前回も昨年の様子を書きましたが今回も続きで049.gif





c0037553_1721468.jpg



昨年の誕生会024.gif


暑い・忙しい夏8月生まれの方々が・・・



c0037553_17231513.jpg



各自好きなものを買って頂いたようです、たぶん??


昨年の孫達の写真はこの位しかありませんねぇ~体調が050.gif






仕事はどうなるのか不明でしたが結局は例年通り進んだ方だと思います。



もちろん作業の遅れなどがでましたがそれなりに皆さん頑張って頂いて




若い10代20代の彼女たちの力が大きかったですねぇ~003.gif

気持ち的にも若い方々がいると断然パワーが貰えると思います。




c0037553_17284531.jpg



このノートPCも去年買ったけかな??
記憶が曖昧です。





c0037553_17302641.jpg



このユナのタブレットも去年買ったけかなぁ??

ユナ専用タブレットですねぇ~037.gif

携帯も持ってますねぇ~ユナは




c0037553_17323484.jpg



ユナのタブレットはこのWi-Fiで通信しております。


今年からミドリの専用タブレットも追加して


中継機は家と事務所・作業場に置いてエリア拡大中041.gif




c0037553_17345382.jpg


こんなものも購入してパイプを切りやすく便利にしましたよ~

今までは金鋸や電気を引っ張って切ってましたがバッテリー式で超便利に049.gif




c0037553_17372850.jpg



割れていた鉄骨ハウスの扉のガラスも昨年入れましたよ~041.gif


もちろんガラス屋さんに頼んで








c0037553_17385042.jpg



仕事用のスニーカーも新調しました049.gif

これで機敏に動ければ良いのですが・・・・







今までアナログだった電気メーターも



c0037553_17403486.jpg




昨年に


c0037553_17411249.jpg




デジタルに変更になりました一部ですが






病気したら足が長くなっちゃいました。


c0037553_17422616.jpg



10歩で100m進めます037.gif





私のガラケーのケースがすぐ壊れるので2個購入


c0037553_1744147.jpg


今時どこの電気店でも置いていなくてようやくヤマダ電機で見つけましたので在庫分2個購入となりました041.gif









まずは今日もここまで



昨年の写真を見ながら思い出しながら書いてますよ~037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2016-06-08 04:18 | その他 | Comments(0)

しばらくぶりに投稿ですねぇ~003.gif



雪の少ない冬も終わり春になって桜も咲きもう6月です。



SAPHO症候群も1年前よりかなり落ち着いてきました。

今も沢山の薬を飲んでますがその影響で頭の毛が・・042.gif

なので今週初めに5厘に丸坊主にしましたよ~037.gif

ま~メトトレキサートの副作用でしょう、今週から週に7錠飲んでいるものを5錠に減らして
プレドニンも朝1錠に減らしました。

プレドニンは昨年は7錠から8錠飲んでいたものをようやく1錠まで減りましたねぇ~
時間をかけて減らしてます。


昨年春からのシムジア注射も今も継続中です。

炎症反応は0.15まで下がっております。
一昨年は7~8位ありましたので炎症反応も順調に下がっておりますが未だに左肩と右膝等は不自由しております。


掌蹠膿疱症が発症してもう何年経つんでしょうか?
一昨年の9月から昨年春まではほとんど動けない状況でしたねぇ~025.gif


この病気は時間がかかるようですと言うか免疫系の病気は時間がかかるんでしょうねぇ~
ある程度痛みが取れるまで・・・


病気になってからの記憶があまりないのは何故なんでしょうねぇ~歳のせいか??





この1・2年はいろんな事がありすぎて何が何だか理解不能なところも042.gif




こやつらは元気に


c0037553_1520347.jpg


昨年春の写真です。



c0037553_1521260.jpg


私を気遣って一緒に車で監視役のつもりのようですが、寝てます028.gif






c0037553_15223356.jpg



小奴もだんだんと丸くなってきたような028.gif









c0037553_1524130.jpg



子供の森へ元気に遊んでましたねぇ~





私と3人でドライブに

c0037553_15262014.jpg


どこでしょうか??






c0037553_1527621.jpg



真っ黒なご両人037.gif





c0037553_1528971.jpg



ビックリするほど揺れた船でしたねぇ~



c0037553_15301260.jpg


波が高い日でしたからねぇ~019.gif








c0037553_15312782.jpg




ユナは酔ったようでした042.gif





まずはここまで・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2016-06-04 03:52 | その他 | Comments(0)



おはようございます、今朝も目覚めた時は曇りでしたが今は058.gif出てきましたねぇ~



でも予報では今までのような暑さではないようですがどうなるか??





c0037553_7141383.jpg




順調にひとめぼれも生育中041.gif










c0037553_714581.jpg




かなり大きくなってきましたねぇ~






c0037553_7155788.jpg



2週間位前はこんなものでしたから







これから日に日に大きくなりますよ~ビックリするぐらい005.gif






c0037553_718648.jpg



見えるかなぁ~沢山のツブ貝どれか分かりますかぁ~




沢山コロコロしてますよ~037.gif






我が家近くの直播の田んぼは




c0037553_7202083.jpg



どれが発芽したものか分かるかなぁ~写真で






c0037553_721182.jpg




アップだと分かるかなぁ~



白い点々はたぶん除草剤だと思います。





こちらも順調に発芽して育ってますねぇ~今年は田植え時期寒かったので発芽まで時間がかかったような・・・・・・













c0037553_7225815.jpg





水面に筋になってますねぇ~苗が










順調にお米の生育中の雫石ですよ~058.gif058.gif058.gif


5月下旬から暑いですし雨もほとんど降ってませんからねぇ~



期待される057.gif057.gif057.gif













小奴らも元気です。



c0037553_7252015.jpg




先日、高田のSさんが来た時に撮影したようでメールで送って頂きました。



そうそう先週の土曜日で丁度球根入荷中でそちらの作業を私はしてましたのでお会いできませんでしたが・・・又の機会に049.gif







目大丈夫なんでしょうか?大手術したばかりなのに025.gif








さ~今日も良いお天気だ~がんばんべぇ~066.gif066.gif066.gif
066.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-06-05 07:27 | その他 | Comments(0)



おはようございます、夜中は結構雨が降ったようですが今は霧雨の雫石ですよ~057.gif






25日のユナとリュウの運動会も無事終了037.gif




私は大遅刻の11時少し前の到着、ほとんどの種目は終了してましたねぇ~008.gif


畑に肥料ふって耕耘してから行きましたからねぇ















動噴のリモコンも大枚はたいて新品にしたので早速消毒作業を066.gif




う~





う~~なんか変025.gif



圧力が一定でないですねぇ~


昨年位に整備をして頂いたんですがポンプ部分は



いとこのM君にTEL、過ぎ近くにいるというので来て貰ってポンプをバラしたんですが大丈夫そう049.gif




何故か吸管のホースが潰れてますねぇ~



ポンプは吸いたいのに吸えない??状態か~??







c0037553_6291941.jpg



ホースの潰れた部分を思い切ってカッターで切開、確かに狭くなっているので思い切って切除してホースバンドで止めときました。






こうなったら何もなさそうなタンク内部分の部品をバラス事に





c0037553_6313754.jpg




何もないと思っていたこの部分になんとフィルターがありましたよ~








c0037553_6331173.jpg





この赤丸部分にしっかりフィルターが入ってました、知りませんでしたのでもう15年以上掃除したことはありません。


購入から1度も掃除は無し・・・良く今まで吸えましたねぇ~





もちろん凄い量のゴミが付着してましたよ~




せっせと洗ってエアでしっかり掃除して再度取り付けました。









c0037553_6352893.jpg




ゴムパッキン等もふやけて駄目でしたので自作でつけときましたよ~037.gif












よし




早速テスト041.gif




お~圧力も水量も問題なしでOKOK




やっとこさ修理完了です。







でも怪しいところが

ホースの亀裂
ホース整列機のところのカプラが減っているので不調になるかも

等心配もありますがまずは頑張って頂きましょう049.gif








そうそう日曜の運動会の後は午後から地域対抗の運動会がありましたがアヤとユナとリュウに任せて



いつもの天空のお風呂へミドリとメリと行ってきましたよ~





その後は夕食作るの面倒と言うことで

プラスカズが参加して




c0037553_6452812.jpg



軽い晩酌のつもりが兄弟が参加して大宴会に変身でした。



最後は私たちだけで盛り上がってましたよ~時間オーバーしたかも・・・037.gif









お疲れ様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-27 06:49 | 仕事(^^;) | Comments(0)




おはようございます、一応朝仕事終了かなぁ~途中かなぁ~







さて昨日の続きで







c0037553_610930.jpg



おやつ食べながら外を見てますねぇ~









c0037553_6105584.jpg



さ~ここはどこでしょうか?









c0037553_6113779.jpg


お~見たことある生コン屋さん


刺巻の手前ですねぇ~











c0037553_6131479.jpg



刺巻駅到着









c0037553_614110.jpg



ここも見たことありますねぇ~

木材屋さんです。









c0037553_6144327.jpg




田んぼが広がってきました。











c0037553_6154255.jpg



神代駅到着











c0037553_6162659.jpg




田植えが終わっているところも








c0037553_617425.jpg




角館到着です。




c0037553_6174926.jpg










c0037553_6181546.jpg




この路線は新幹線が同じ線路を走ってますのでちょくちょく待ち時間で止まるんですねぇ~
長い時は20分以上も005.gif






ここでも新幹線待ちでした。







c0037553_6194964.jpg



こんな状態です。






とここでデジカメの電池切れ




で数枚の携帯カメラでの撮影です。






c0037553_6221367.jpg



新幹線も行って出発です。






c0037553_6225810.jpg





携帯電話のカメラは音がうるさすぎです。








c0037553_623468.jpg



どこかの駅??










c0037553_6242392.jpg


カントリーエレベータさすが米どころ





c0037553_625258.jpg



もう少しで大曲到着、数分後に出発する盛岡行きに乗り換えて雫石へ戻りましたよ~




何とも新幹線待ちや信号待ち等で止まっている時間の長い電車でしたねぇ~
驚きです。






切符は


c0037553_6281344.jpg





無事雫石駅に到着し帰宅できましたよ~


喜んでいたユナとリュウですがユナは後半乗り物酔いになったようです005.gif


珍しい電車で酔うなんて昔はあったんですけど・・・・













私も初体験の雫石から秋田方面への電車、知らなかったことが沢山あって驚きでした。




沢沿いに走ったり途中複線のところがあったり余り標高が上がらなかったりトンネルも沢山あったりと知らないことだらけでしたよ~049.gif


忘れそうですが・・・・





お疲れ様でした040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-23 06:33 | 孫(*^_^*) | Comments(0)



今日は雨の朝ですが朝仕事一応終了066.gif



眠かった~

枕元に置いてある目覚まし時計を夕べ見ると

お~まだ23時頃か~


お~まだ1時頃か~??変



カーテン越しに外は少し明るくなってました。


慌てて起きて時計を見ると四角い時計の0時の位置が21時の位置に


そう転がってたんですねぇ~037.gif初めての経験でした。












と先日GWどこにも行っていなかったので


ユナとリュウを連れて




c0037553_714928.jpg



ここへ





ここは雫石駅ですよ~









そう以前から私も気になっていた電車で雫石から田沢湖方面へ行くとどうなっているのかなぁ~?




と言う事で二人の供を引き連れ行ってきましたよ~





雫石から大曲・・すぐ大曲から雫石へ




大人片道1,140円也ユナとリュウは子ども料金ですので二人で1,140円也


と言う事で往復で4,560円也ちと高いと思ったんですがお供もおりますし良しとして049.gif








c0037553_77512.jpg



田沢湖線の雫石駅は上下線でこの位しか停車しないようです。








駅に来る前にスーパー寄っておやつをゲット










c0037553_783597.jpg




ホームに向かってますよ~037.gif



電車でのこんなに長い時間の移動は初めてのお二人さん








c0037553_71072.jpg




がら空きです。






c0037553_713211.jpg


いつもはその道路を走っているんですが今日は電車側から・・国道46号








c0037553_7135483.jpg




あちこちまだまだ昨年8月の豪雨被害の爪痕が・・・007.gif










c0037553_714513.jpg




そのリュックには何が入っているの??


小さい毛布ですよ~



そう時間が長いのでもしや車内で眠られたら風邪ひきますので私からの命令で持って来ましたねぇ~













c0037553_7163166.jpg





山の中を沢沿いに進んでいるようです。












c0037553_7172319.jpg





こんな複線のの箇所も何度かありましたよ~


ここで新幹線を待ってたり












c0037553_7183868.jpg




車内はこんな感じです、4両編成で10人乗っていたんでしょうか??

トイレも完備これがないと片道2時間弱は無理ですねぇ~








c0037553_7193563.jpg




先頭車両に乗りましたので運転手さんの横で立ち見037.gif











c0037553_7203593.jpg




私も行って見学を003.gif








雫石から盛岡には通学時など何度も乗ったんですが雫石から西へは初体験037.gif










c0037553_7222355.jpg





もう車内を探検です。







c0037553_7234229.jpg




新幹線のこまちとすれ違ってますよ~








c0037553_724363.jpg



トンネルも何度も通過して








c0037553_725205.jpg




あの橋はいつも私たちが通っている46号の橋ですねぇ~






どうやら秋田側へでたようで






c0037553_7265051.jpg



電車だとこんな風景です、車だともっと山の上を走るので違う風景なんですが









c0037553_7281347.jpg




田沢湖駅到着





c0037553_729873.jpg




何故かリュウは敬礼を??






c0037553_7294759.jpg




車内運動会です。




普通は駄目でしょうが何せ人がおりません005.gif



許すとしましょう049.gif






c0037553_7311287.jpg




だんだん飽きてきたお二人さんです。





と今日はここまで~




次回へ続く037.gifかな??
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-22 07:32 | 孫(*^_^*) | Comments(0)


昼寝の時間を惜しんで・・・書いてます017.gif








先日、薬散中間違ってホース側のバルブを閉じて圧力式の攪拌機側の圧力を最高に・・・007.gif





圧力式で薬剤タンク内で高圧水が出て撹拌になる仕掛けです。





そのホースがタンク内でポロリ008.gif以前から緩んだりしていたところですが






今回は思い切って



c0037553_16271922.jpg




これでくっつけちゃいました066.gif


吉と出るか凶となるか???









c0037553_16284230.jpg




青丸のネジ部分をバッチリ粘着??させちゃった~037.gif









今度は外れませんように040.gif














今日は子供に日で

チヨから見ればひげ親父が

ひげ親父とミドリから見ればアヤとメリが

カズとアヤから見ればユナとリュウが


あれ~メリは??






問題のユナとリュウは昨日からカズの実家へお泊まり043.gif




なんということでしょう、我が家は超静かで暮らしやすいことか


久々にホッとする我が家です041.gif



と言うとカズとアヤに怒られそうですが・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-05 12:21 | 仕事(^^;) | Comments(0)



夕べ大変辛かったリュウ020.gif




上から下から・・・・



トイレに隠ってましたねぇ~



自家中毒をネット検索すると

”自家中毒は主に2~10歳の痩せ型の男の子に多いといわれています。自家中毒は、ストレスや疲れによる自律神経のくるいが原因だと考えられていますが、はっきりとした理由はまだわかっていません。”




リュウはけして痩せてませんねぇ~??






午前中に地元の小児科に行って点滴をしたら随分と楽になったようです。




c0037553_17291435.jpg






さすがの小奴も





c0037553_17305143.jpg



今日は1日ぐったりのようです。






いつも好きかってしてるので罰であたった~かな?




それとも小学校入学のストレス??

いや保育園卒園のストレス??


どう見ても神経質には見えないけどねぇ~037.gif




お大事に040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-15 17:33 | 孫(*^_^*) | Comments(0)



おはようございます、雫石は新たな雪が少し積もった朝ですよ~



風も結構吹いたようで車や木々にべったり張り付いてますねぇ~037.gif








さて昨日がバレンタイン

すっかり忘れてましたが








夕べ晩酌してるとユナが



c0037553_9313383.jpg



こんな感じのものと




c0037553_9324272.jpg




これを持って来て



”あげるよ~”




ラッピングのものは??







さっさとラッピング資材を欲しいユナはラッピングを剥ぎ取ってしまいました中味は




c0037553_9344692.jpg




なんとラガー037.gif




ユナの053.gifの味はラガー味か~005.gif大人だねぇ~















と我が家の他の女性の方々は何も無しってそんな話もしてませんでしたねぇ~








昨年まではみんなから貰ったけど51歳の今年から何も無しか~002.gif












ま~今まで何もお返しもしなかったからねぇ~






今年から糖尿病のリスクも減るってもんですねぇ~038.gif




ま~今までも貰ったチョコはほとんど私が食べないで我が家の鬼達が喰ってましたからねぇ~049.gif










チョコより晩酌用のお酒が欲しかったなぁ~042.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-02-15 06:29 | 女系家族? | Comments(0)


昨日は部会の総会






鶯宿温泉の清光荘で13時45分から

c0037553_7191882.jpg









c0037553_720629.jpg












私は早めに行って



c0037553_720325.jpg



温泉へダボン041.gif






今回は役員改選も




総会の前に各機関や資材業者より情勢報告を頂いてからの総会でした。









まずは揉めることなく進み役員は菊専門部長が交代で残り二人は変更無しで無事総会も終了し




次は懇親会を



069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif069.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif


沢山飲んで懇親会終了



お次は町に戻ってたんたんで2次会




家には23時頃戻って来ましたよ~















話は変わってユナは土曜日もスキー



日曜日もスキーの大会で今日学校から帰ってきたら温泉に行きたいと言うので16時頃から川長山荘へ037.gif








日曜日も月曜も温泉のひげ親父でした043.gif









川長山荘は先日行った時にお雛様を飾っている最中で






c0037553_7345311.jpg


今日はしっかり飾ってましたねぇ~







って事でユナと




c0037553_7354811.jpg






さて部会総会も終了し次の仕事を片付けないと・・・・


申告準備は全く手つかず状態ですねぇ~008.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-27 20:17 | その他 | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31