2006年 06月 09日 ( 2 )

出張

7・8日といきなり出張に・・
行き先は新潟へ
高速を使い盛岡インターを11時頃のって堀之内インターを3時半頃おりました。

それもライトエースで(^^;)
後ろには折りたたみ自転車を2台積んでいつでもどこへでも行けるように準備万端で

暑かったですねぇ日中は27度くらいあったようです。
明日が雪がまだ木の陰に所々ありました、今年の雪は多かったので今もあるんでしょうか?

ほとんどの家にはエアコン完備でしたのでこちらより夏暑いのは確かです。
冬はあまり気温は下がらないようですが雪は何倍も多く降るようですねぇ
どちらが良いものか・・・暮らしてみないと分かりませんねぇ。

家の造りは多くが土台?それとも倉庫が下にあって階段を上って玄関に行く作りが多かったです。
さすが雪が多い地方です。

ちなみに女房は7日の日は二日酔いで具合が悪そうでした。
詳しいお話しはお教えできませんが・・・・

いつもながら突然決まって突然出発の出張でしたねぇ

勉強になりました(*^_^*)ありがとうございました。
[PR]
by sannfa-mu | 2006-06-09 17:45 | 仕事(^^;)

道路封鎖?

先日私が自動販売機でたばこを買っていたらそれを見たOさんが軽トラで道路を横切って乗ったままお話しをしていたところ数十秒後に赤い車のおばさんが来て
”道路の真ん中に車を止めてお話しとはいかがなものかねぇ”
って言われましたが確かに

”悪い”

でも今までは何も言われなかったものです。
ほとんどの方が話が終わるまで待っていてくれたものですがねぇ

ちなみにこのおばさん見たことありません。
どこの人でしょう?

こんなに朝早くどこに行くんでしょうか?
私には関係ないんでしょうが・・・・・

ちなみにこのような場合は私は後ろで待ってるか違う道路にすぐ入ります。
けしてクラクションは鳴らしません(*^_^*)
しかしこれは雫石の場合でもし都会に出かけて遭遇した場合は鳴らすかも??

でもクラクションは1年に数回鳴らすか鳴らさないかですねぇ
ほとんど雫石の場合は必要無いと思います。

ちなみにその辺のおばあさんにクラクション鳴らしても全然気にしないでマイペースでどこでも横断しますので注意が必要です。

田舎の道路での注意事項は
どこから車が来るか見当がつかない。
交差点に止まれの表示がないので止まらないとぶつかる。
夜のお年寄りには気をつける(特に仏事の帰りは黒い上下の服なので全然気付かない)
横断歩道が学校近辺しかないので人はどこでも横断する。
軽トラはどこを見て走ってるか分からないので要注意。
ウィンカーを出さないで平気で曲がる。
たまに一杯飲んでの方がいる??
人以外にも道路にいるので注意(蛇・猫・狸・蛙・犬等々本当にたまに熊)
でしょうか(^^;)

田舎道は気をつけましょう!!
[PR]
by sannfa-mu | 2006-06-09 17:37 | その他

雫石町で農業をしながら暮らしているどん百姓のひげ親父が書く日記?タダの落書き2015年で7人家族4世代同居の大家族、どうぞごゆっくり!!花・百合・ユリ・ゆり・花束・アレンジ・新鮮・長持ち・豪華・綺麗


by sannfa-mu