おはようございます
昨日の続きでキャンターの白煙を解決せねば
と言うことでまずはオイル交換から
ふとオイルエレメントを見ると錆が
考えてやはり交換を
いつもの整備屋さんには在庫はないでしょう
と言うことでディーラーにTELすると
”このタイプは2個付くタイプですが大きい方の1個しか在庫はありませんよ~”
と受付担当の女性が
悩みましたがまずは1個交換することに
幸いディーラーは近めの46号線盛岡手前にありますのでカズに頼んで買ってきました。
2このうちの下側かな~って思ってましたが上側のエレメントでしたねぇ~
もう1個は注文をして入ったらTELを頂く事にしました。
上側のエレメントを交換して
オイル注入
もち昨日書いた通り
同時にこれも注入
スーパーフォアディーゼル2本注入完了
さて白煙は
あれ~まだ出ますねぇ
オイルじゃ~なかったんだ~でも数年オイルを交換しておりませんのでこれでオイルはOK
間違いなく燃焼室で何かが起こってますので
無い頭をフル回転
そう言えば排気ブレーキの効きが悪い時がありましたねぇ~
排気ブレーキを効かせた時に吸気側に逆流するのを防ぐ何かがありそうな??
ありました
インテークシャッター???
EXシャッターの逆ですねぇ~
これに付いているホースを外すと作動してしっかり吹け上がり白煙は出ません。
お~これが原因ですねぇ~
って普段負圧になっているので閉じた状態
これが何かを検知して開くんだと思いますが???
イン側とアウト側をコントロールするこれも正常そうです。
テスターでは
もしやアクセルを少しでも吹かせば解除するようになっている???
スイッチはこれのようです。
テスターで点検を
やはり作動しておりません。
まずは取り付け場所から取り出して可動部分にCRCを流し込んで
テストすると
お~作動するようになりました
このまま取り付けようかなぁ???でも不安ですので
バラバラして掃除をしシリコングリスを塗って組み付けを
作動バッチリ
ようはアイドリング中はインテークシャッターが閉まっていて少しでもアクセルを踏むとこのスイッチが作業してシャッターを開ける仕組みのようです。
もちEXシャッターも動かしているのでエアブレーキをかけると吸気側に逆流して効きが悪かったんですねぇ~
想像ですが
何せ本職ではありませんからねぇ~
何時壊れるか分からない位古いキャンターですので部品を交換するよりバラして修理しましたよ~
今度同じ症状になったら交換します。
キャンター2tディーゼル
エンジン型式 4D32
白煙修理完了予定
シャッター閉じ状態
シャッター開き状態
これでしばらく様子見です。
ふ~キャンター今年も頑張ってくれそうですよ~
同じ現象が出た方は参考に
と言うことで関連用語を
キャンター 2t 古い ディーゼル エンジン 白煙 4D32 マフラー ボボボボ 三菱 吹けない 回転上がらない でしょうか・・・・