ヴォクシーのスタットレスタイヤが減って今年は無理そうなので購入




でも新品だとけっこうな065.gif飛んでいきますので





大釜のMARU



c0037553_10582518.jpg










c0037553_10582097.jpg












c0037553_10583269.jpg







4本で1年前のスタットレスを2万強で購入003.gif



高いか安いかは貴方でお考え下さい037.gif





下の夏タイヤ2本は履けそうなので持ち帰りです。




ヴォクシーも10年以上なので新しいタイヤを買ってもいつどうなるか不安ですのでアヤが使いますからねぇ~028.gif










[PR]
by sannfa-mu | 2016-11-10 20:51 | その他 | Comments(0)



今日は一人仕事で沢山片付けましたよ~



他のみんなはお休みです049.gif




ミドリの朝市もお休み~003.gif






まずはハウスボイラーの点検をお願いしたら1台釜の割れを発見したようで・・・



その他結構な部品も交換したようですが

cds
基盤
ファン
後は・・・・・




さすがに釜は税別8万とか即修理を決断003.gif




c0037553_4550100.jpg





自己責任でバラしてますよ~037.gif




この作業も記憶では3台目か~






c0037553_4561021.jpg





ここまで来れば






c0037553_4564317.jpg






取り出し完了066.gif




亀裂は



c0037553_4574846.jpg





この部分です、結構な大きさですよ~



これじゃ異常燃焼するでしょうねぇ~




c0037553_4583919.jpg







よしっとさ~いつもの鉄工所へY修理所








c0037553_4594139.jpg





釜が無くなったボイラーの中、空っぽです。




高い割に部品点数は少なめ??







c0037553_504376.jpg




修理完了です。




亀裂を溶接する事はやめ外の鉄板全てを交換しましたよ~



釜は高温になりますので伸びたり縮んだりする箇所ですから


同じ底面で素材が違うとちと心配でって事で下面全て交換となりました。





c0037553_524638.jpg






バラした物を組んで





c0037553_53354.jpg





ハイ完了003.gif



冬期間休まず止まらず稼働してくれよ~053.gif


2時間と待ったらアウトですからねぇ~冬は・・・・





今年は全てのボイラーを点検整備して頂きますよ~ネポンさんに





そう言えばホームタンクの下のバルブを壊したって言ってたなぁ~


バルブ全てを交換しないといけないそうです、と言う事で部品発注をしましたよ~



これも私の作業かなぁ~俺が壊した訳じゃないのに・・・025.gif




バルブ操作時ヤバいと思ったらそれなりに動かさないとねぇ~・・・・・プロなんだから047.gif






今日はトラクターを買っちゃいましたよ~041.gif041.gif041.gif


そのうちに・・・・





女心と秋の空・・・夕べはミドリは飲み会に068.gif068.gif068.gif068.gif




墓参りに行ったようですねぇ~ミドリとメリは
[PR]
by sannfa-mu | 2014-09-21 17:50 | 仕事(^^;) | Comments(0)




小学校の頃かなぁ~??




冬に


c0037553_1812111.jpg




この山二つを見て想ったものです。






スキーで



c0037553_18125135.jpg




こう滑ってジャンプしたら凄く面白いだろうなぁ~041.gif041.gif041.gif




って当時は考えたものですが今はそんな事ひらめきもしないですねぇ~025.gif



としょったかぁ~037.gif037.gif






今ではあの山に登るにもようやくですねぇ~


よいしょ


よいしょと・・・・042.gif042.gif042.gif



スキーなんか担いで登れませんねぇ~
[PR]
by sannfa-mu | 2014-06-11 18:16 | 本心? | Comments(0)



おはようございます、今朝も良いお天気で058.gif





3時半からバタバタ大忙しって無事、昨日夕方出張先より帰宅できました。

往復で1,100km位の旅です。





関東はやはり暑いですねぇ~058.gif058.gif058.gif058.gifサンサンで









c0037553_6343266.jpg




岩手山の雪もどんどん消えてますねぇ~










c0037553_635379.jpg



こちらの駒ヶ岳の方が雪が沢山残っております、連年通りです。








c0037553_636371.jpg




しっかり牛型もでてますねぇ~どこか分かりますか~037.gif







c0037553_6372826.jpg



雫石スキー場もほぼ雪は見えなくなってきました。






本格的な農作業シーズン突入066.gif









山に行きたいけどまだ仕事が沢山詰まってますからねぇ~007.gif






今年は春寒く雨も少なく風が毎日吹いてこれからはどうなる??

気象庁の予報通り冷夏か??025.gif




先のことを心配してもどうにも出来ませんが出来るだけ知恵でカバーできれば良いのですが


その知恵が・・・・・・・
[PR]
by sannfa-mu | 2014-05-31 06:40 | その他 | Comments(0)


春彼岸は24日まで




と言うことで納品作業が???







c0037553_6121263.jpg







持って行った分だけ売れてくれますが今年はピークがなく毎日同じ量が売れる感じです。












c0037553_6125237.jpg





昨年はしっかりピークがあったんですが今年は雪が多いせいかダラダラです。















と言っても明日までかなぁ~




昨年よりは販売数は多いんですがその分いつどの位の納品がベストが悩む年になっております。









お墓にも雪が沢山ある年ですからねぇ~今年は・・・・025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-22 20:10 | 仕事(^^;) | Comments(0)



と言うことで今日は



c0037553_19115733.jpg







ここはどこだ~??










って網張ですねぇ~037.gif




会議場所です。









午前中のお天気は058.gif最高でした。








c0037553_1913212.jpg




ゲレンデ側ですよ~




今日滑る人はラッキー049.gif












c0037553_19135474.jpg



雫石盆地です。





c0037553_19144041.jpg



雫石スキー場方面です。








10時から15時までみっちり会議と研修会を





さ~地熱発電は素晴らしいでしょうが冷却用の水はどこから出てくるかなぁ~025.gif





さ~ハウスは何を栽培するのかなぁ~



無い頭をフル回転で考えないと・・・・026.gif
















ユナは今日から春休みで一緒に行ってスキーをしたかったようですが時間が長すぎてランチも一人だとちと心配ですからねぇ~025.gif

ってことで我慢して頂きましたよ~







素晴らしい天気の網張スキー場でした。040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-19 19:19 | Comments(0)



おはようございます、またまた大きな雪が降っている雫石ですよ~005.gif





今朝も3連ちゃんでさっこらへ花の搬入を



さっこらとは盛岡にある産直施設です、Aコープさんが行っている産直ですねぇ~


昨日搬入分は250パック以上売れましたので今朝も500パック以上搬入してきましたねぇ003.gif





c0037553_8253751.jpg





店内の25%位は切り花で占拠されてました、凄い量です。







c0037553_8262868.jpg






さ~今年の春彼岸はどの位売れるんでしょうか??






百合の収穫が少なめですので丁度良いかも、産直販売に力を入れてと066.gif







でも我が家の数人が風邪で調子悪そうですよ~047.gif




この時期に体調を崩すとは花関係者として028.gif








昨年の今頃はかなり春めいてきたんですが今年は3月中旬からの大雪で雪が結構積もってるし今も大粒の雪が落ちてます。







今日は地域の防災訓練です、AEDの使い方と人工呼吸法の勉強会ですねぇ~




では今日も頑張りましょう!
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-16 07:45 | 仕事(^^;) | Comments(2)


今日も早朝より除雪作業を・・・・・・


2月より降雪が多いような005.gif



それも湿った雪が


c0037553_4573898.jpg








今日は先日と違い余裕で登校前に作業を終えましたよ~003.gif


朝から靴を濡らすのは可哀想ですからねぇ









さて帰りましょう040.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-14 20:29 | その他 | Comments(0)




又雪が降ってきたぞ~005.gif


ここへ来て毎日雪降り3月なのに・・・








夕べはやはり某所へ?






そして朝3時半過ぎ062.gif鳴り出して







c0037553_16342653.jpg





の作業を





小学校の登校時間までにギリセーフ042.gif




今の雪は水分を多く含んでいるの靴などが濡れたら可哀想ですからねぇ~003.gif





今日はK君も一緒に乗って頑張って頂きましたよ~049.gif






今日の夜は何もない予定ですが・・・・・





もしや明日の朝も除雪かも025.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-12 16:37 | その他 | Comments(0)



ひぇ~042.gif







申告準備が・・・








予定では6日が家族分



私も来週早々税務署に提出したいんですが008.gif












と今日も









c0037553_1985412.jpg




こちらを通って











c0037553_1993984.jpg



雪の中









c0037553_19102248.jpg




こんなに雪がある秋田を走ってきましたよ~037.gif





なんか忙しいですねぇ~049.gif




今週は寒くなって雪が降る予定の雫石ですよ~真冬日予報も・・・





ま~例年の事ですが049.gif
[PR]
by sannfa-mu | 2014-03-03 19:12 | 仕事(^^;) | Comments(0)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30