タグ:気象 ( 247 ) タグの人気記事




おはようございます。



今朝も寒い、朝市出動で3時過ぎから起きて準備をしミドリを見送って事務所にいますが温度は7度位5時頃はもっと下がったかも007.gif





と言う事でサムサムなので今季初のエアコン暖房を


外気が5度以上なのですぐ暖まりますよ~2度位だとなかなか霜取りばかり



何せ古いエアコンですからねぇ~002.gif













花の出荷が少し落ち着きましたので我が家の農作業車の整備を・・・




c0037553_685658.jpg




いつものワコーズケミカルも



QR入れないと燃費が悪くて049.gif








オイル交換3台です。






夏の間に切れたワイパーゴムも




c0037553_6104540.jpg





ついでに




c0037553_6111613.jpg




これもフロントガラスに塗って降雨時の視界を確保001.gif



老眼に優しく053.gif










ワイパーゴム購入時ついでにオイルエレメントも在庫がなかったので3種類を



c0037553_613580.jpg




スバル車のエレメントは在庫切れでしたよ~って事で次回購入を






棚????037.gif


c0037553_6143412.jpg




隙間があれば物を置くってか~








お隣秋田では稲刈りが進んでましたよ~46号線沿いですが






c0037553_616397.jpg



昨今はでっかいコンバインであっという間に30aを刈っちゃいますからねぇ~




でもその変わり065.gif飛びます005.gif








今日あたりから雫石でも稲刈りがちらほら見えるのかなぁ~049.gif






しかしさんび~
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-20 06:19 | その他 | Comments(0)



おはようございます、今朝は昨日の朝より暖かい雫石ですよ~


天気予報では3時の雨ですが6時半頃雨がパラつきましたねぇ~057.gif









早朝は058.gifでしたがだんだんと057.gif回復予定ですが・・・






c0037553_755187.jpg



7月頃新規オープンしたラーメン店、14時頃の通過でしたが数台車が入ってますねぇ~







c0037553_772810.jpg





田んぼも黄金色へ







c0037553_781579.jpg




稲刈りがすんだ田んぼも




途中コンバインで稲刈り中のところもありましたよ~







c0037553_792256.jpg










さ~本題のここは??





c0037553_710134.jpg








う~








c0037553_7105172.jpg









さ~






c0037553_7113221.jpg




どこだ~








ここです




c0037553_7123657.jpg





いつも近くを通ってますが初めて寄ってみましたよ~



車のレース場もモトクロスコースもトライヤルコースもある場所か~037.gif





c0037553_714393.jpg






車のレースコース??








近くだったら早朝にでもこそっと038.gif












世の中3連休最終日で道路も多くの車が行き来してましたねぇ~





14日日曜日にいつものお隣、ホテルグランド天空に行ったんですが結構なお泊まり客が049.gif




東北は秋の行楽シーズンかなぁ~041.gif





おらも行楽へ行きたいなぁ~観光・旅行だれか奪ってけろ~おらを・・・・041.gif








昨日は敬老の日で姉が来てチヨばぁに孝行??したかなぁ


あらも孝行して貰いてぇ~049.gif






何故か雨が本降りになってきたぞ~057.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-16 07:21 | その他 | Comments(0)


おはようございます040.gif




今朝も雨降りですよ~




朝市を送り出してPCの前に019.gif










c0037553_4124983.jpg





夕方でなく朝ですよ~058.gif



暑い日が続くと雨も・・・

雨が続くと太陽も・・・


身勝手な農家です041.gif





c0037553_413824.jpg








昨日は夕方2箇所の産直に合わせて千パック位納品、そのまま花火に行ったカズとユナ003.gif





アヤの方も花火会場の近くでしたがさっさと納品して帰ってきましたねぇ~珍しい037.gif









今時点で台風11号は四国の高知付近に上陸しそうですねぇ~

被害の無いことをお祈り致します025.gif









バックホーが来たが




c0037553_4165058.jpg




2ヶ月前に頼んだのに今頃、今時期は農繁期で作業をしている暇がありません、そのまま待機して貰います、秋まで038.gif










c0037553_419988.jpg



役立たずなFAXモデム、購入先にメールするも無視状態ま~値段も2千弱でポイント利用で1500円位ですからねぇ~と言ってもPC部品にしては良い値段で







さて雨のスタート、日曜日8月10日ですよ~頑張りましょう!
[PR]
by sannfa-mu | 2014-08-10 03:18 | その他 | Comments(0)



おはようございます、今朝は合羽を着用して収穫作業を・・・








さて




c0037553_717406.png





11号



13号も日本に向かってくる??変なコース







これからのコースは



c0037553_7181727.png







まずは最初に11号、日本海へ抜けると雫石は風の心配が008.gif





c0037553_7192775.png





さて結果は



盆需要にも影響が出るかなぁ~025.gif025.gif025.gif
025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-08-08 07:20 | その他 | Comments(0)



c0037553_17435533.png





台風11号どこへ??




12号は消滅しましたが



九州。四国地方は心配ですねぇ~025.gif




今でも大きな被害が出ているのに



1年目の9日を思い出します、雫石は全国ニュースに005.gif





被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます040.gif




復旧・復興が早く進みますように049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-08-05 17:45 | その他 | Comments(0)

台風は・・・・・・





おはようございます、今日も3時半前起床で019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif





なんか最近夜明けが遅くなってきたぞ~って7月ですから当然か~






c0037553_70251.png





今の気象庁の台風8号進路予想どうなるか


被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



勢力はかなり弱ってきたようですがまだまだ強いですねぇ~ご注意を049.gif









電話3番号のひかり電話に統合は・・・



一応、設定しましたがたぶん順調だと思います。




電話とは古い技術を思ってましたが凄い素晴らしい技術の上に支えられているんですねぇ~


2本の線で沢山の音声通話を可能にしたりデータをおくったり出来るんですから005.gif







改めて電話の凄さを再発見です053.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-07-09 07:05 | その他 | Comments(0)



柄にもなく先日お米に追肥を・・・もちJAS有機認定有機物肥料を





c0037553_2045870.jpg







笑われそうですが余りにも色が・・・・











c0037553_20454433.jpg






早速肥料が溶け出しましたよ~って言っても成分はほんの僅か037.gif









気持ちの問題でしょうか??





ひとめぼれガンバレよ~





c0037553_20483981.png





ところで台風8号はどう進むでしょうか???



心配です042.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-07-07 20:48 | 仕事(^^;) | Comments(1)



今朝もはよからせっせと野良仕事を・・・もう019.gif






昨日は暑かった雫石ですが今日も暑そうな雰囲気が058.gif058.gif










c0037553_9142632.jpg




久々のK太君出勤??





c0037553_915986.jpg





いえいえ出勤ではございません。




c0037553_9155366.jpg





テレビ撮影です037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif












c0037553_9163845.jpg




もっと腰を落とさないと痛めるぞ~049.gif


腰を低くして・・・・・










放映は内緒ですねぇ~全国版041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif














昨日通った国道の温度計は36度とか34度でした同じ東北とは思えませんでしたよ~042.gif




c0037553_9225049.jpg






エアコンが壊れたサンバーワゴンだと辛い時期になってきましたねぇ~

何故か多くのサンバーワゴンのエアコンのガスが漏れます、修理屋さんもどこから漏れてるか見つけれませんでした042.gif

プロも修理できないことがあるんですねぇ~005.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-06-03 09:23 | 仕事(^^;) | Comments(0)



おはようございます、今朝も良いお天気で058.gif





3時半からバタバタ大忙しって無事、昨日夕方出張先より帰宅できました。

往復で1,100km位の旅です。





関東はやはり暑いですねぇ~058.gif058.gif058.gif058.gifサンサンで









c0037553_6343266.jpg




岩手山の雪もどんどん消えてますねぇ~










c0037553_635379.jpg



こちらの駒ヶ岳の方が雪が沢山残っております、連年通りです。








c0037553_636371.jpg




しっかり牛型もでてますねぇ~どこか分かりますか~037.gif







c0037553_6372826.jpg



雫石スキー場もほぼ雪は見えなくなってきました。






本格的な農作業シーズン突入066.gif









山に行きたいけどまだ仕事が沢山詰まってますからねぇ~007.gif






今年は春寒く雨も少なく風が毎日吹いてこれからはどうなる??

気象庁の予報通り冷夏か??025.gif




先のことを心配してもどうにも出来ませんが出来るだけ知恵でカバーできれば良いのですが


その知恵が・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-31 06:40 | その他 | Comments(0)




おはよう!起きた時は雨が降ってましたが今は止んでいる雫石ですねぇ~






2008年12月新築??のP車庫




c0037553_643348.jpg









ついに劣化でシートが破れたので交換を5年保ちませんねぇ~



4.5年位でしょうか







当初の置き場より少し動いて




c0037553_6452219.jpg




シートも無事交換して


でもなんか今までのより天井部分が薄いような??











c0037553_6462462.jpg





薄くて光が入るので劣化する????








c0037553_647989.jpg






ま~1万円位のシートですので今までみたいに4年以上保ってくれればお財布にも優しいのですが・・・049.gif




058.gif057.gif耐えてがんばっておくれ~066.gif








台風や大雪等に耐えて早4.5年か~ご苦労様066.gif







これからもヨロシクですよ~049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-13 06:41 | 女系家族? | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31