~005.gif005.gif005.gif



誰も壊しませんように040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-26 19:34 | 仕事(^^;) | Comments(0)




今日は孫達の小学校で運動会が・・・行こうか行くまいか??







と朝目覚めると道路は濡れてましたよ~雨が降ったようです057.gif



今現在は曇りですねぇ~運動会出来るでしょうか025.gif







リュウは初めての小学校での運動会ですねぇ~1年生ですので・・保育園の時の運動会とは大違い?それとも余り変わりないかな037.gif








さてトラクターのオイルエレメントと油圧(ミッションオイル)エレメントが届きましたので交換を








c0037553_7103771.jpg



古いオイルエレメント





c0037553_7111353.jpg



新しいオイルエレメント、数年ぶりでの交換です。










c0037553_712868.jpg



お次は油圧エレメントです。






取るのに難儀しましたよ~何せこのエレメントを交換するのは20年以上ぶりですから・・005.gif









c0037553_7133888.jpg



こちらも新品に交換して完了




ミッションオイルの量を確認すると少し足りないので3L足しときました。






これでしばらくは大丈夫かなぁ~



エンジンオイル
オイルエレメント
油圧エレメント交換

エアクリーナー掃除

グリスアップ

以上、春のメンテナンス終了です。


農作業の友よ今年も頑張っておくれ~何せ我が家には君しか居ないんだから・・・・003.gif






もう1台購入しようかとヤフオクで以前から見てるんですが良いのがなかなかでませんねぇ~
それに東北からの出品物は年代物か高い物ばかり・・・

南の地域は結構良いもの出品になるんですけど・・・運賃がねぇ~025.gif




新車にしようかなぁ~053.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-25 07:19 | その他 | Comments(0)


なる物を買ってみた049.gif







c0037553_6595825.jpg




もちろんネットで




これレバーをカシャカシャ動かして荷物を縛ったりトラックに積んだ荷物の固定等に使う物ですねぇ~









c0037553_703169.jpg




今回購入の品は2t用ですが迷ったんですよねぇ~何トンが良いのか・・・







結果、少し大きかったかも007.gif


1tか1.5tで良かったかも、2tだと重くて・・・・・




c0037553_731289.jpg




我が家にはレバーホイストが無かったのでパイプの曲がり等の修復時には借りて使ってましたよ~








これからは借りなくて済みそうですが・・・重いです037.gif





あると便利はホイスト066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-24 18:58 | その他 | Comments(0)




おはようございます、一応朝仕事終了かなぁ~途中かなぁ~







さて昨日の続きで







c0037553_610930.jpg



おやつ食べながら外を見てますねぇ~









c0037553_6105584.jpg



さ~ここはどこでしょうか?









c0037553_6113779.jpg


お~見たことある生コン屋さん


刺巻の手前ですねぇ~











c0037553_6131479.jpg



刺巻駅到着









c0037553_614110.jpg



ここも見たことありますねぇ~

木材屋さんです。









c0037553_6144327.jpg




田んぼが広がってきました。











c0037553_6154255.jpg



神代駅到着











c0037553_6162659.jpg




田植えが終わっているところも








c0037553_617425.jpg




角館到着です。




c0037553_6174926.jpg










c0037553_6181546.jpg




この路線は新幹線が同じ線路を走ってますのでちょくちょく待ち時間で止まるんですねぇ~
長い時は20分以上も005.gif






ここでも新幹線待ちでした。







c0037553_6194964.jpg



こんな状態です。






とここでデジカメの電池切れ




で数枚の携帯カメラでの撮影です。






c0037553_6221367.jpg



新幹線も行って出発です。






c0037553_6225810.jpg





携帯電話のカメラは音がうるさすぎです。








c0037553_623468.jpg



どこかの駅??










c0037553_6242392.jpg


カントリーエレベータさすが米どころ





c0037553_625258.jpg



もう少しで大曲到着、数分後に出発する盛岡行きに乗り換えて雫石へ戻りましたよ~




何とも新幹線待ちや信号待ち等で止まっている時間の長い電車でしたねぇ~
驚きです。






切符は


c0037553_6281344.jpg





無事雫石駅に到着し帰宅できましたよ~


喜んでいたユナとリュウですがユナは後半乗り物酔いになったようです005.gif


珍しい電車で酔うなんて昔はあったんですけど・・・・













私も初体験の雫石から秋田方面への電車、知らなかったことが沢山あって驚きでした。




沢沿いに走ったり途中複線のところがあったり余り標高が上がらなかったりトンネルも沢山あったりと知らないことだらけでしたよ~049.gif


忘れそうですが・・・・





お疲れ様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-23 06:33 | 孫(*^_^*) | Comments(0)



今日は雨の朝ですが朝仕事一応終了066.gif



眠かった~

枕元に置いてある目覚まし時計を夕べ見ると

お~まだ23時頃か~


お~まだ1時頃か~??変



カーテン越しに外は少し明るくなってました。


慌てて起きて時計を見ると四角い時計の0時の位置が21時の位置に


そう転がってたんですねぇ~037.gif初めての経験でした。












と先日GWどこにも行っていなかったので


ユナとリュウを連れて




c0037553_714928.jpg



ここへ





ここは雫石駅ですよ~









そう以前から私も気になっていた電車で雫石から田沢湖方面へ行くとどうなっているのかなぁ~?




と言う事で二人の供を引き連れ行ってきましたよ~





雫石から大曲・・すぐ大曲から雫石へ




大人片道1,140円也ユナとリュウは子ども料金ですので二人で1,140円也


と言う事で往復で4,560円也ちと高いと思ったんですがお供もおりますし良しとして049.gif








c0037553_77512.jpg



田沢湖線の雫石駅は上下線でこの位しか停車しないようです。








駅に来る前にスーパー寄っておやつをゲット










c0037553_783597.jpg




ホームに向かってますよ~037.gif



電車でのこんなに長い時間の移動は初めてのお二人さん








c0037553_71072.jpg




がら空きです。






c0037553_713211.jpg


いつもはその道路を走っているんですが今日は電車側から・・国道46号








c0037553_7135483.jpg




あちこちまだまだ昨年8月の豪雨被害の爪痕が・・・007.gif










c0037553_714513.jpg




そのリュックには何が入っているの??


小さい毛布ですよ~



そう時間が長いのでもしや車内で眠られたら風邪ひきますので私からの命令で持って来ましたねぇ~













c0037553_7163166.jpg





山の中を沢沿いに進んでいるようです。












c0037553_7172319.jpg





こんな複線のの箇所も何度かありましたよ~


ここで新幹線を待ってたり












c0037553_7183868.jpg




車内はこんな感じです、4両編成で10人乗っていたんでしょうか??

トイレも完備これがないと片道2時間弱は無理ですねぇ~








c0037553_7193563.jpg




先頭車両に乗りましたので運転手さんの横で立ち見037.gif











c0037553_7203593.jpg




私も行って見学を003.gif








雫石から盛岡には通学時など何度も乗ったんですが雫石から西へは初体験037.gif










c0037553_7222355.jpg





もう車内を探検です。







c0037553_7234229.jpg




新幹線のこまちとすれ違ってますよ~








c0037553_724363.jpg



トンネルも何度も通過して








c0037553_725205.jpg




あの橋はいつも私たちが通っている46号の橋ですねぇ~






どうやら秋田側へでたようで






c0037553_7265051.jpg



電車だとこんな風景です、車だともっと山の上を走るので違う風景なんですが









c0037553_7281347.jpg




田沢湖駅到着





c0037553_729873.jpg




何故かリュウは敬礼を??






c0037553_7294759.jpg




車内運動会です。




普通は駄目でしょうが何せ人がおりません005.gif



許すとしましょう049.gif






c0037553_7311287.jpg




だんだん飽きてきたお二人さんです。





と今日はここまで~




次回へ続く037.gifかな??
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-22 07:32 | 孫(*^_^*) | Comments(0)



急いで代掻きして昨日田植機整備を頑張って今日田植え・・・042.gif



がんばったぞ~







c0037553_6441784.jpg







無事4枚1hの田植え終了







c0037553_6451454.jpg





















誰かがあそこに・・・・・







c0037553_6461058.jpg




カズ君植え直しです037.gif




いつもはしないんですがここの田んぼで機械操作?計算違い?で1条分空いてしまったのでオペレーターが責任を取って本人の植え直し、頑張って~049.gif




田植機操作をもう数年しているんですが毎年同じで上達できないカズ君でした。



なので今日も怒られっぱなし~047.gif




人生で田植機のオペレーターをするのは多くても40回位でしょうから1年に数回しか使わない機械でもしっかり覚えないと大変だべなぁ~049.gif



30分位で植え直しは終わったようですが・・・







2014年の田植えも無事終了057.gifの中ご苦労様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-21 20:42 | 仕事(^^;) | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー