おはようございます、今朝は5時前は曇りでしたが5時半頃から雨が降り出した雫石ですよ~057.gif



最近毎日雨ですねぇ~025.gif










c0037553_7371675.jpg




産直売りまくりましたねぇ~


昨年の3倍の売上のところも041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif




でも残も出たようですが最終的には○だと思います。






c0037553_7393635.jpg






近い将来、お盆中に2万パックを売ってみたいですねぇ~003.gif




強い味方ラインが我が家にはありますからねぇ~



数千パックはあっという間に出来ちゃいますよ~049.gif








c0037553_7425369.jpg







ダラダラの秋彼岸も良いですがあっという間に決着が付くお盆は私の賭博かなぁ~037.gif




オモロイオモロイ041.gif041.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-08-19 07:44 | 仕事(^^;)


おはようございます,今日は13日お盆入り??





作業場泊まりでした019.gif









c0037553_3245477.jpg




今年のお盆用パックは昨年の倍です066.gif066.gif




11日まで動きは天気も悪かったせいか良くありませんでしたが昨日から爆発049.gif








量を倍にしましたが今年も足りなくなりそうですねぇ~









c0037553_328869.jpg





昨日は1時から21時まで作業をして今朝は2時半起床で朝市準備






019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif019.gif




今年の朝市は今日で終了の予定です、今のところ・・・







今年は例年よりクタクタですねぇ~042.gif







身体がボロボロですよ~



さ~もう一踏ん張り066.gif066.gif066.gif








ところで作業場前のT氏の田んぼの穂が



c0037553_3331598.jpg





作業中いつも見ている風景ですが穂が出てきましたよ~




品種はひとめぼれです049.gif








c0037553_3342127.jpg









あきたこまちはもうとっくに出てますが例年のごとく若干遅れてひとめぼれにも穂が




我が家のひとめぼれにも出てきたかなぁ??







今年は豊作か~037.gif



豊作貧乏って良く言いますよねぇ~049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-08-13 03:32 | その他


ようやく本日の作業終了、今時期は19時過ぎても外で仕事が出来るので嬉しい?大変?








c0037553_7292526.jpg




今年はまだ外に定植になっておりませんよ~



昨年の今頃はもうとっくに外の定植が始まっていたんですが今年はハウスの回りでまだハウス内への定植になっております。



この調子だと8月お盆前まではハウス物になるのかなぁ~





c0037553_7315555.jpg



遮光幕ハウスはまだ空ですねぇ~








さ~この調子だと7月から9月はいつも以上に忙しいかも??066.gif




頑張らねば・・・






c0037553_7333016.jpg



植えた隣はこんな感じに



今のところ全てのハウス順調に育ってますよ~037.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-28 19:38 | 仕事(^^;)





先日、SPマムを購入したらこんなパンフが005.gif








c0037553_4581544.jpg








c0037553_4584222.jpg








c0037553_4592127.jpg









c0037553_4595248.jpg






OPTIMUM・・・オプティマムとは??




頑張ってますねぇ菊業界も049.gif






百合業界のリリーエンジェルも頑張ってますが・・・066.gif











それもこのマムは1箱に50本・60本入れでしたよ~005.gif005.gif



薄箱で




ガンバレ花業界051.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-04 04:13 | 仕事(^^;)


今晩は068.gif無いので家におりますよ~003.gif











只今我が家の玄関を飾っている輸入のトルコ



c0037553_718686.jpg





貰っちゃいました041.gif



せっかく頂いたので玄関で日持ち試験を・・・037.gif








c0037553_7191673.jpg




トルコも輸入か~もちろん空輸でしょうねぇ~













c0037553_7202172.jpg





持ちが悪いのですぐ使ってねぇ~って言われたんですが持ちが悪いのにお客様に渡したら047.gifなので玄関に・・・







何日保つのかなぁ~このトルコ・・・・




輸入トルコも縦箱でしたねぇ~って雫石は未だに横箱ですねぇ~本当にそれで良いので?



トルコ生産者さん025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-03 19:15 | その他

市場出荷のお花のお値段は下がってしまいましたが007.gif






消費税アップで売れ行きが落ち込むかなぁ~って思っていた産直は意外にも今まで通り売れてますねぇ~005.gif






何故??









c0037553_17592068.jpg











今年は雪が多くて春彼岸中にお墓参りに行けなかったので急激に雪が消えてお墓参りに行ってるのかなぁ~???







c0037553_1811016.jpg






こんなに綺麗な薔薇も


c0037553_1814158.jpg






さすがにお値段もお安いのであっという間に売れちゃいますねぇ~









c0037553_1834494.jpg







さて今年は1月中旬から本格的な出荷が無かったので一生懸命、産直に納品しまくったが99.9%完売状態でしたねぇ~



安すぎるのかなぁ~我が家のパックは037.gif









さて3%上がった消費税これからの影響は???025.gif025.gif











世の中の物が上がったので我が家も節約で


今まで使い放題の携帯電話料は4,500円以上は各自の支払いに変更047.gif



車の燃料代も使い放題でしたが仕事以外での使用は各自が燃料補給を047.gif


と宣言しましたがどうなることか???
[PR]
by sannfa-mu | 2014-04-02 18:26 | 仕事(^^;)


春彼岸は24日まで




と言うことで納品作業が???







c0037553_6121263.jpg







持って行った分だけ売れてくれますが今年はピークがなく毎日同じ量が売れる感じです。












c0037553_6125237.jpg





昨年はしっかりピークがあったんですが今年は雪が多いせいかダラダラです。















と言っても明日までかなぁ~




昨年よりは販売数は多いんですがその分いつどの位の納品がベストが悩む年になっております。









お墓にも雪が沢山ある年ですからねぇ~今年は・・・・025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-22 20:10 | 仕事(^^;)



おはようございます040.gif





先週25日頃ミドリに

”5日から6日にもしや大風になるかもよ~"

って言ったんですが外れたようです、ま~風が強かったには強かったんですが私が1週間目の天気図を見て予想したよりは遙かに弱かったですねぇ~







と言うことで大風が吹いても良いようにハウスのサイド換気のパイプを修理したんですけど







c0037553_1015992.jpg












c0037553_1023219.jpg






このようにあちこち破裂してこのまま巻き上げると005.gifになります。









パイプを切断して悪い箇所を取り除いて新しいパイプで繋げるんですよねぇ~










すると




c0037553_1042656.jpg




何事も無かったように元通りに



今回は大型ハウスのみを修理しましたがパイプハウスのサイド換気は雪の下でまだ見えておりません。










換気装置のモータ付近もビスが折れて壊れていたので




c0037553_1063091.jpg





ボルトで貫通させましたよ~066.gif





3箇所修理しました。






3月4月は最近大風が吹くので注意が必要な時期ですよ~025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-07 05:56 | 仕事(^^;)


夕べは雨で今朝から猛吹雪の雫石ですよ~007.gif










昨日朝は久々に冷え込んで-14度位だったと思います。






晴ておりましたのでキンキンに冷え込んで




何かが予感025.gif




c0037553_1331594.jpg





Eハウスの煙突を触ってみると冷たい005.gif









ハウス内に入ると中の空気も冷たい025.gif




と内張を開けるとこの状態でした。



c0037553_13263723.jpg









c0037553_13281083.jpg



全て凍ってます。

百合がカチコチに凍ってますよ~042.gif







c0037553_1329531.jpg


調子悪かったんですよねぇ~このボイラー

2週間に1度はcdsを掃除していたんですが





着火エラーが起きたようです。










全て凍ったので昨日の内に全てを片付けましたよ~


球根も堀上げて






今すぐ定植しても又不着火が心配ですので2月中旬頃に定植予定です。




そのうちにネポンのSさんに来て頂いて修理調整作業をして頂きますが直せるか?




何せ数年前もこのボイラー修理点検して頂いたんですが何せ古いものでSさんも042.gif







震災以来の百合の凍結です007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gifきれません。









ふ~~~~~ふ~~~~



新年早々多難です。
[PR]
by sannfa-mu | 2014-01-31 13:36 | 仕事(^^;)


今日は朝から部会で視察研修に




c0037553_11191736.jpg




いつものトヨタレンタからこんなバスをお借りして私が運転して行ってきましたよ~041.gif





午前中は2箇所の道の駅を見学し11時半頃秋田ふるさと村に到着



お昼ご飯を頂いて40分位秋田ふるさと村を見学し



13時地元JAさんのご案内を頂いてSPマム農家とトルコキキョウ農家を見学させて頂きました。




とぢらも昨今の燃料高で悲鳴を上げておられましたねぇ~




素晴らしい出来で沢山勉強させて頂きました、関係者皆様大変お世話様でした040.gif









17時頃無事部会員皆様を降ろしてレンタにバスをお返しして雫石に戻り”おらほ”で菊専門部の部会長さんKさんと反省会を068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif


今日は1日大変ありがとうございました。
[PR]
by sannfa-mu | 2013-10-25 22:17 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30