人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





田植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_c0037553_6415993.jpg





昨日の夕方急遽決まった今日の田植え作業

家族は005.gif



昨日の夕方苗を田んぼに移して置いて











田植え開始時間は4時半前から003.gif









田植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_c0037553_6433983.jpg








昨年購入した中古のクボタ田植機ですが慣れないうちに田植え開始に使い方も??





初めてのロータリー田植機ですよ~041.gif











代掻き作業は19日終了










田植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_c0037553_6462857.jpg





毎年ですが慌ただしい田植え作業です。







なんと言っても花の作業の空きを見つけての田植えですからねぇ~003.gif











クボタの6条上の田植機ですが今まで使っていた30年以上前の田植機と1番違うのが田んぼに水があってもモーターボートみたいに水を押さないのには驚きましたよ~005.gif





慣れていない田植機ですので1hですが12時過ぎまでかかっちゃいました~041.gif




それに音が静かですよ~




朝から頑張ったのはメリとミドリが最初から田植え作業のサポートを





その後カズも合流ですが花取りの時間には私とメリだけの作業でしたよ~




近年はしっかりメリも手伝うので少しは成長しているようです003.gif







無事058.gif良く風も無い日に田植えが出来ましたねぇ~



後は豊作を願うばかり・・・・・・・・037.gif














田植え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_c0037553_6533041.jpg

by sannfa-mu | 2012-05-21 22:41 | 仕事(^^;)

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31