日テレ24で高速道路の無料化の報道が
なにやらドライバーの75%が反対とか
理由は
渋滞などのようですが
私的には結果は今の時代やってみないとどうなるか不明なのでまずは行ってみるが良いと思うのですが
無料化して解決できない問題などが出た場合は再度料金徴収
で良いのでは
もう机の上での計算は追いついていないように思います、その位時代変化が激しいと思うのですが
どんなもんでしょうか
私が国交省大臣でしたら無料化の前に
都市高速はそのままのお値段
地方高速は乗り降りが同じ県の場合は一律500円
入った県と出た県が違う場合は一律3,000円
でスタートするんですが
高速道路の維持管理の負担はやはり利用者が少しでも行うのが良いと思いますので
この料金でもかなり利用者は増えるはずですが????
だってせっかく取り付けしたETC必要無くなるのはなんか虚しい(^^;)
さ~この問題皆さんは・・・・
ちなみに高速道路を利用しない皆さんが負担するのは・・・・と言うお話しがありますが
日本の場合は多くがトラック輸送になっておりますので流通経費が下がるでしょうから恩恵はあると思うのですが
ちなみに運送会社では高速道路が無料化になってもこれ以上の値下げは無理とか
おいおいそれはおかしいじゃないの
下げれないのではなく別の理由で輸送界のシステムが悪いんじゃないんでしょうか・・・・